2021年産駒、馬名は予定を含みます。

HREからの登用が 1頭
ここでは 19頭指名で、トータル20頭に。

HREに登用、2軍は、1~10頭は1頭 2000
10頭をHREに登用する予定での指名。

今の所、登用予定の馬には仮で
[牝未0/P2000]、[牡未0/P2000]をつけてます。

1頭目から順に(5頭、5頭、9頭の順で指名可能に)

・・・・・・・・・・
1
ココシャンパーニュ
(2021年産駒、牝、父ビッグアーサー、母ロゼシャンパーニュ、母父ゼンノロブロイ)、23-24POG2軍
栗東・音無秀孝厩舎

ロゼシャンパーニュ21
[牝未0/P2000]

ビッグアーサー産駒を指名するとは思って無かったのですが
動画を観て指名を決めました。
ただドラフトリストだと真ん中より上位馬は下の方にできないと思い
イチかバチかで2軍指名に回したのですが、指名できて良かった。
コメント通りの、早い時期から短距離での活躍を期待して。

・・・・・・・・・・
2
フローラルセント
(2021年産駒、牝、父キズナ、母サマーローズ、母父ハービンジャー)、23-24POG2軍
栗東・松下武士厩舎

サマーローズ
[牝未0/P2000]

この馬も同じく、動画を観て指名を決めた馬です。

よく指名するタイプのキズナ産駒です。

5/26の2軍ドラフト2日前の5/24にゲート合格。
POG本での情報はほとんど無かったのですが
例の動画にはしっかりと入ってました。

・・・・・・・・・・
3
ネバーモア
祖母ペシェミョン
(2021年産駒、牝、父キズナ、母エンブレイス、母父アフリート)、23-24POG2軍
栗東・宮本博厩舎

エンブレイス21
[牝未0/P2000]

全姉は芝、全兄がダート
芝ダート両方みたいなコメントもあって
こういう場合、結局ダートが多い気がするからと
見た目の好みより下げていたのですが
ここまで残って入るなら、指名しないという選択肢は無いので。

ちょっと外れるんですが
この次に母ルネイションを入れていたのですが
先に他の方に指名されたので、そちらは指名できず。
ドラフトリストの母タニノハイクレアの所で書いたような事です。

・・・・・・・・・・
4
キーコンセプト
牡、父キズナ、母マイユクール、母父バゴ

HREで他の方が指名済みの馬。

2022年 北海道セレクションセールの画像はあるのですが
それ以降の情報が
大山ヒルズで順調など、僅かな情報だけですが。
セール時の画像から自分の好きなタイプの馬だろうと予想して。

・・・・・・・・・・
5
キョウワフェアリーの2021        
(2021年産駒、牝、父キズナ、母キョウワフェアリー、母父アルカセット)、23-24POG2軍
3代母グッバイヘイロー
栗東・佐々木晶三厩舎

キョウワフェアリー
[牝未0/P2000]

450kg台でもう少し大きい方が好きだけどバランスは好きなタイプ。
調教師もキズナ産駒にはプラスだと思うので。

・・・・・・・・・・
6
エリカサファイア            
(2021年産駒、牝、父キズナ、母ディーズプラネット、母父クロフネ)、23-24POG2軍
美浦・堀 宣行厩舎

ディーズプラネット21
[牝未0/P2000]

見た写真では繋が立ってて、母父クロフネと合わせてダートかなと思ったけど?
コメントからはデビューは早くは無いのかなと思えて
新ダート路線、特に牝馬はもし秋以降のデビューなら
今までとほぼ変わりないのかも?(未確認)
芝路線だったら問題ないし、POG期間後もと考えたらと。

・・・・・・・・・・
7
ダノンピレネー
(2021年産駒、牡、父キズナ、母タミーザトルピード、母父More Than Ready    )、23-24POG2軍
栗東・高柳大輔厩舎

