母名で

ドリームアンドホープ
グリーンバナナズ
ベルカント
ボーントゥービーオネスト
キラモサ

メイショウオウヒ
サーブルクーリール
スペシャルディナー
クリーンファンキー
メープルフレイバー

HREから登用 5頭、優先指名 10頭なので
ドラフトでの指名は 5頭。
多分7,8頭で大丈夫だけど一応10頭でリスト提出。

--------------
・ドリームアンドホープ
ニシノイストワール
(2022年産駒、牡、父キズナ、母ドリームアンドホープ、母父Royal Applause)
美浦・鹿戸雄一厩舎、西山茂行オーナー、新ひだか町・さとう生産

ドリームアンドホープ22
[牡未0/P3000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG1軍

多分リストに入れてるのは他に1人いるかどうか?
ダークさんは入れてそう(昨年、情報無かったジャスティンミラノ指名)。
いとこの
イリデッサの2022、父エピファネイア、牝馬で総額7000万円(サンデーレーシング)
イリデッサの2023、父キズナ、母父Ruler of The World、ニエル賞ワンツーの組み合わせと一部で話題?
近親に海外G1勝ち馬が複数。
この馬は2023年7月に
当時のTwitterで西山オーナーが触れていたり(秘密兵器と)
牧場非公式アカウント?が画像上げていたとか(今は消えてます)
POG本では画像無しで少しのコメントだけですが一発狙いで、念の為に1位指名です。

--------------
・グリーンバナナズ、父Wootton Bassett、牡
優先保護した、キタノさんが
自分より指名順が後なので1頭目というのもありなのですが
実は優先指名2頭目に行くか迷っていたのもあって、なんとなく2番目に入れました。
指名できなければ、幾つか気になる事もあったのでと思う事で。
セールの写真見た時、
こんな感じの見た目の馬は、サンデー入ってくる前にいたような?
記憶が間違っていなければ、Never Bend系の馬にいたような?と思った馬。

父の産駒、現4歳(2020年生まれ)に1頭、4歳未勝利
5,720万円(2021年セレクトセール)、芝で0-1-0-6、獲得賞金275万円
日本の適正は未知というのもあって1位にはできなかった。
多分指名されてしまうけど、キズナ産駒への期待の方が大きかったので、仕方ないと。
やはり指名できませんでしたが、納得の結果です。

--------------
・ベルカント
ベルジュロネット
(2022年産駒、牡、父ロードカナロア、母ベルカント、母父サクラバクシンオー)
母は1000~1400mのG3を4勝/1400mフィリーズレビュー・G2勝ち、通算6-2-1-12、逃げ先行の馬だった。
栗東・大久保龍志厩舎、前田晋二オーナー、新冠・ノースヒルズ生産、育成・大山ヒルズ

ベルカント22
[牡未0/P3000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG1軍

速攻系を入れたかったのでこの馬を。

532kg、6月の函館開催を狙って行きたいとの事。
ノースヒルズ関係の大型のスプリンターだと

キズナ産駒のビアンフェのイメージ(母も違うけど)。
早めの指名の人もいるだろうけど、3位(実質2位)ならほぼ大丈夫かなと?

ただ、まだ馬名登録もされてないのがちょっと気掛かりだけど・・・

--------------
・ボーントゥービーオネスト
ニシノイッキサス
(2022年産駒、牡、父Sottsass、母ボーントゥービーオネスト、母父Born To Sea)
美浦・村田一誠厩舎、西山茂行オーナー、日高町・ヤナガワ牧場生産

ボーントゥービーオネスト22
[牡未0/P3000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG1軍

父の全弟が日本で走って結果が出てるからといって
父の産駒が日本で結果が出るとは限らないとは思ってますが
パッと見た感じ、ムチムチの質のよさそうな筋肉では?と思ってしまう画像。
関係者の評価も高いし、こんな見た目の馬、好きなので。446kg。

