秋季東京準々決勝、東海大菅生×帝京 | 孤男系 チョコさんの休日

孤男系 チョコさんの休日

ひとり遊びが好きな30半ば独身男の休日の様子を紹介するブログです。

今日も神宮第二球場に秋季東京大会の観戦に行ってきましたニコニコ


今日から関東大会も開幕し、どちらに行こうか悩みましたが、ここまで毎週東京大会を観てきたので、東京を干して関東大会に行くことはできませんでしたニコニコあせる


東京は今日から準々決勝に突入!!



第1試合

東海大菅生-帝京





前回2階席で観戦して快適だったので、今日も2階席で観戦してたら目の前に関一のオコエ君が座ってビビったwww





帝京はブラスバンドにチアガールの応援ニコニコ





対する東海大菅生は控え部員の口ラッパ応援ですが団結力が感じられますニコニコ




まず守る、東海大菅生先発は注目のエース勝俣!!







先頭の栗田に対し、インサイドをズバッと攻める今日も強気のピッチングで、2階席だとコースも良く分かるニコニコ

そして栗田はサードゴロに打ち取るもサードの送球逸れるー!!

エラーで先頭の出塁を許し、送りバントで進められ、3番小峰の打球はガラ空きの三遊間真っ二つーーー!!


ショートが牽制で入るサインでも出していたのか!?

本来ならばショート真正面のゴロでしたが、ショートがセカンドベース近辺にいたためレフト前に転がり、これには前に座っていた関一部員さんたちもこのシフトは他の試合ではやってなかったよね!?と話し込んでいますひらめき電球


4番中道はキャッチャーファールフライに打ち取るも5番笠井を歩かせツーアウト満塁!!あせる



守備の乱れから初回から大きなピンチ背負った勝俣、

6番酒井にはフルカウントから最後は変化球ストラックアウト見逃し三振ーーー!!!!






ピンチ脱した勝俣!!

今日もピッチングに躍動感があります!!






対する帝京先発はエース稲毛田!!

勝俣と同じ右のオーバーハンド!!

球種も同様の球種で似たタイプのピッチャーか!?

しかし稲毛田には球に重さを感じます!!


まず先頭澤田を三振に仕留め、続く小川に内野安打を許すも牽制で誘い出さし、結果3人で切るスタート!!


似た雰囲気を感じる両投手でありますが、プレートの踏む位置は真逆!!






帝京稲毛田は向かってプレートの左からひらめき電球





菅生勝俣は向かってプレートの右からひらめき電球






この違いは勝俣の投球フォームが理由なのか!?

2階席から観てみると勝俣はインステップであることが良く分かり、それを補うためにプレートの向かって右側を踏んでいるのかもしれませんひらめき電球



2回表、

勝俣は帝京先頭の佐藤優樹にフォアボールを与えるも、牽制で刺してランナー無し!!

しかし続く山崎にまたもフォアボールを与えると、送りバントで進められ1番栗田にはデッドボール!!

顔付近に投球が当たりヒヤッとしましたひらめき電球

今日の勝俣は制球が荒れているか!?


この回もピンチ背負うも2番川本は直球空振り三振ーーー!!

初回に続き三振でピンチ脱しました!!



2回裏、

稲毛田は菅生4番江藤にセンター左へのヒットを許し、

この当たりで江藤がセカンドを落とし入れる好走塁!!

続く打者の内野ゴロの間に3塁に進み1アウト3塁となるも、

6番馬場、7番杉本と連続三振ーーー!!





互いにピンチを三振で脱して行きます!!



3回表も勝俣は先頭を許しピンチ背負うも脱し、4回表は初めて帝京の攻撃を3人で抑え、

対する稲毛田は3,4回と2イニング続けて三者凡退に菅生打線を抑えますひらめき電球



そして迎えた5回表

帝京は連打でノーアウト1,2塁のチャンスを作り、バッター4番の中道でしたが、送りバントはフライになって失敗ー!!あせる

5番、6番と倒れ、制球の安定しない勝俣から再三の得点のチャンス作るも無得点ここまで9残塁の帝京!!



5回裏、






菅生はこの回先頭の5番伊藤がツーベースで出塁すると、続く馬場の3塁線への送りバントは内野安打となりノーアウト1,3塁!!


その後1アウト2,3塁となり、8番本橋にはスリーボール

ここは歩かせて守りやすくしてくるか!?

しかし次の球がストライク入り、その直後の球だったか!?


本橋の打球はサード正面ーーー!!

