この歳になると(という表現は好きでないのですが良い言葉が思いつかないので・・・)ストレートに意見をぶつけ合えたり、ディスカッションできる相手が少なくなるようです。
幸いなことに自分の周りには要所要所でストレートな人がいてくださるようで感謝なことです。
ちなみに、仕事上の会議やディスカッションテーマでの意見の対立をプライベートの場にまで引きずる人が日本では多いですね。
ディベート慣れしていないからでしょうか。
会議など組織の目的達成のため最適な選択肢としての意見、個人的な価値観での意見が異なることはよくあることです。
前者での意見を否定が後者の人間性まで否定されたと勘違いして(思い込んで)会議後もギクシャクみたいなことを体験したり、見聞きしたりしますが「あほか!」と思います。
「酒の席だから腹を割って話そうや」といって素直に本音を言ったらめちゃくちゃ怒ったり、翌日以降も根に持っていたり・・・「だったら腹割って話そうなんでいうんじゃなねぇ!」とちょっと怒りたくなったりします。
終わったら直ぐに笑って冗談を言い合えるようにならないと、海外とは渡り合えないですからね。
良くも悪くも日本人は情に厚いということにしておきましょうか・・・収まり悪いですが(笑)