--------------
・キラモサ
ワース
(2022年産駒、牡、父キズナ、母キラモサ、母父Alamosa)
美浦・上原佑紀厩舎、前田葉子オーナー、安平町・ノーザンファーム生産、育成・大山ヒルズ

キラモサ22
[牡未0/P3000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG1軍

486kg、やや脚が短めかも(シーエスシルク2022に比べると、がっしり系なのでそう見えるのかもしれないけど?)
昨年のPOG本とこの1年の結果を見ると
個人的なイメージですが、大山ヒルズの育成馬って
最近は芝のスピードに対応できてる馬が少ないイメージ、
で、オーナーはレーザーバレットなどダートの方が成績が良いイメージ。
優先指名には入れなかったけど指名はしたい馬なのでこの位置に。

--------------
・メイショウオウヒ
メイショウオウヒの2022
(2022年産駒、牡、父ブリックスアンドモルタル、母メイショウオウヒ、母父マンハッタンカフェ)
半兄メイショウハリオ(父パイロ、Jpn1(帝王賞x2/かしわ記念)/平安S・G2、他)
半兄テーオーロイヤル(父リオンディーズ、天皇賞(春)・G1/阪神大賞典・G2/ダイヤモンドS・G3x2
栗東・岡田稲男厩舎、松本好緒オーナー、浦河町・三嶋牧場生産、育成・三嶋牧場    

メイショウオウヒ22
[牡未0/P3000]
0-0-0-0、0
2022年生まれ、24-25POG1軍

多分、この辺りが1軍最後の指名馬になると思い、3頭で迷いました。
メイショウオウヒ(父ブリックスアンドモルタル)
サーブルクーリール(父キタサンブラック)
メープルフレイバー(父エピファネイア)
多分、一番指名されそうなのはサーブルクーリール。
ただキタサンブラック産駒、リストアップした事はあるけど結果的に指名に繋がらない。
ならばこちらをリストの上に。
メープルフレイバーはできれば2軍で指名したいのでリストでは下げた。

サーブルクーリール、9位で他の方の指名になっていたので、これがどうなるか?

--------------

ここで、ドラフト5頭目、トータル20頭になったので指名終了。

--------------
・サーブルクーリール、父キタサンブラック、牡
見栄えのする馬なので、多分2軍で指名できるとは思わないので
ここで指名できればと思ったのですが、
それだとリスト上の馬が2頭以上指名できなかった事になるし・・・
父の産駒の狙いどころが全くわからないので指名に縁が無いと思う事に。

結果的に、9位で他の方の指名になっていたので
メイショウオウヒと逆にしていたら指名できたのですが
メイショウオウヒの方は、2軍で指名できたか分からないので
この馬を気にしつつ1年後の結果を待ちたいと思います。    

--------------
・スペシャルディナー、父ヘニーヒューズ、牡
ダート路線用にヘニーヒューズ産駒を指名したかった。
結果的には、2軍で指名できたのでOKです。

--------------
・クリーンファンキー、父モーリス、牡
モーリス産駒は、なるべく、大きめの牡馬を指名しようと思っているのですが
馬体重の割には重厚感がなく芝で行けそうとリスト入り。
この馬も、2軍で指名できたのでOKです。

--------------
・メープルフレイバー、父エピファネイア、牡
エピファネイア産駒の牡馬でこの世代で一番好きだった馬。
ただ、極個人的に、ワイルドワンダーのイメージが強い調教師で
(マリアライトなどの馬はパット思い浮かばなくて・・・)
なんかダート1400m辺りに強いという勝手なイメージで
2軍でも良いかなと思ったのですが、
2軍指名で自分の番が回ってくる前に指名されてしまった。
その結果、エピファネイア産駒は2軍の牝馬3頭だけに。

--------------
2位が指名できずに、最初の6頭で5頭の指名で、ドラフト終了。
なんとなく予想通りなので納得の結果です。
もしかしたら、速攻系狙いの指名で3位を指名されるかもと思ってたのですが。