仕事の合間の猫、甥っ子、家庭菜園 | 三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

デジタル化やテレワーク、旅行(静岡・小田原)、甥っ子姪っ子(幼児)、音楽(ユーミン)、近所の猫(ミーコ)などをテーマにコラムを書いてます。

こんにちは。三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和でございます。

 

今日は、スマホに撮ってそのままになっていた猫動画なり写真なりをアップロードしようかとネコ

 

最近は、仕事とプライベートの境が段々となくなってきて、オン・オフつけるのは難しいなぁと思うのですあせる

 

通勤がゼロになり1年が経過したのですが、起床時間は大体、9時前だったりします滝汗

 

先日、3歳の甥っ子が風邪のため家で預かったのですが、

 

〇〇ちゃん(名前で呼ばれるんです)、何時に起きるの??

 

と、私が起きてきた時に聞かれてしまいました…

 

この日は家に、7時過ぎには来ていたみたいでニコ

 

最初5時に起きて、その後、7時に起きて、で、今起きてきたの…

 

って言ったら、キョトンとしてた照れ

 

甥っ子は普段、保育園に通っているため、起床時間が6時過ぎとかで、とにかく早いのです。

 

甥っ子、ごめんよ~、オバちゃんは、遅寝遅起きでね、怠惰な人間なのよ…笑

 

3歳児、しっかりしているなぁ真顔

 

朝ご飯を食べると9時を過ぎていて、PCの電源を入れて、9時半ぐらいからようやく、仕事に着手するのですが、家は何かと、誘惑が多いです汗

 

家庭菜園は母が中心になってやっているのですが、私もサポート。夏野菜は順調に育っていますグッ

 

収穫以外にも、植木に水をやったり、枯れた植木の枝をハサミで切ったり、仕事の合間に、気分転換を兼ねて、色々と手入れをしているんです。

 

そして、家に柚子の木があり、蝶が卵を産み付けに来るのですが、今年もアオムシまで育った幼虫がいました。

 

 

ある日、急にいなくなってしまったのですが、今日、青アゲハが飛んできて。

 

カラスに食べられてしまったんじゃないかと心配していたのですが、どうなんだろう?

 

もしかしたらこの間のアオムシかなぁなんて、思ったりもしていますちょうちょ

 

アオムシに青い線が入っていたんです。

 

挨拶に来たのかなぁはてなマーク

 

もし、そのアオムシだとしたら、嬉しいなぁニコニコ

 

そして、仕事が一段落すると、散歩に行ったり、和菓子を買ってお茶したりしますお茶お団子

 

そうかと思えば、急に上司やお客さんから電話がかかってきたり滝汗

 

先日は、甥っ子が久しぶりに家に来て、一緒に遊びたかったようで、相手をしていると、仕事は遠のいていく一方で…

 

でも、仕事には締切があるので、そこは死守真顔

 

忘れないように管理は必要です汗

 

何かこの妙な緊張感が疲れるんです。最近、ずっとこの調子だから…

 

休みを取ってどこかに行こうかなぁ…

 

15時過ぎになると、近所の猫たちが起きているので、毎日ではないですが、モフりに遊びに行きます三毛猫

 

 

私に気づいたみたいでいきなり起き上がって、挨拶しながらこちらに近づいてきた…

 

 
ミーコの子供のルリちゃんネコ

 

 

 
飼い主さんがご飯くれるのを待っているのかなぁはてなマーク

 

癒やしの時間ですねキラキラ

 

猫を飼うことが出来れば良いのですが、なかなか難しい事情があって、近所の猫ちゃんと仲良くさせて頂いていますビックリマーク

 

ではニコ