キャンプロック
イリデッサ
スペシャルディナー
シーリア

クリーンファンキー
ファイナルディシジョン
サマーセント
ピンクシャンパン
カルティカ

以上、9頭、母名で

HREから 7頭、優先指名 4頭、10頭をHREに登用だとあと 6頭を登用?
ドラフト 9頭中 3頭以上はHREに登用しない。

--------------
・キャンプロック
コーチェラバレー
(2022年産駒、牡、父キズナ、母キャンプロック、母父Myboycharlie)
栗東・安田翔伍厩舎、馬主・キャロットファーム、安平町・ノーザンファーム生産、育成・ノーザンファーム空港

キャンプロック22
[牡未0/P2000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG2軍

-------☆-------
16秒ぐらいの動画でキビキビとした走りの感じ(タイム不明)に見えた。
小さいみたいなので指名を迷ったのですが
走りの感じを優先して2軍指名に。

2軍ドラフト最初の4頭の指名でキズナ産駒の牡馬と牝馬1頭つづ指名の予定でしたが
自分の指名直前でその予定していたクリアリーコンフューズドが指名されて
次の5頭指名の候補だったワンダーオブリップスも指名済みになったので
結局、2軍ドラフトでのキズナ産駒の指名はこの1頭だけに・・・

--------------
・イリデッサ
(レフレクシオ)、牝、父エピファネイア、母イリデッサ、母父Ruler of The World
栗東・斉藤崇史厩舎、馬主・サンデーR、安平町・ノーザンファーム生産、育成・ノーザンファーム早来

他の方がHREで指名済みなのでPOGのみの指名。

1軍ドラフトの1位で指名したニシノイストワール(ドリームアンドホープの2022)は従兄弟。
そっちに書いたように、牝馬としてはそれなりに高額での募集。
あまり大きくないのですが、この段階で指名できるならと。

他の方がHREで指名済み、エピファネイア産駒の牝馬、ノーザンファーム生産、2軍指名
これはステレンボッシュと同じパターン。

--------------
。スペシャルディナー
スペシャルディナーの2022
(2022年産駒、牡、父ヘニーヒューズ、母スペシャルディナー、母父スペシャルウィーク)
全兄タガノビューティー(2着・かしわ記念/2着・武蔵野S)
栗東・西園翔太厩舎、八木良司オーナー、新冠町・新冠タガノファーム生産、育成・三橋ステーブル

スペシャルディナー22
[牡未0/P2000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG2軍

-------☆-------
ダート路線用にヘニーヒューズ産駒を指名したかった。
1軍のドラフトリストの8位に入れていた馬。
520kgとダート馬っぽいサイズだし、育成での期待も大きいようで
どのタイミングで指名するかだけだったので、最初の4頭で指名。

--------------
・シーリア
シーリアの2022
(2022年産駒、牡、父リアルスティール、母シーリア、母父キングカメハメハ)
美浦・森一誠厩舎、馬主・キャロットファーム、安平町・ノーザンファーム生産、育成・ノーザンファーム空港

シーリア22
[牡未0/P2000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG2軍

-------☆-------
動画は見た事あったけど、特に可もなく不可もない感じに見えた。
という事で、リストには入れてなかったのですが
数日前に観た動画
デイリー馬三郎のドラフト動画(牡馬編)
の終わりの方で、牧場の人から話を聞いたとして、超隠し玉として名前があがっていた。
良くある話しの1つなんですが、NFの元調教助手という記者の方なので
ここはその話しに乗ってみようという感じで指名しました。
流れ的に、他の3頭の中から指名されてしまう可能性もあったので
勢いで指名したという感じもありますが・・・。

--------------
・クリーンファンキー
クリーンファンキーの2022
(2022年産駒、牡、父モーリス、母クリーンファンキー、母父タイキシャトル)    3代母ネガノ
美浦・大竹正博厩舎、馬主・フジイ興産、日高・下河辺牧場生産、育成・下河辺牧場

クリーンファンキー22
[牡未0/P2000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG2軍

-------☆-------
モーリス産駒は、なるべく、大きめの牡馬を指名しようと思っているのですが
馬体重の割には重厚感がなく芝で行けそうとリスト入り。
ドラフトリストの9番目に入れていたけど
デビューは早く無さそうだし、できれば2軍で指名したかったので、結果的にOKで。

