同窓会の集まりに呼んでもらえて、同い年だった元同僚にも会えて

「書いてないの?」

って言われたとき、実はちょっとチクッと痛かった。

 

ああ、あたしまだ書きたいんだな、と思った。

書く機会がないことがやっぱり悔しいんだな、と思った。

 

そう思いながら

「書いてない」って返事したとき、あたし変な顔してたんだと思う。

 

 

6月にその同僚ともう1回会ってランチすることになった。

同窓会のときは、いろんな話をするのも聞くのも怖い気分で

あんまり話ができなかったんだけど

今回はサシだからもう逃げられない。

 

とはいえ、もう大人なのだ。

とゆーか、元同僚はもともとあたしと違ってずっと大人で

不用意なことを言って人を傷つけたりはしない。

 

当たり障りなく、家族のことや近況報告をしていたとき、ふと

「書かないの?」

と言われた。

 

「書きたいけど書く機会がないの」

正直に打ち明けた。そうしたら、

「紹介したい仕事があるんだけど・・・」

って。

 

半信半疑でいると次の日すぐ、発注者の連絡先を送ってきて

本を書く仕事があるらしいとのこと。

あたしの連絡先を伝えてもいいかと聞かれた。