塩の行進

塩の行進

NO CURRY NO LIFE
京都よりインドカレー食べ歩きときどき台湾留学日記。
Jai Ho!

 

こないだ久々に河原町の丸善京都本店に行ってきました。

↑映画『侍タイムスリッパー』のノベライズが出てました。

まだまだ続くこの人気。

 

この『侍タイムスリッパー』と阪神タイガースの横田選手を描いた映画『栄光のバックホーム』だけは、いつも邦画を見ない私が2本とも劇場で見ました。

作り手たちが情熱を注いで本当に作りたいと思った作品を作るって大事なことですね。

 

阪神タイガースの横田くんの映画『栄光のバックホーム』を甲子園球場の近くで見ようと思って、先週わざわざ京都から西宮ガーデンズの映画館まで見に行ってきました。

 

台湾の『春水堂』さんの京都店は残念ながら閉店してしまいましたが、ガーデンズに入ってる春水堂さんはずっとやってるので、愛玉鉄観音を買って映画の前に飲みました。

そしたら座ってお茶を飲んでる私の目の前の柱に↑上の写真の広告が目に入りました。

 

うそー!

「BUY1 GET1」って、一個買ったら一個もらえる台湾の「買一送一」方式やないの!

スタッフさん、先に教えてよ~

 

↓私が台湾でよく行く春水堂台中店。

 

 

 

 

阪神タイガース横田慎太郎さんの生涯を描いた映画『栄光のバックホーム』。

京都ではなく甲子園球場近くの映画館で見ようと決めてたんですが、やっと時間が出来たので行って来ました。

劇場は西宮ガーデンズに入ってるTOHOシネマズ 西宮OSです。

 

上映して3週目ぐらいなのにお客さんはいっぱい。

映画を見終わって劇場を出る時にみんなが興奮して口々に感想を言い合っておられました。

最近の普通の映画ではあんまり見ない光景です。

自分は京セラドームであの試合を見たとか自分たちの思い出を語っている人たちもたくさんいてはりました。

一人で見に来てた男性は横田さんのタオルを握りしめて帰路についておられました。

 

私はと言うと最後にチラッと映る岡田どんでん様のお姿に笑い泣き…

 

 

↑写真は劇場前に展示されてた映画関連の品々です。

京都の大学でインド哲学を専攻しました。

(「京都大学で」ではありません…)

でも未だにインド哲学って、ようわからん。

ウパニシャッドてなんやねん。

インド人の頭の中ってどうなっとんねん。

 

こないだ近所の古本屋さんに古い洋書の『チャーンドギヤ・ウパニシャッド』がありました。

中を開いてみると英語じゃなくてフランス語でした…

 

↑写真は台湾の友だちが読んでた本。

左側がウパニシャッドです。

 

 

寒いので毎日鍋ばっかり食べてます。お酒にも合いますし。

カレー鍋をする時は自分でスープを作る時もあるんですが、今回はこんな↑鍋つゆを買ってみました。

ココイチと書いてますが作ってるのは福岡の鍋つゆメーカーのダイショウさんなので、なかなかおいしいです。

 

こっちは留学してる台湾の大学の先生が教員宿舎で歓迎鍋パーティーをしてくれた時の写真です。↓

(写ってる足は先生たちの足)

 

鍋つゆは日本製。

台湾では日本の鍋つゆスープが何種類も売られています…