今日は神奈川大会も東京も無いので千葉大会の観戦に行って来ました![]()
いや~ついに自分が千葉大会のレポを書く日が来るとはねwww
人生初の千葉大会の観戦です![]()
まぁ去年の秋関で千葉には観戦に行ってましたが、千葉大会の観戦は初めてなんです![]()
意外に思われるかもしれませんが、地方大会は神奈川と東京しか行ったこと無かったんで初千葉大会![]()
あー意外だわwww
書いてる自分が一番意外だなと思ってますからwww
今日は千葉高校野球の聖地・天台に観戦に行こうかなとも思いましたが、天台は遠くて行きづらそうだったので、1番行きやすそうだった習志野秋津球場に行ってきました![]()
東京駅から京葉線で新習志野駅で降りて徒歩5分くらいですね![]()
マリンスタジアムのある海浜幕張駅の1駅手前の駅で、2時間くらいで行けて相模原球場行くのと時間的には変わんねーなwww
ザ・地方球場って感じで、こういう球場も趣があっていいですね~![]()
球場内もこんな感じ![]()
千葉は3回戦まで第1試合が8時45分開始ということで、神奈川は第1試合10時開始なんで千葉は早起きの県で、なので5時半に起きて8時には球場に着いたっつーのに、グラウンドコンディション不良で開門すらしていないという![]()
しかも券売の並びすらできていないというwww
しかも8時半くらいになってようやく内野に土入れ始めてて、なんかのんびりしてるよな~www
で、9時くらいにようやく中に入れたのですが、ガリとんでまだ内野の土慣らしてる感じで、結局第1試合始まったの10時半でしたwww
もっと寝れたわwww
こんだけ時間押してもきっちりシートノックがあって、神奈川とか東京ならサイドノックで済まされるのに、ノックきっちりあって驚いたのと、ノックの残り時間が秒単位でバックスクリーンに表示されてて、こういうの初めて見ました![]()
残り1分切ったところで内野4つが始まって時間間に合うか?っていうハラハラ感が味わえてこれもいいですね~www
あとスターティングラインナップのアナウンスも良かった![]()
なんか最近の保土ヶ谷は高校生離れしたアナウンスが多くて、なんか上手く見せようってアナウンスが多くなってきて、それはそれで上手でスゴいなと思いますが、久々に高校生らしい基本に忠実なアナウンス聞いたな![]()
一語一語をハッキリとした滑舌で言ってて、なんかスゴい心地良いスターティングラインナップのアナウンスだったので途中から録音しましたwww
今度いつ聞けるか分からねーからさ~、いつでも聞けるように録音しましたwww
サードのアナウンスが個人的にとても好きで、サの中にァが残っていて、でもサァードじゃなく、サードって言ってるんだけどァが残っていて、シャァードとも聞き取れるんだがサードと言っていて、そのサードのアナウンスが個人的にとても良くて、ずっとサードって言ってて欲しかったですwww
あははは
キモいですねはい![]()
定刻より1時間45分遅れて始まった第1試合
東京学館浦安-市立柏![]()
石井一久の母校の東京学館浦安![]()
ユニフォーム英語がいっぱい![]()
昔こんなTシャツ着てたな~www
学館浦安は背番号10の水野が先発![]()
先頭を空振り三振に仕留め、その配球もすごい良かったので期待しましたが、
続く2番伊藤には初球が逆球になってクリーンヒット![]()
市立柏、ここは送って来るかと思いましたが、バスターが決まって連打![]()
さらにセカンドエラーで1アウト満塁となり、5番鈴木にはスリーボールナッシング![]()
![]()
押し出しが頭をよぎりましたが、なんとスリーボールから4球目をスクイズーーー![]()
スクイズ決まって市立柏先制![]()
セオリーならスリーボールで1球待てなんだが、しかも満塁で押し出しがあるかもしれないケース、