3塁ランナー本塁突っ込むーーー!!

サード捕って本塁送球も、キャッチャー小峰がホームベース踏んだだけでランナーにタッチしなかったー!!あせる





先ほどのスリーボールで歩かせた気になってしまったか!?

ランナー2,3塁でタッチプレーのケースでしたが、タッチしなかったためランナーホームインが認められ菅生先制!!

互いに凌いで凌いでの守り合いでしたが、まさかこんな形で先制点が生まれるとは!!あせる


さらに1アウト1,3塁で9番齋藤駿汰の打球はサード高く弾んだゴロ!!

3塁ランナーゴーでサード酒井はホームでもなく、セカンドでもなく、1塁に送球あせる


しかも菅生のファーストランナーもスタートしてなーい!!あせる

両チームともにボーンヘッドという、なんじゃこりゃ!?



ファーストランナーはバウンドが高かったのでフライト勘違いしたか!?

サードはアウトカウントと1塁ランナーの存在を忘れてしまったか!?


さっきまでの締まった展開はどこへ行ったのか!?

結局バッターランナーのみアウト、サードランナーホームインで2-0!!




6回表、





棚ぼた的に先制点を貰った勝俣でしたが、この回も先頭にフォアボールを与え制球が定まりません!!

しかし次打者はフルカウントから三振ゲッツー!!

ファーストランナーたっぷりアウトで、中途半端な攻撃あせる

帝京は攻守にちぐはぐあせる



6回裏、

菅生は1アウトから3番勝俣がセンター左への痛烈なツーベースヒットで出塁すると、

4番江藤の打球はライトポールゾーン!!






両翼91メーター狭い狭い神宮第二球場の最前部分に飛び込むツーランホームラン!!

菅生2点加えて4-0!!


第二球場にはこれがあるあせる

神宮球場ならばライトフライでしたが稲毛田としてはなんとも不運な点の取られ方が続きます!!



7回表、

帝京はヒットとデッドボールでノーアウト1,2塁とし、打順は3番小峰!!

先ほどは同じケースで4番にバントさせ失敗でしたが、ここはどう攻めてくるか!?


そんな考えをさせる間もなく、簡単に初球を打ってライトへの浅いフライで1アウト!!あせる


さらに続く4番中道も初球を打ってショート正面!!あせる

6-4-3と渡ってダブルプレーあせる






帝京最悪ーーーあせる

菅生バッテリーとしてはピンチでクリーンナップ!!あせる

いったいどんな攻撃をしてくるか、慎重になるところでしたが、簡単に初球に手を出してくれて2球でスリーアウト!!

こんな楽なことはないひらめき電球



8回表、





帝京攻撃前の円陣は前田監督からあと2イニングしかないぞというジェスチャー!!

そして頭に指をあて、頭を使えというようなジェスチャー!!


そしてこの回、勝俣の制球不安から帝京は四死球3つでツーアウトながら満塁のチャンスを作り、ここまでセカンドの守備で再三の好守を見せている1番栗田!!



初球どん詰まりもラッキーなファールに助けられ、

打ち直した栗田の打球はセカンドの頭上ーーー!!

ライトの前に落ちるーーー!!





ランナー2人が帰り4-2ーーー!!

帝京ついに2点返したーーー!!



9回表、帝京最終回の攻撃!!





今日の勝俣は最後まで制球が定まらなかった!!

1アウトから4番中道にデッドボール、さらに5番笠井にフォアボールを与え1アウト1,2塁!!


今日12個の四死球で同点のランナーを許し、結局3人で切ったのは4回表だけ。

ピンチピンチの連続も、要所要所を締めてきた!!

6番酒井ライトフライでツーアウト!!






そして7番佐藤優樹は空振り三振で試合終了ーーー!!!!






東海大菅生ベスト4一番乗りを決めましたーーー!!






菅生勝俣12四死球あせる

今日は苦しい苦しいピッチングのはずも、帝京の早打ち、拙攻に助けられ2失点完投!!

あれだけランナーが出たのにも関わらず2時間ゲームで終わったのは帝京の早打ちがあったからでしょうひらめき電球






帝京は横綱らしからぬ試合あせる

もはや東の横綱ではないのか!?

攻撃に工夫が必要と見受けられましたが、稲毛田はよく投げたひらめき電球

セカンド栗田、センター佐藤優樹にも良いプレーがあったひらめき電球

来春以降、どこまで巻き返してくるのか注目していますひらめき電球



文章の制限が越えてしまったので、第2試合は次の記事にあげますニコニコあせる