今年は2頭増えて10頭も枠を頂いています、ありがとうございます m(_ _)m

2021年産駒、馬名は予定を含みます。
10頭、HREに登用予定なので
仮で
[牡未0/P1000]、のも記載してます。

1頭目から順に

・・・・・・・・・・
1
サンライズソレイユ
(2021年産駒、牡、父キズナ、母ソラリア、母父Scat Daddy)、23-24POG1軍
半姉カレンブーケドール(父ディープインパクト、G1の2着が3回(JC/オークス/秋華賞))
栗東・矢作芳人厩舎

ソラリア21
[牡未0/P1000]

キズナ産駒の見た目の好きなタイプの馬。
もう少し筋肉が付いている感じならとは思ったのですが
矢作厩舎で早い時期からのキズナ産駒がいるので
(多分)ゆっくりめの始動だろうけど、もっと成長するかな?と。

もし急にどこかで取り上げられて評価が良ければ
人気が急に上がってもおかしくない厩舎なので
早めに指名しようと思って1頭目に。

1,2頭目は、他の方のリストに入っていない可能性も高そうですが
完全に個人的な好みの馬を。

・・・・・・・・・・
2
カラーオブジアース
(2021年産駒、牡、父キズナ、母アマルフィターナ、母父シンボリクリスエス)、23-24POG1軍
美浦・上原佑紀厩舎

アマルフィターナ21
[牡未0/P1000]

22-23POG指名の、「フルール」がダートで3戦(6着、9着、5着)後に
新規開業の上原佑紀厩舎に移籍、移籍初戦が芝で1着。
その時点で17戦3勝(11番人気、5番人気、8番人気)、勝率0.176(現在は下がってますが)
厩舎に注目して、早期特例登録馬の中にこの馬を見つけた。
2022年 北海道セレクションセール出身だったので動画見たら
チェスナットファームの名前が。

それなら写真あるはずなのでサイト確認したら好きな感じの馬体。
すでに3月に美浦近郊まで移動して順調そうだった。
(JRAのサイトでは5/15付から在厩表示に、5/25にゲート合格)
POG本では、ほぼ情報無いのでリスト入りしてる方は少ないだろうけど
これだけの優先指名をもらっているので、人気考えずにそのまま上位で指名。
個人的には今年2月の画像が好きでした。

・・・・・・・・・・
3
メイクユーマイン
(2021年産駒、牡、父キズナ、母エマソング、母父Unbridled's Song)、23-24POG1軍
栗東・田中克典厩舎

エマソング21
[牡未0/P1000]

結局は母系の思い入れ等や、細かい違いを除けば
丸ごとのコメントにあるような
こういうタイプのキズナ産駒を上位で指名する事が多いです。
サイズ的にも良い感じかと。

自分の過去のPOG指名馬のキズナ産駒は
この時期、細身のタイプは、ほとんど結果が出ていない感じなので。
指名馬以外なら細身のタイプでも違った結果が出てるとは思うので
細身のタイプでも指名はするのですが、少なめかなと?

・・・・・・・・・・
4
ブルボンクイーン
(2021年産駒、牝、父キズナ、母セレブラール、母父ボストンハーバー)、23-24POG1軍
全兄サイード/サルヴァトーレ、半姉ベルカント(フィリーズレビューG2等、重賞5勝)/半姉イベリス(アーリントンC・G3、京都牝馬S・G3)
栗東・角田晃一厩舎

セレブラール21
[牝未0/P1000]

2019年生まれの、全兄サイード、指名
2020年生まれの、全兄サルヴァトーレ、指名せず
以前、「2軍指名馬、2021-06-03」のブログで書いたように
このオーナーグループの美浦所属馬・・・、から昨年は指名せず。

2021年産駒は栗東所属、見た目も好んで指名するタイプ
もう少し大きければ、もっと良かったとは思いますが
小さい馬の方が初戦の勝ち上がりは高いというデータもあるので。
そして牝馬の方が成績が良い母系。。
(父キズナの母系は牡馬の方が圧倒的に競争成績が良いのですが)

何か性別以外にX、Y毎に遺伝する、競争能力に関係する遺伝とかあるんですかね?

