小春日和 -80ページ目

小春日和

日々の出来事・日記です

今日はお休みだったので



お菓子作りに挑戦してました。



秋くらいに発売した某有名お料理雑誌に作り方が載っていたので、



『作れるかもしれない音譜』ってことで、挑戦することに決めてましたビックリマーク









凛祢転生







マカロンです。



失敗です。。。ショック!汗汗汗




たぶんこんな写真をデカデカとのせてはいけないくらいの見事な失敗っぷりです。



だって、その作り方にはピエだとかマカロナージュなんて1言も書いてないし


そんな工程は見事にすっとばした簡単なことしか書かれてなかったんですもーん叫び


出来上がりがあまりにも違いすぎるので、おかしい!と思い


作ってしまった後でやっとでネットで作り方の検索して本当のレシピを知りました。




ま、


あるはずの はかり が無かったのと


腕が疲れてメレンゲのつのが立てれなかったのも大きな原因ですけどあせる




またリベンジしたいです♪






けっこう前にお掃除本が流行った時に





トイレタンクの水サビが気になって気になって、、、




いろいろネットでサビの取り方を検索してたのです。





そしたらですね、





アルミ箔でこするとキレイに取れるって。





凛祢転生



だから、試しにやってみたんですビックリマーク





そしたら大変なことになってしまいました。





↓ サビ画像でごめんなさい。 ↓ サビ画像ですよ。 











凛祢転生




サビは取れないし、アルミ箔の銀色が全面についちゃうしドンッドンッショック!




もう何しても取れなくてあせるあせるあせる




どうすればキレイに取れるでしょうか???






恵方巻きって、太巻きだけじゃなくて



ロールケーキとか、かぶりつき豆大福とか



いろいろな種類が出来たんですね~~~~目




30cmくらいあるチョコロールに挑戦してみたかったのですがっ、



ぇぇ、私の願いは でっかい ので。




でも、恵方を向いて 無言で モクモクと 30cmの チョコロールケーキを



えぐえぐ 言いながら 食べているところを 想像して、




涙が出てきます。    無理でしょ?しょぼん汗汗





なので、




凛祢転生



桜餅桜



もち米のは道明寺ですか?






子供の頃は食べれなくって、剥がしていた桜の葉



食べて見たら、意外と食べれました。



塩気があんの甘さをほどよく抑えてくれて、、、



大人になったもんですねにひひ







凛祢転生



昨日は雪を眺めながら めいっぱい夜更かしをして


たっぷり朝寝坊をして ゆっくり朝ごはん。




でも、


午前中からヘアサロンに予約を入れていたのをすっかり忘れていました叫びあせるあせる


きっと寒すぎたのが原因だわ。。。きっと、寒すぎたのが。。。



自分のボケボケぶりに驚愕しょぼん