不健康食拒食症の正体

先日、ハッと気づかされた自分の噛み癖を書かれたブログの筆者さんが

 

本も出しているとのことで、買ってみたら…

 

もっとはやく出会いたかった~!!!と思わず叫びたくなる内容!!

 

一生太らない、ダイエット、食事瞑想

この本の中に、食べ過ぎてしまうこと、原因、向き合うことなどなど

 

とっても有益なことが書かれてるんですが

 

その中でも「オルトレキシア」という項目に手が止まってしまいました…

●健康にとらわれすぎると不健康になる

という章の中でオルトレキシア=不健康食拒食症=異常なまでに食べ物の質に拘る

 

という一種の強迫観念について書かれていました。

 

健康的な食材にこだわるあまり、それ以外の食品が食べられなくなる。

 

心に抑圧をかけてしまうということで、結果的に自分で食べ物を選べなくなってしまうということでした。

 

ベジタリアン、ヴィーガンの人に比較的多くみられる症状らしいです。

 

読み進めていくと…昔のもりのにめちゃくちゃ思い当たる節が…!!

 

以下、オルトレキシアを疑う質問事項です。

 

〇の回答が多いほど、発症傾向が高いそうです↓

 

①「正しい」「完璧」な食習慣を守るために全く食べない食品グループはあるか?

 

②食事がどのように調理されたかひどく気になるか?

 

③食習慣のルールを破ってしまうのが気になり、食事の出るイベントに出ないことはあるか?

 

④きちんと食事制限しない人に対して批判的な感覚を覚えますか?

 

⑤献立を考えたり食材を選んだりすることに多くの時間とお金をかけますか?

 

⑥理想とする食生活から外れると後ろめたい気持ちになりますか?

 

⑦以前は楽しめていたことに興味がなくなってきた一方、「正しい食事」をしていると満足感・充実感を感じたりしますか?

 

…めちゃくちゃ 当てはまってました~!!(マクロビやってた当時)

 

唯一✔がつかなかったのは私は ②の調理のやつだけでしたね…(;^ω^)

 

これを見ると、だんだんと過食の方に移行していくのは

 

ある意味自然なのかも。(あくまでも私の

場合です)

 

体と心のバランスを保つことが一番大切で

 

一番難しいですね(;^ω^)