・・・・・・・・・・
5
サウンドアレグリア
(2021年産駒、牝、父キズナ、母サウンドリアーナ、母父ケイムホーム)、23-24POG1軍
栗東・武英智厩舎

サウンドリアーナ21
[牝未0/P1000]

500kg弱、全体のバランス、筋肉質?、移動も早め
完全に個人的な指名要素満載のキズナ産駒です。

・・・・・・・・・・
6
マテンロウブラボー
(2021年産駒、牡、父モーリス、母トリニティプレイス、母父マンハッタンカフェ)、23-24POG1軍
祖母カーラパワー
栗東・野中賢二厩舎

トリニティプレイス21
[牡未0/P1000]

モーリスはHBAトレーニングセール用の画像(赤本にも載ってた)と
セール時の時計と走りがインパクトありすぎて
モーリス産駒は、がっしりして大きめでバランスの良い馬を指名する事が多いと思います。

昨年指名の、フロムナウオン、エピメテウス(HREは他の方指名)は、がっしり&大型のタイプです。
2023-2024のPOG本を見た中では、この馬がモーリス産駒で一番好きでした。
優先指名後に動画を見たのですが、将来楽しみな気がします。

・・・・・・・・・・
7
ダノンディーヴァの2021
(2021年産駒、牡、父ミッキーロケット、母ダノンディーヴァ、母父ディープインパクト)、23-24POG1軍
代母ゴーカロライナ
栗東・大久保龍志厩舎

ダノンディーヴァ21
[牡未0/P1000]

昨年のダノンヒューマと
父、オーナー、調教師が同じ
3歳デビューで2着、4着、4着、3着で556万
母は違いますが、こちらの方が大きい&筋肉ありそう。
穴狙いで。

・・・・・・・・・・
8
スマッシュの2021
(2021年産駒、牡、父キズナ、母スマッシュ、母父キングカメハメハ)、23-24POG1軍
祖母ロフティーエイム(父サンデーサイレンス、福島牝馬S・G3)
厩舎未定

スマッシュ21
[牡未0/P1000]

こちらは
HRE指名馬の追加、2023-05-12 のブログで書いたように
変則的な事例の為
優先指名から1頭だけ先に [牡未0/P1000] で指名。

2023.5.23の「HBAトレーニングセール上場も
結果的には、主取り

4/7の動画など見て、芝の方が良いのでは?
公開調教で、もし好タイムでも出たら?
それにドラフトリスト提出日後のセールなので、ここで指名。

公開調教の動画見ても、やはり芝、それも軽めの芝が良いのでは?
なんとなくなんですが、芝だと前脚の使い方が大きく変わるのでは?
アスクワイルドモアが千葉セールの時の感じから
デビュー後の好調だった時の感じに変わったようなイメージです。
違っている可能性も高いんですが、
一度思ってしまったので、ある意味で賭けに出た指名です。

・・・・・・・・・・
9
エポペア
(2021年産駒、牝、父エピファネイア、母ティップトップ、母父Dubawi)、23-24POG1軍
栗東・中内田充正厩舎

ティップトップ21
[牝未0/P1000]

今年、POG本が出る前、1月後半から少しづつ調べ始めたのですが
ゴドルフィンで5頭抜き出した中には入ってませんでした。
POG本にはその5頭中1頭掲載(Ancient Artの2021)、411kgと小さくて・・・

ダーレー育成ではこの馬とキズナ産駒の母ルネイション、この2頭が良く見えました。
(母ルネイションは450kg台、大きくないので2軍でと思ったら指名できませんでした。)
エピファネイア産駒やその父シンボリクリスエス産駒も
パワフルな感じの方が良い気がしているのですが
それほどでは無い気はしますが、全体のバランスが好きな感じだったので指名。

後日、動画に出ていたのですが、
走っているのが見れなかったのが残念でしたが、楽しみは先に延びたと思う事に。

・・・・・・・・・・
10
ヘニーズネフュー
(2021年産駒、牡、父キズナ、母クローバーナイト、母父Henrythenavigator)、23-24POG1軍
母の半兄ヘニーヒューズ
栗東・橋口慎介厩舎

クローバーナイト21
[牡未0/P1000]

良いと思う馬は他にもいたのですが。
仕上がりは先かなと思ったら、早期始動という話も出ていて
もし、2歳からそれなり以上の結果が出れば
将来がかなり楽しみなのでは?と、将来の期待込みでの指名です。

・・・・・・・・・・

優先指名 10頭 (牡馬 7、牝馬 3)

キズナ産駒、      牡馬 5、牝馬 2
モーリス産駒、     牡馬 1
ミッキーロケット産駒、牡馬 1
エピファネイア産駒 、     牝馬 1

優先指名 10頭、ありがとうございました m(_ _)m