この頃はとてもしあわせです。

 

まわりに怖い人がいなくなった。

警戒しなきゃいけない人がいなくなった。

前はいたけど、そのひとはもう、味方に近い存在になってきた。

 

前から信頼している人にしても

失敗したり傷つけたりしたらもう許してくれないかも、

と勝手に思い込んでいたけれどもそんなことなかった。

 

みんな許してくれていたわってくれる。

 

よく考えてみれば自分だって

ささいなことで人を拒否したりしないし

苦手な反応が何回か返ってきた人についても

いちいち憎んだりしていないのに

 

なんで他人だけは自分を許してくれないって思ってたんだろう。

 

子どものころから自分を否定する存在を

怖がり続けてきたけどそんな人は初めからいなかったんだね。

 

大人の世界で暮らしてる。

大人はみんなやさしい。

この年になってやっと実感できた。

 

たまに親身になって怒ってくれる人もいるけど

それを心からありがたいと思ってる。

 

そんなわけでとてもしあわせになった。

 

これからやっと、この年になってやっと

大人になろうと思ってる。

責任とか頼もしい愛情とかから逃げないようなものに。