--------------
・ファイナルディシジョン
ユーディキウム
(2022年産駒、牝、父ロードカナロア、母ファイナルディシジョン、母父Super Saver)
美浦・黒岩陽一厩舎、馬主・シルクレーシング、安平町・ノーザンファーム生産。育成・ノーザンファーム早来

ファイナルディシジョン22
[牝未0/P2000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG2軍

-------☆-------
469kg、5/24金ゲート合格済み
心肺機能が高いというようなコメントも。
厩舎もアスコリピチェーノと同じ黒岩厩舎。
あまり大きく扱われて無いからなのか?
ここまで残るとは思えない感じの馬なので、指名できるならと。

--------------
・サマーセント
センツブラッド
(2022年産駒、牡、父ルーラーシップ、母サマーセント、母父ハービンジャー)
母はマールイドS・G3勝ち、初仔
栗東・斉藤崇史厩舎、馬主・ゴドルフィン、日高町・ダーレー・ジャパン・ファーム生産、育成・ダーレージャパン

サマーセント22
[牡未0/P2000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG2軍

-------☆-------
493kg、ルーラーシップ産駒は過去に指名しようとして指名できなかったので
ルーラーシップ産駒のPOG指名は多分初めて?

父の産駒は
NF生産で母父ディープかサンデー、下河辺牧場生産
このイメージが強いと思っているのですが
自分が思ってたよりも軽い感じ(もっともっさりしてるかと思ってた)
早めの移動という話がでていた事もあったので、指名してみた。

--------------
・ピンクシャンパン
(ベルベルコンパス、牡、父ヘニーヒューズ、母ピンクシャンパン、母父ディープインパクト)、祖母ピンクカメオ
栗東・小栗実厩舎、馬主・吉田和美(落札はノーザンファーム)、浦河町・富田牧場生産

他の方がHREで指名済みなのでPOGのみの指名。

2023北海道セレクションセール1歳で税込み4840万円
この時からチェックしていたのですが(資金的に競う事が難しかったのでHRE指名は諦めた)
各クラブやオーナーズでも募集が無い(見落とした?)
と思って、再度調べたら
5/24(金)の夜の時点で、JBISサーチで、中央現役、オーナーと厩舎の記載もあって馬名はまだ。
これは5/23(木)登録で5/27(月)にJRAのサイトやPOGスタリオンに反映されるパターンかな?と
この2軍指名馬の中では、シーリア、ファイナルディシジョンも同じ5/23→5/27パターンです。

特に情報があるわけではないのですが、セール時に気になっていた馬なので。

--------------
・カルティカ
(アークシャルダーム、牝、父ブリックスアンドモルタル、母カルティカ、母父Rainbow Quest)
半兄アスクビクターモア(菊花賞G1/弥生勝G2)
栗東・友道康夫厩舎、馬主・社台RH、千歳・社台F生産、育成・社台F

他の方がHREで指名済みなのでPOGのみの指名。

477kg、秋以降という話で特に遅れている等でもなさそうだし
肩から上腕や胸前とかしっかりしてるように見えて、かなり良さそう。
もっと上位で指名される馬では?、ここまで残っているなら指名しておく馬。

元々、資金的にPOGへの登用しない馬は3頭の予定。
他の方がHREで指名済みの馬がこれで3頭。
POGのポイント獲得できそうなそういう馬として昨年指名したステレンボッシュのパターン。
このパターンの3頭の中からまた活躍馬が出てくれれば・・・
できれば、自分のHRE指名馬と一緒のレースではその次だと
資金的にも、POGのポイント的にも非常に助かるのですが・・・

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------

1月頃には指名予定に入っていた馬

ラヴェリータの2022
牡、父キズナ、母ラヴェリータ、半兄ディサイド、全兄メジェド

この馬は、1月の初めには(前年のまま?)、大山ヒルズのサイトに掲載されていたのですが
1月末頃には掲載されていなかった。
2月初めにもう一度更新されたけど、やはり掲載されていない。

トレセンに入厩してもそのまま掲載されているので
在厩や退厩の表示ではないはずなので、ノースヒルズ関係以外のオーナーに変わった?
かと思ってたけど何の情報もない。
ある程度以上には堅実に走る血統なので指名したかったけど、断念しました。