当たり前のことなのだが、多くの人が意識していない。
一番多く成果にも結び付かないのが、「言われたからやっている」パターン、目的が「言われたことを終らすこと」になっているからだ。
何故、それをやらねばならないのか?これをやることにより何を実現させたいと思っているのか?
大元にある目的を知る、意識すると行動は大きく変わる。
本来であればやらなくても良いことに時間をかけ、更には目的を意識していないが故に的外れで何度もやり直すことになったりする。
限られた時間の中で生きている立場から考えるとこれは物凄く勿体無いことだ。
とはいえ、全ての人が目的意識をと言っても現実的ではないし、必要としない人もいるだろう。
個人の自由なのでそれはそれでおいておいて。。。
少なくとも少人数で動くないしは大きな志を掲げて動くのであれば、常に目的意識を持って動きたいものだ。
これだけで余計なことをやらなくなるため、結果は大きく変わるし、できることの幅が広がる。
これまで意識をしていなかったもしくは、言われたことをだけをやっていて何となく不満を感じているのであれば、何故、それをやるのか?ということを、ただ言われたからではないレイヤーで考え、行動するようにすることを強くお勧めする。
その瞬間から回りの世界がこれまでとは違うものに見えてくる。