ホテルニューグランド発祥のドリアと横浜元町のからくり時計 | 三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

デジタル化やテレワーク、旅行(静岡・小田原)、甥っ子姪っ子(幼児)、音楽(ユーミン)、近所の猫(ミーコ)などをテーマにコラムを書いてます。

こんにちは。三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和でございます。今日のテーマはからくり時計。

 

来月4歳になる甥っ子が大のからくり時計好きなのですが、先日、時計の動画を撮りに元町へ行ってきました。

 

まず、中華街で電車を降りて、ホテルニューグランドでランチを頂きました。

 

お盆の時期ということで混んでいましたが、少し並んだ後、すぐに入れました。

 

 
image

 

ホテルニューグランド発祥のシーフードドリア

 

熱々で海老やホタテがたくさん入っていました。

 

焦げ目のついたチーズと濃厚なクリームソースなどが絡まったライスが口の中でふわっと広がり、幸せな気分にニコニコ

 

一緒に行った母はドリアが好きなので、喜んでいました。

 

 

 

ホットチョコレート

 

ポットの持ち手以外は熱いとのことでした。暑い夏に温かく甘いドリンクも良いものです。

 

 

大変美味しくいただきましたナイフとフォークコーヒー

 

普段、なかなか来ない場所です。

 

ユーミンの披露宴が行われたホテルとのことで、ゆかりの地を訪問した次第ですニコニコ

 

ゆっくりとした時間が流れていました。

 

また来たいですグッ

 

 

そして、元町商店街へ移動しました。

 

ジャスト4時まで、1時間程、ぶらぶらしながら時間を潰しました。

 

伊東屋に入り、店内をぐるぐる。涼みつつ、こちらのエコバッグを購入。

 

 

 

 

 

 

 

ニャンコが可愛い猫
 
16時前にスタンバったものの、構えるのがちょっと遅れて、撮っています。
 

宝石店 CHARMY(チャーミー)

 

 

バッハのメヌエット・ト長調ですね

 

image

 

別の日に行っているのですが、こちらの外国のからくり時計もすぐ側にあって、同時に鳴っていました。

 

こういう時計は甥っ子が好きで、ウチに来ると時計のYouTube動画を食い入るように見ています。

 

後日、甥っ子姪っ子はパパママばぁばに連れられて、元町のからくり時計を見に行ってきたそうです。

 

からくり時計は昭和平成の時代は割とどこにもあったのですが、最近は見かけなくなりましたので、ちょっと寂しいですね。

 

ではニコ