この数年、POG指名したここの育成馬の期間内の成績が
2018年産駒、POG期間、JRA 1勝
2019年産駒、POG期間、JRA 0勝(4頭)
2019年産駒、POG期間、JRA、未出走
と相性が悪い感じで、3歳夏前には未勝利でJRA抹消されてる。
活躍馬が出ている所なので、自分が活躍馬を指名できてないだけですが。

同じ育成のキズナ産駒は5頭見たと思うのですが、その中から1頭、
・母がJRAのG1勝ち馬は細身で個人的な好みで避けた。
・距離の融通のきくダートの短い所?とのコメントの馬とか
・見た感じ秋以降、もしかしたら年明けかなとも思ったのですが
 コメントから年明けって事はなさそうなので、この馬を。

HREへの登用をかなり迷ったのですが
後脚の踏み込みが、もっと強いとか深いとかの方が好き。
たまたまだけど、相性の悪さ。
最大の要因は、予算が足りない。
という事でHREへの登用は断念しました。

・・・・・・・・・・
8
シュヴェルトリリエ
牡、父モーリス、母リスグラシュー

HREで他の方が指名済みの馬。

初仔、デビューは遅そう。もう少し大きければ。というような事以外は、
POG的にそんなに嫌われる要素は無いと思うので
ここで残っているなら。

・・・・・・・・・・
9
ルージュアベリア
牝、父キズナ。母シアードラマ

HREで他の方が指名済みの馬。

リストアップした中では細身のキズナ産駒。
後駆がしっかりしているように見えたのでリストに入れていた、
ここまで残っているなら。

・・・・・・・・・・
10
ステレンボッシュ
牝、父エピファネイア、母ブルークランズ

HREで他の方が指名済みの馬。

もっと早く指名されると思っていたのですが。
情報は少ないですが、5/18ゲートも合格していて順調。
ドラフト時には見逃されていたのかなと。
調べたら、ネットに出ていた他のドラフトでは4位で指名されていたので
マイナスの情報もなさそうだし、夏デビュー予定らしいし、
指名できるならという事で。
と、書いて、時間経ってから見直してブログ投稿と思ったら
5/31、スポーツ紙の番付で高い評価、この時期ですが期待がアップします。

・・・・・・・・・・
11
シュガーフリー
(2021年産駒、牡、父タニノギムレット、母ストロベリーフェア、母父Kingmambo)、23-24POG2軍
全姉ミッドサマーフェア(フローラS・G3)、半姉フィアスプライド(父ディープインパクト、ターコイズS3着)半姉ソフトフルート(父ディープインパクト、秋華賞3着、マーメイドS3着)
祖母ストームソング(BCジュヴェナイルフィリーズなどG1を2勝)            

ストロベリーフェア21
[牡未0/P2000]

ブライアンズタイムのサイアーラインは
この馬が最後の希望ではと思えるので、ロマン枠的な馬として。
タニノギムレット産駒の最後の世代は 4頭確認
その中で一番生まれが遅いので、その意味でも最後の産駒。

ただ単にロマン的なだけでなく、兄姉の重賞勝ち馬は1頭ですが
上記のように、あと少しという感じの馬もいるので。
画像どころか血統情報しかないので、色々と不安はありますが
4月後半頃にnetkeibaだけですが、馬名が掲載されたので
ほんの極僅か、希望はあるのかなと。

・・・・・・・・・・
12
ペプチドルビーの2021
(2021年産駒、牡、父ブリックスアンドモルタル、母ペプチドルビー、母父コロナドズクエスト)、23-24POG2軍
栗東・武英智厩舎

ペプチドルビー21
[牡未0/P2000]

まず、POG本でピックアップ。
育成牧場が4月の動画アップしていて
指名したいけど上位ではない感じ。
指名したい馬が多くて結局は2軍指名に。

・・・・・・・・・・
13
フォージドブリック
(2021年産駒、牡、父ブリックスアンドモルタル、母リープオブフェイス、母父クロフネ、23-24POG2軍
栗東・森田直行厩舎

