少し前にTwitterに書いてたんだけど、なんだかつらつら書きたくなったので、ブログにします。

 

先にTwitterに書いてたことと最初重複しつつ、そのまま続き書きますね。

 

”何かしら過去にあった人”という言葉をたまに聞くのだけれど、人間ある程度生きてりゃ大半の人は何かしら過去にあるだろ、と思っていたりする。親の離婚や若いうちの死別、親友や婚約者等大切な人の自殺等死別、虐待、いじめ、レイプ、裏切られ借金の肩代わり、殺人未遂等の警察沙汰問題、等々。何もなく生き抜けている人の方がむしろレアだと思っている。

 

たまにアイドルさんとかから「私につくお客さんは何かしらあった人(or抱えている人)が多い」という話を聞くことがある。けれど、私は、「そーなんや」と答えながら心の中で、そういった人は元々多くて、そういう人が多くつくんじゃなくて、あなたが人の心を開くのがうまい(開きやすい)人だから、そういった話が沢山入ってくるんやで。って思っていたりする。

たまにファンの話を親身に聞くアイドルさんもいるけれど、そのタイプの人で、そういった所謂”人が抱えている話”が沢山入ってきてしまう人は、この人大丈夫なのだろうか、とたまに思ったりする。自分が抱えている話を人にするということは、重さの感じ方は自分と相手で雲泥の差があるかもしれない事柄であっても、少しでも重さを分け与えることなのである。分け与えられた方は最初は軽く感じて問題ないように思えても、沢山いろんな所からそういった話が入ってくると、蓄積されていって最初軽かったものが重くなっていって自分で抱えるのが苦しくなってしまう時がある。そうなってないと(ならないと)いいな、ってたまに思っていたりします。(※人は喜び等のポジティブな感情も悲しみ等のネガティブな感情も分け与え合ったり、共有したりするなどしているものなので、話すことが”悪”と言っているわけではないです。)

 

ちなみに、そんな私もまた、”何かを抱えまくりの人”。

ある時、仲良かった友人に「自分は他人との間の壁は1枚で、1度心を開いてしまったら、なんでも話せる。開くか開かないか、の2つしかない。だからみさとのがわからない」と言われたことがあって。そのわからないと言われた私はどういうタイプかというと、壁が何重にもあるタイプなんです。心を開くにも段階があるタイプ。一発ですべて話すなんてできないし、壁の数がとにかくめちゃくちゃ多い。無意識的にというか感覚的にというか、この人にはここまで話す、この人にはここまでしか話したくない、そんな範囲がかなりあります。なので、その範囲ぎりぎりアウトの話になった時は、適当にごまかすか、ごまかしきれないときは「話したくない」とはっきり言います。たぶん私の壁をすべて壊せる人はいないんじゃないかな、って思ってます。それぐらい、人に対して無意識的にものすごい壁を作ってます。だからたまに、みさとは謎。って言われるときがある。笑。主にこの界隈の人達に、だけども。それはそう。だって一定ラインより先の話はしてないもの。。笑。謎だろうね、って思ってる。でも逆に謎でいいし、そこまで話す必要性はないって自分の中で思っていたりします。これは仲良くなる気がない、とかじゃなくて、人には距離感というものがあって、なんでもかんでも他人に話すことが必ずしも”良”であるとは限らない、というところでしょうか、、。とくにその人が知る必要性のないことで自分が話したいわけでもないことを、むやみやたらに話さない、それだけなんです、。笑

↑こんなタイプなので、自分のことを”何かを抱えまくりの人”って記載してても、それを具体性持たせてここに書くことをしてなかったり、笑。わかりやすいですね。

 

私はまだ、自分は何かを抱えてますよ、過去に色々ありましたよ、くらいのことは言うのであれですが、まあなんでも言える人もいれば、言えない人もいて。だから一見普通に見える人でも実は、、とかあったりするんですよね。本当に一般的な”普通”の人も居るけれど。もはや何が普通なのか、ってたまに思ったりするけども。笑

 

まあこんな感じの考え方だし、大半の人は過去になんかあるって、って思ってるから、別に誰かの過去の話を良いも悪いも聞いたところで、へぇーとしか思わなくて。たまにこの人はこういう生い立ちだからこうだ、とか、この人は過去にこういうことをしている人だ、とか。そんな話とかあるけど。なんか過去のこととか、その人自身じゃどうしようもない選べないこととか、そんなことを理由に”今のその人”を決めつけるのってなんかやだな、って思ってて。別にその人が過去に胸張って人に言えるようなことじゃないようなことをしていた人であろうが、生い立ちが貧乏暮らしだろうが裕福だろうが、片親だろうが両親だろうが親がいなかろうが、なんだろうが、別に私が今その人を好きだと思ってればそれは好きだし、嫌いだと思ってればそれは嫌いで、なんら影響ないんですよね笑。結局過去の出来事なんて、今のその人を形成した過程のうちの一つでしかなくて、その過程がなんだろうが、”今のその人”が変わるわけじゃないんだから良いだろ、っていう。なんかそんな考えなんですよね笑

まぁ、なので、例えばある人のことをあまり良く思っていない人が「あの人こうなんすよ」みたいな話だしてきても、その場に合わせて回答はするけど、実際心の中は「へぇー、だからなに。」ってなるタイプですね。

 

安定で話脱線しまくってる、、、笑。お許しを。笑

 

まあ人間生きてりゃいろいろあるんでね。ここ数年は、もう誰かのどんな話を聞いても「重い、、、」と感じることはなくなってしまったな。へぇー、なるほど。まああるよね。って感じで。なんか自分も嫌ですしね、自分の話した時に相手に重くとらえられたり、気遣わせる感じになったり、なんかごめん、、みたいの言われたりするの。だからまず基本言わないんですけど、私は。笑

皆なんかしらあって、なんかしら苦しんで生きてますよね。しらんけど。だから地下アイドルって仕事が成り立つんすよ。たぶんね。しらんけど。

 

おわり。