地震の災害
もしか、これからの日本(ニッポン)の長きに渡る闘いのエピローグではないかと思い始めた。

個人、家族、会社、世間でこの先
必ずしや全てにおいてジワジワと影響が出ると思う。

一つの街が壊滅したり、原発事故による放射能の影響など

まさに戦後に近い状況ではないか。

私の親は戦争経験者です。
その私の親から聞いた戦争の状況は、この近代社会においての苦しみとまた違った状況でした。

まったく何もない所で一から出直して立ち上がらなきゃならなかった状況だったようです。

今の社会と比較するにはちょっと無理が有るのかもしれないけど

被災者の方々でも戦後経験者は多数いらっしゃると思います。

日本はそれを乗り越えた経験が有ります。

今一度、老いも若きも知恵を出し合い融合して全てに置いて今までの経験を生かしつつ
復興あるのみ…です。


極論で申し訳ないけど

生まれて来た以上いつかは必ず死にます。

私の子供が産まれた時、とても尊いものだと思った瞬間…なにか怖さも感じました。

これはこの世に生まれた以上、背負わなければいけない宿命なのかな