リープオブフェイス21
[牡未0/P2000]

動画で、ダートに近いのではと関係者。
見た目はかなりパワフルで、その可能性もあるだろうと思える。
アメリカの舞台でもし走ってくれたら、とのコメントも。
海外はともかく、ダートならヘニーヒューズ産駒の指名が少なかったので
その代わりになってくれたら、というのもあって。

・・・・・・・・・・
14
ホウオウシェリー
牝、父ブリックスアンドモルタル、母オヒア、母父ブラックタイド

POG本ではスルーしてたのですが
動画(歩きと立ち姿)とコメントで。
ただ指名の段階で、POGのみでHREへの登用はしない予定での指名。

父の産駒の動画観たり、関係者の評価では
パワアルなどそっち系が多く、次にキビキビ的なのが多い気がして
この馬は、歩きの感じだとゆったりした跳びの大きそうな走りでは?と思った。
コメントにキビキビとあるけど、'
跳びの大きい割にはという事だろうと勝手に決め付けてます。
というようにしないと登用の資金が足りなくて、どうしようも無くなるので。
評価の高めの新種牡馬なので、走りを見ていない馬は
多いタイプに乗ってみようと思って、こちらはPOGのみで。

・・・・・・・・・・
15
リヤンイヴェール
(2021年産駒、牝、父キズナ、母デプロマトウショウ、母父ファスリエフ)、23-24POG2軍
祖母マザートウショウ、5代母ソシアルバターフライ
美浦・栗田徹厩舎

デプロマトウショウ21
[牝未0/P2000]

530kg台の大型馬。写真を見てもボリュームある馬体。
そこそこの時計は出ているみたいですが
函館1200mデビューとの噂が。

・・・・・・・・・・
16
コムルヴァン
(2021年産駒、牝、父ブリックスアンドモルタル、母フィーリングトーン、母父ワイルドラッシュ)、23-24POG2軍
3代母ゴールデンサッシュ
栗東・藤岡健一厩舎

フィーリングトーン21
[牝未0/P2000]

やはり父の産駒は、ぷりっとした感じの馬が多い気がします。

画像とコメントだけだと、キズナ産駒以外でも
こんな感じだったりの、細身でない馬を指名する事が多いです。

・・・・・・・・・・
17
コーリンベリーの2021
牡、父ヘニーヒューズ、母コーリンベリー、母父サウスヴィグラス

500kg超えているんですが、写真で見る限り
パワフルな感じに見えない気がした。
元々、ダートは大型馬のイメージですが、
過去の指名馬もパワフルな大型馬の方が安定して走っているイメージ。
なので、この馬はPOGのみでの指名に。

・・・・・・・・・・
18
エッカート
牡、父キズナ、母シアージュ、母父Raven's Pass

見た目は良い感じなんですが
優先指名の
ブルボンクイーン(母セレブラール)のところで触れた
このオーナーグループの美浦所属馬・・・
やはり栗東所属に比べて成績が悪い気が・・・
やはり大山ヒルズの存在は大きいのだろうか?

という事で、POGのみでの指名に。

・・・・・・・・・・
19
リジル
牝、父ダノンレジェンド、母ロイヤルスピリッツ、母父ハーツクライ
祖母ロイヤルティアラ

4月末に動画見て、指名したいけど
見た目と父から、短距離、ひょっとしたらダートと思い
迷っている内にドラフト期間に。
満口になっているように、[牝未0/C800]で指名しておくべきだったかも?

POG本出た後で
短距離ダートっぽい牝馬はPOGでは指名しないかな?とか
資金に余裕ないので 800 でも場合によっては
POG指名した馬を僅かの金額で1頭指名できなくなるかもと思ってたので
結果的には、それが裏目に出てしまった。
結局、ヘニーヒューズの牡馬でこれといったのが見つからなかった事も
関係してるという事になった。

この馬そのものは、稼いでくれそうなので、POGだけになるけど楽しみ。

・・・・・・・・・・