さらに塁詰まってるのでフォースプレーなのでスクイズしても下手したらホームゲッツーになるかもしれないという、様々なシチュエーションが考えられた中で、スクイズで先制点をあげるとは、いきなり驚かされた![]()
いや~おもしれー攻撃だな~![]()
この後も柏は1アウト3塁でフォアボールで出たランナーが隙を突いて一気に2塁を落とし入れ、さらに3塁ランナーもホームに突っ込もうかという姿勢を見せるシーンもあり、序盤は柏が面白い攻撃で試合を押していた![]()
しかし塁は賑わすも決定打が出ず追加点はあげられないまま回は進んで行き、
耐えに耐えてきた学館浦安にチャンスは巡って来る![]()
6回裏、ここまで好投の柏エース皆川を攻め、
2アウト2塁から、1番相川のタイムリーで追いつくと、
続く2番白川のレフトオーバーのタイムリーツーベースで試合をひっくり返します![]()
学館浦安は8回裏にもスクイズで貴重な追加点をあげ3-1![]()
投げては、4回からリリーフした背番号11の黒田が無失点リリーフ![]()
9回表の柏の攻撃を0に抑え、3-1で東京学館浦安が市立柏を下しベスト8進出を決めました![]()
千葉は秋大でも勝利校の校歌斉唱があるんですね![]()
あともう1個驚いたのが、2回の攻撃前に校歌紹介で校歌が流れたのも驚きました![]()
第2試合、
千葉英和-千葉明徳
英和のユニホーム凄いな![]()
黄色のユニホームって初めて見た![]()
千葉明徳は高知の明徳義塾とはまったく関係は無いみたいですね![]()
![]()
英和先発は背番号10の左腕道地![]()
千葉明徳も背番号10、右の鈴木翔が先発![]()
両投手の投げ合いで序盤は0-0で推移するも、
4回裏、千葉明徳が5番星野のタイムリースリーベースで先制![]()
さらに6回裏、千葉明徳は先頭3番平井がサード悪送球で出塁し、ノーアウト2塁![]()
ここで英和はライトからエースナンバーの坂上をマウンドに送ります![]()
4番中台はライトフライも、セカンドランナータッチアップし3塁へ![]()
続く5番星野は浅いセンターフライも、サードランナー平井がタッチアップし、快足を飛ばし、送球も逸れてホームイン![]()
千葉明徳1点加えて2-0![]()
反撃したい英和ですが、鈴木翔の力投、そしてノーエラーの明徳鉄壁の守備に阻まれ得点を上げることできず![]()
千葉明徳が2-0の完封シャットアウトゲームで千葉英和を下し、ベスト8進出を決めました![]()
千葉英和も先発の道地、そしてリリーフしたエース坂上がかなり良い投球を見せて、坂上あたりはドラフト候補だろうね
良いチームでしたが、明徳の前に惜敗![]()
![]()
千葉明徳は神奈川の日大高を見てるかのような、ホントに堅い盤石の守りだったな~![]()
攻撃も面白く、得点にはなりませんでしたが、3回には結果アウトになりましたがホームスチ―ルを敢行![]()
また第1試合の市立柏同様にランナー3塁のケースでフォアボールで出たランナーが、セカンドのベースカバーがいないと見るや2塁を奪う好走塁![]()
今日初めて千葉大会を観戦しましたが、攻撃での奇襲が多く、セオリーでは考えられない攻撃や、1球ごとに攻撃のサインを変えてるシーンも見られ、習志野の小林監督の影響を受けているのか、奇襲が多くて面白かったな![]()
千葉も面白いですね~![]()
千葉は今日でベスト8が出揃い、明日準々決勝![]()
習志野は今日3回戦で負けちまったか![]()
明日は天台に習志野の試合を観に行こうと思ってたのだが![]()
千葉ってホント絶対的なチームないよな~![]()
どこが勝ち上がるのかまったく読めない、ここまで絶対的なチームがいない県も珍しいですよね![]()
戦国千葉と言われるだけあるな![]()




































