講師認定講座に参加し、e-ネットキャラバン認定講師となりました。
今の未成年のITリテラシー、メディアリテラシー教育の重要性を感じており、どういう形で関われるか考えている時にe-ネットキャラバンに出会い、一度、e-ネットキャラバンの講座をお手伝いさせていただきました。
IT業界に身を置いていると、日頃自分達が当たり前に思っていることすら、子どもたちには知らない未知の世界であるということ、かつ、子どもたちだけではなく、大人(先生方や保護者)ですら、知らないことが多いということに気がつかされました。
あぁ、やるべきこと、できることは数多いなと感じたのと同時に、お手伝いという形ではなく、主体的に関わるために、e-ネットキャラバンの認定講師となることも必要なのではないかと思い、今回の講師認定講座に参加させていただいました。
e-ネットキャラバン自体の認知度は、まだまだこれからというところのようですが、ここ最近は、講座依頼も増えているとのこと。
依頼する側は、講師費用含め一切に費用が必要ないという点も増えている理由だとは思いますが、必要なこととしてやっと認識され始めたということなのだと思います。
主に教育関係者の方々向けの取り組みではありますが、興味のある方はぜひ一度、e-ネットキャラバンの公式サイトをご覧ください。(講座依頼もサイトからできます)
▼e-ネットキャラバン(一般財団法人マルチメディア振興センター)
http://www.e-netcaravan.jp/index.html