ユーミンのライブ「THE JOURNEY」涙、笑い&驚きの千秋楽 in 名古屋 日本ガイシホール | 三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和

デジタル化やテレワーク、旅行(静岡・小田原)、甥っ子姪っ子(幼児)、音楽(ユーミン)、近所の猫(ミーコ)などをテーマにコラムを書いてます。

こんにちは。三毛猫ミーコのお茶目なカフェ日和でございます。昨日はついに、ユーミン「THE JOURNEY」ツアーの最終日。私は、新横浜から新幹線に乗り、名古屋へ。

 

 

ライブ会場の日本ガイシホールから、宿泊先のホテルに戻ってきて、ライブ楽曲をアプリで再生しながら、ブログを書いています。

 

忘れないうちにね。

 

この日のために、iPhoneのMusicでも聴けるように、普段あまり使用しないMacBookに楽曲のCDを夜な夜なコピーし、iPhoneと同期を取れるよう設定をしていたんです。

 

時間かかるし、意外と地味な作業で。

 

ポッドキャストでユーミンのうそラジオのアーカイブを聴きながら。

 

昔、深夜にやっていたユーミンのオールナイトニッポンの放送を聴いているみたいだったな。

 

 

今回のツアーのセトリは、荒井由実の曲から、定番の曲、比較的最近の曲まで、幅広くカバーされていて。

 

後半は、殆ど、ユーミン万歳!の3枚組CDを予習しておけばOK、みたいな。

 

こんなことをしなくても、楽曲はDLして音源買えば良いんですけど。

 

折角、CD、大体揃っているのもあって、そのプロセスを楽しんでいた訳であります。

 

平成の頃はまだ、その作業をカセットテープとかMDとかでやっていて、快く一緒に行ってくれるユーミンファンじゃなかった友達に、予習だからって、半ば強引に渡したりしていましたけどね真顔

 

私の世代は、ユーミンファン、あまり多くないんです。

 

令和の時代は、随分と変わったなぁと、しみじみ感じるのであります。

 

さて、前置きが長くなりましたが。

 

存分に、千秋楽を楽しんで参りました。

 

 

 

今回のツアー最終日の印象を一言で言うと、感動しすぎて、何て言えば良いのか。

 

来ているお客さん、皆、明るいなぁと思いました。

 

ノリが良すぎ!

 

東京は割と、クールなんです。最終日も盛り上がったけど、若干、落ち着いているというか。

 

キャパは、日本ガイシホールは収容1万人位で、ステージとの距離が近いです。

 

代々木はもっと広いのですが、今日のホールはアットホームでした。

 

拍手はもちろん、声援も口笛も多かったな。

 

ありがとうございました~とか、長いフレーズを大声で丁寧に言ってる声が聞こえてきたり!

 

知っていたら歌ってね!ってユーミンが言わなくても、楽曲「守ってあげたい」とか、「航海日誌」でお客さん、既に皆歌ってるし。

 

早いって真顔

 

東京は、歌って!って言わないと、歌わない、というか、大人しく聴いているんだよね、きっと。

 

席についたとき、私は荷物の整理をしていて、フリクラが背もたれのところにおいてあるんですけど、フリクラのことが二の次になっていて。

 

後ろの方が、「フリクラやらないの?」って、教えてくださって。

 

「ありがとうございます!」って、お返事をして。

 

親切に教えてくれたのか、ツッコミなのか、分からないけど。

 

そしたら、程なくして、それを、私だけでなく、私の隣の方にも同じように声をかけていらしたので、やっぱ、これはツッコミかもね!

 

面白い!と思った瞬間でした。

 

 

そして、今回のライブで気づいた点、まずは、小田原豊さんのドラム。

 

あれは、4分なら3拍目にドンと大きいリズム打ちが響くように、叩かれている。

 

小田原豊さんのことが気になって、今月、動画を色々と見ていたのですが、レベッカのmaybe tomorrowを彷彿とさせる、良い響きでした。

 

レベッカはカラオケで歌ったりして知っていたけど、少し上の世代が聴いていたかな。その頃は、まだ私はお子ちゃまだったのです。

 

流石だなぁ。格好良かった!癖になる。また聴きに行きたいです。

 

次に、佐々木詩織さんのパーカッションが、いい感じに盛り上げているなぁと。

 

CDでは聴くことの出来ない響きで、ライブならではなのです。

 

波の音を表現するのに、ウインドチャイムと、あと何だろう。ウッドの何かの音。マラカスとか、色々、小物が際立っていました。

 

このような演出は大事ですね。

 

楽器隊&コーラス隊の皆さんは何でもやるから、本当、すごい。別のツアーで、踊りまでやられていたので、オールマイティーでびっくりした。

 

何でもやるって大変だけれど、きっと、音楽好きにはたまらなく面白い役割なんだと思います。

 

あと、楽曲「LOVE WARS」で、拳を上げるように客席に向かって、アーティストさんが盛り上げていくのですが、ギターの遠山さん&ベースの浜崎さんは、拳を上げるも、すぐに曲に入らなくてはならなくて、楽器構えて。なんか忙しそうだなぁって思って見ていました。

