新卒で初めて入った会社が編集プロダクションで、

あたしはそこで編集ライターの仕事をしてた。

 

その会社で一緒だった人が、今その会社の社長になってて、

今年の3月、30んん年ぶりに連絡をくれた、

あたしの社労士のHPのお問い合わせフォームから。。

 

同窓会の集まりに呼んでもらえて、同い年だった元同僚にも会えて

「書いてないの?」

って言われた。

 

書く仕事は好きだったんだけど、まだ若くて、

転職してもしてもあたしの書く物にはダメ出しが入る、

そーゆーの、我慢できなかったからやめてしまってた。

 

その分、その同僚がライターとして独立してやってるのがずっとうらやましかった。

年賀状をずっとくれていたのにお返事できなかった。

 

だけど、何十年も経って、いつの間にか年も取って

社労士に受かって、バイト先でもやなこと言われることもほとんどなくて

働いてて惨めな気持ちになることなんてなくなってきて

 

いつのまにかモノカキの仕事にもすっかり執着がなくなってた。

だからこのタイミングで連絡あって、心から嬉しくて懐かしかった。