アナログレコードの良さが何なのか分かった気がする | 三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

デジタル化やテレワーク、旅行(静岡・小田原)、甥っ子姪っ子(幼児)、音楽(ユーミン)、近所の猫(ミーコ)などをテーマにコラムを書いてます。

こんにちは。三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和でございます。

 

今日のテーマはアナログレコード。初めて買ったレコードは、当時流行していた光GENJIの「ガラスの十代」。ミーハーな小学生でした。

 

レコードをリアタイで味わった最後の方の世代だと思います。

 

 

先日、今年6月に「ユーミン万歳!」のアナログレコードが発売されるというので、悩んだ挙げ句、予約をしたのですが、それもそのはず。

 

価格が6枚組33,000円となかなかのお値段。

 

推し活、お金がかかります真顔

 

しかし、得るものは十分あるかと。

 

プライスレスですキラキラ

 

実は、レコードプレーヤーを持っていなかったので、この度、購入することに。

 

レコードに関する知識はありませんでした。

 

昔、使ったなぁという記憶が薄っすら残っているぐらい。

 

 

量販店の音響コーナー行ってみたのですが、

 

これはあるあるなのかなぁ??

 

売り場の方、不在がちな気がするショボーン

 

いらっしゃっても、話が尽きないのか、常に誰かと楽しそうに話していてニコニコ

 

分からないことがあるのでちょっと聞きたいなと思っても、初心者には少し近寄りがたい雰囲気があるような…あせる

 

なので、ネットで調べて、口コミを見て、今使っているアンプがDENONなので、同じメーカーのものをネットで購入しましたビックリマーク

 

 

 

アンプは15年前位に買いました。状態は良いです。その頃は、クラシックを良く聴いていたなぁヘッドフォン

 

開封して、無事、セットアップが終わったのですが、試しに聴くレコードが無くて。

 

前にユーミンのアナログレコードを1枚、中古で買ったのですが、家中探しても出てこない…汗

 

なので、今日はBookOffに行って、中古レコードを何枚かお買い上げしてがま口財布

 

 

久しぶりにミックスソフトを食べたら美味しかった~

 

聴いてみたところ、音が良いと言われている理由が良くわかりました!!

 

その当時の空気感がそのまま録音されているような感じです口笛

 

歌声が凄く伸びやか。CDよりゆらぎを感じるかも。

 

それから、ギターなどの楽器やドラムなどの打楽器が、スピーカーからめっちゃ鳴っていて、臨場感がありますニコニコ

 

途中で、ブツっという音が入ったり、レコード特有の音飛びがあったり、きっと、それはレコードの状態によるのかもな滝汗

 

あと、レコードの良さは、あの大きさも関係するかと。

 

ジャケットが大きいので、好きな音楽を手に入れたという実感が沸きましたニヤニヤ

 

歌詞カードが大きく、写真やイラスト入りで、味わいがありますラブラブ

 

レコードをビニール袋から取り出して、ターンテーブルに乗せて蓋をして、スタートボタンを押すと、針が自動で動いて再生してくれましたグッ

 

 

そして、A面が終わったらひっくり返して、B面にするという、その面倒くさい工程もまた良いです二重丸

 

最近は、サブスクでスマホで聴くのも便利なので、たまに利用しますが、アナログ人気が国内外で復活しているのも頷けます音譜

 

今日は仕事を半分サボって、聴いてましたあせる

 

 

現在、昭和レトロが流行っているけれど、良い文化は残って欲しいなぁとおねがい

 

ではニコ