 

ギター&ベースは私の席からは遠くて、あまり良く見えなかったのですが、とにかく格好良いんです。

 

そう言えば、ナイナイの週刊ミュージックという番組で、11月の代々木公演で収録があって、岡村さんが本番前に龍に乗せてもらっていたんだけど、その龍を見ると何か岡村さんを思い出しちゃうんです。可笑しくて。

 

似合っているというか。

 

アーティストも、アクターも、そして、アンコールでのユーミンの衣装も、皆ブルーのデニムで、ステージ衣装にも統一感が出ていて格好いいなぁと思いました。

 

アクターの皆さん、お姫様抱っこして、ロープに捕まって、高いところで回転するとか、大車輪で回転するとか、頭をステージにつけて、逆立ちしてクルクル回るとか、松明持って踊るとか、ユーミン担ぐとか、人間離れした技をたくさん繰り広げられていて、圧巻でした。

 

舞台照明もフリクラで鮮やかだし、レーザー光線も、イルカは宙に舞うし、何でもありのステージで、何度見ても圧倒されます。

 

私は、代々木3回、名古屋1回、計4回、行きました。

 

今回、A席だったのですが、一番見えたかも。

 

コーラス隊の後ろ姿が見渡せた2階席の前から4列目でした。もちろん、見えづらい時もありましたが、ユーミンも歌いに来てくれるし、皆で手を振ったりして、代々木よりもステージに近くて、良かったなぁと。

 

普段は座席として開放しない見えづらいと言われるエリアを、特別に今回、追加で販売する、ということだったのです。

 

そのイベンターのサンデーフォークプロモーションさんの粋なはからい、良かったです!

 

で、儲かったかな?

 

ユーミンも、そして、他の出演者、スタッフも皆、感極まっていて、メンバー紹介後に抱き合っていて、胸が熱くなりました。最後の最後の公演じゃないとなかなか見れるものでは無いし、名古屋に来て良かったなぁと思いました。

 

メンバー紹介の時に、音楽監督の武部さんの名前をフルネームで、ユーミンが強調するようにゆっくり読み上げたのですが、今までと違うなぁと思って。

 

で、トリプルコールに進んで、ユーミンだけがまず登場して、ここで、武部さんが出てこなくて、あれっ?と思って。そして、何故か、スタッフがピアノの席に、椅子を追加で用意しているのが気になって。

 

そしたら、「ユーミンと共に50年を歩んできた松任谷正隆を・・・」って、お話がユーミンからあって、旦那さんが登場して。

 

もう、びっくりしすぎて、会場はザワザワザワザワしていて。

 

「もう一度、入場料、取っちゃおうかなぁ!」とか、ユーミン、また冗談言うしウインク

 

旦那さんが登場するなり、ハグをして、ひっそりと静まり返ったところで、「卒業写真」のイントロがピアノ伴奏で始まりました。

 

JAZZYなアレンジで素敵でしたし、いつも武部さんの伴奏しか聴いたことがなかったので、新鮮でした。

 

きっと、企画はしていたんだろうなぁ。

 

正隆さんはどういうアレンジにするか、考えがきっとあったのだと思う。

 

舞台袖で、アーティスト、アクターの皆さんも、暖かく見守っていらっしゃって。

 

あ~、終わっちゃうんだぁという淋しい思いはあったけれど、ユーミンが、まだやれそうだから、戻ってくるからって、言ってくれたので、嬉しくなりました。

 

ライブでこれだけの楽曲を歌って、踊って、人間離れしているんじゃないかと思われるユーミンですが、地道に自宅でストレッチをしたりと、コツコツと努力をされているそうです。

 

ユーミンは、50年やってきて、こんなに盛り上がったファイナルは初めてですって、ユーミン自身も感動されていました。

 

お客さん、盛り上げたもんね!

 

 

DJ団野さんによるユーミン楽曲のMIX、素敵でした~

 

長々と書いてしまいましたが、ライブの状況、伝わりましたでしょうか。

 

終わってしまって、何て儚いんだろうって、思います。

 

もう2度と、「THE JOURNEY」をライブで見ることが出来ないのです。

 

もう既に、「THE JOURNEY」ツアーロスえーん

 

私は今、ユーミンの楽曲を身近に感じておきたいと思って、ピアノでコードの弾き歌いを練習しているのですが、なかなか奥が深い、コードの響きで、何小節か弾いただけでもライブを思い出して、うるっとしてしまいます泣

 

ユーミンマジックは、コードにあり、と思いましたウインク

 

昨日も最初の曲が始まった途端、勝手に涙が出るもんだから…。

泣きすぎて、今も目が腫れぼったい。

 

涙と笑いとそして、サプライズのあった、盛りだくさんのライブを、年の締めくくりに観ることが出来て、本当に良かったです。

 

 

ユーミン、正隆さん、出演者、スタッフの皆様、そして会場の皆様、ありがとうございました!

 

それでは、今日はこの辺でニコ