日本時間11日23時からE3会場にて、映像が初公開されるそうで(Ustreemやら任天堂公式やらニコ生で生放送されます)いやー、楽しみ楽しみ。
思えば、Xも5年前になるんですね。そりゃそうか。X出たとき大学生にもなってなかったもんなあ。

まあ、Xでようやく念願悲願のデデの旦那が、真打ちは遅れてやってくると体現して下さったので、そこについては安心しているのですが(カービィ枠は増減無しが妥当だと思うし)
スマブラ恒例キャラ予想をぼちぼちと。


・初代組
マリオ、リンク、ピカチュウ、カービィ、フォックス、サムス
ヨッシー、ドンキー、ルイージ、キャプテンファルコン、プリン、ネス

8キャラ+隠し4キャラ。全てはここから始まった。
たぶん、彼らはほぼ確定でしょう。プリン嬢が毎回毎回参戦危ういとか言われてますが、なんだかんだで今回も出るような気がします。だって公式が名指しする「最弱キャラ」って貴重やん?

・DX追加組
クッパ、ピーチ、ゼルダ/シーク、アイスクライマー、マルス、Mr.ゲーム&ウォッチ
ファルコ、ガノンドロフ、ミュウツー、ドクターマリオ、こどもリンク、ピチュー、ロイ

後半5人はXにてリストラ、ドクマリ以下4名はともかく、ミュウツーは解せなかったなあ。
クッパからガノンまでの8人については、今回もほぼ確定なんじゃないかなと思います。

・X追加組
ピット、ワリオ、ゼロスーツサムス、アイク、ポケモントレーナー
ディディーコング、メタナイト、リュカ、デデデ、ピクミン&オリマー、
スネーク、ソニック、ルカリオ、ロボット、トゥーンリンク、ウルフ

旦那が参戦して本当に良かったの一言に尽きるX追加組。
ピット、ワリオ、ディディ、旦那、メタ、オリマー、辺りは多分確定(ピットについては桜井さんが新パルテナ作ってたし、ほぼ間違いなく続投)
アイクはDXで言うとこのロイポジションなので、微妙。
スネークとソニックについてはゲストキャラなので、まるで分かりません。
ポケトレはポケモンが変わる可能性が無きにしもあらず(でも初代御三家がいいなーと思ってしまう懐古厨)
ゼロサムはいたら嬉しい(貴重なおっぱい要員)
ルカリオはどうなんだろう。ミュウツーと交代あるかも?
トゥーンは風タクリメイクあるし、続投かもしんない。
ウルフさんはまるで分かりません。個人的には好きですが。
ロボットはゲムウォポジションなんだろうなー、と思っているので、なんだかんだで参戦してくれると嬉しいです。

・新キャラ予想

マグナ(新パルテナ)
同じ桜井さんだし、可能性あるんじゃね?って気はします。
モーションがアイク辺りと被りそうな気がしますが。

クリスタル(スターフォックス)
桜井さんが「女性キャラ増やしたい」とか言っていたので、候補その1。
あと槍系のキャラっていなかったと思うので、結構いいと思うんですが。

アシュリー(メイドインワリオ)
ワリオファミリーから参戦するんなら彼女だろうなー、ということで、女性候補その2。
最新作で横スクシューティングやってたし、結構戦えると思います。
っていうか、Xの時せめてフィギュアくらいはあると思ってたんですが、まさかの曲とシールだけっていうね。

ヤングクリケット(メイドインワリオ)
ワリオファミリーからもう一人。カンフー使いのクリケット。
リズ天のカンフーボールの1Pも彼なんですかね? だとしたら技は結構多彩だと思うんですが。
イケメンだし。

ディクシーorタイニー(ドンキーコング)
コングファミリーから女性キャラ候補その3と4。
ディクシーは元々、ディディーとタッチで交代する形で参戦予定だったらしいのであるかも。
あとタイニーは最近ちょこちょこ見かけるので、一応候補に。

鷹丸(謎の村雨城)
前回も言ってた気がしますが、和風キャラがいない気がするので。
鷹丸は刀だけじゃなくて、忍術も使える設定なので、結構多彩なアクションが期待出来るはずなんですが。
最近だとキャプテンレインボーにも出てましたね。

カラテ家(リズム天国)
最近のゲームで、かつ売れていて、かつ戦えそうなキャラという事で、リズム天国皆勤賞のカラテ家。
たしか「みんなの」がハーフミリオンか何かだったと思うので、可能性は無くはないと思うのです。
パンチキックとか、テキパキドッカーン!とか、自身の技も結構格ゲー映えしそうですし、復帰技でトランとポリンとか、他のリズ天キャラが出て来てくれたら、ただの俺得です。立國さんとか。

スカポン(ジョイメカファイト)
個人的にスマブラが一番似合いそうなキャラ。
技多彩だし、格ゲーキャラなのに、権利問題やら何やらで今の今までフィギュアすら無いという話を小耳に挟んだんですが、真相はいかに。

デミル(トマトアドベンチャー)
参戦したら泣くレベルで嬉しいキャラの筆頭なんですが、たぶん無いんだろうなあ。
技は豊富だし、キャラ可愛いし、アイコンは多分トマトなんでしょうが、いかんせん知名度が無いんですよね。

以下、前々から妄想していたデミルのコマンド一覧。
格闘っぽいのがKワンワンくらいしかないので、通常攻撃がだいたい埋まってます(どうでもいい)

B「かりゅうほう」(押しっぱなしで溜め)
B上「にとうりゅう」
B横「スニー・カー」
B下「かおケンケン」
必殺「ドキドキトレイン」(「すごいの」でもいいけど、どれか一つとか選べない)
つかみ「カミカミ」
上投げ「いかりかざん」
前投げ「きっこうグローブ」
後投げ「ローリングむすび」
下投げ「マグネハンド」
A「Kワンワン」(連打or押しっぱでコンボ)
A上「Kワンワン」
上スマッシュ「ニャンかんおう」
横「Kワンワン」
横スマッシュ「リニアグローブ」
下「Kワンワン」
下スマッシュ「しっぽぶんぶん」
ダッシュ「バナナスノボー」
空中A「Kワンワン」
空中上「Kワンワン」
空中上スマッシュ「ピラメット」
空中横「Kワンワン」
空中横スマッシュ「はぐるまヨーヨー」
空中下「Kワンワン」
空中下スマッシュ「かみかみ」