スマホネイティブな中高生がリスクを意識せずに利用している場合は大きな問題です。
実態として保護者や教職員がこの実態を殆ど知らないという問題点が根底にあります。
我が家では流行りものといわれるものは、まずは自分も試してみて、子どもにも教えて反応を見てみます。
子どもから教えてもらうことも多いのですが、何のために(何故)使うのか、どのように使っているのか、何を感じ、考えているのかを軽く会話の中でヒアリングしながら問題点をあぶり出していくようにしています。
殆どが面白そう、楽しそう、友達が使っていたからということから使い始めるようですが、稀に、何となくということもあるようです。
リスクに関しては殆ど意識せずに使い始めるのが一般的なようです。
(我が家ではダウンロード等は一旦確認後というルールにしています)
リスクに関しては殆ど意識せずに使い始めるのが一般的なようです。
(我が家ではダウンロード等は一旦確認後というルールにしています)
根っこに本人のモラルがあれば、一定ライン以上のことはやらないようになるのですが、親が無知だと危険と感じることを全て禁止にしてしまい、それが嫌な子供たちは黙って使ったり、隠れて使うようになってしまします。
親子間、各家庭の問題ではありますが、基礎的な知識、モラルを持っているかどうかは、トラブルに巻き込まれるか否かの大きな分かれ道になります。
親子間、各家庭の問題ではありますが、基礎的な知識、モラルを持っているかどうかは、トラブルに巻き込まれるか否かの大きな分かれ道になります。
キス動画まで公開--「顔出し」が当たり前の女子中高生
http://japan.cnet.com/sp/smartphone_native/35063318/