
( 奥にジュリエッタ像、右上が有料で入れるバルコニー )


( 入り口の両壁に掛かれた愛の言葉? )
ヴェローナで有名のはロメオとジュリエットの舞台となったジュリエッタの家の話は、ヴェネチアからヴェローナへのバスの移動中に添乗員さんが説明をしてくれていました。
私は4年ほど前に映画「ジュリエットからの手紙」という映画でこの場所を知ったのでした。映画では50年も前の昔の手紙が出てきてその主を探すという話でとても面白くて何回か見てジュリエッタの家の場面を覚えています。映画では庭の上から撮影しているので臨場感がありましたが、普通に下から見ているだけでは小さな場所なので印象に残りにくいと思いました。映画で見た場所に実際に来られてよかったなというのが第一印象で、実際には小さな場所で感動を与えるには少々狭い過ぎるかなというのが感想でした。
観光の閑散期というのもあるのか人が多くなかったのでジュリエッタ像との撮影もそれほど時間がかかるものではありませんでした。季節が冬だけにつたも枯れていて小さな庭も今少し輝きが内容に思いました。
この庭の横にはお土産屋がハートを色々なものに縫い付けるものを販売しており若い女性にうけるようなものかと思いました。日本人の女学生も卒業旅行なのか大勢見受けられました。





















( ヴェネチア郊外のホテル )







