ポポちゃんの事でね……
悩んでますんですよ😅



今日は、メチャ写真少なめ。







火葬をしていただいた時に、
『将来的にお骨はどうされますか?
散骨を考えておられるのなら
お骨を砕くことも
骨上げの時にされますか?』
的な、、、、

ちょっと表現が間違ってるかもなんだけど。

サラサラに砕いて砂時計に加工される方も
おられるみたいで。


遺骨カプセルを2つ作っていただき
あとは骨壺に納めてます、今は。



このままでいいの?
ずっと?🤔



四十九日を目処に納骨したり、
自然に還す的なことも教えてはいただいたのですが


できればずっと手元に置いて
おきたい。



ネットで色々と調べたら。


お骨になった時点で
無菌状態になっているそうで。
そのままにしておくと、
カビがはえたりとか😱


いやいや、それは困る😰

対処方法としては、、、、
乾燥剤を中に入れる。
たまに開けて風通しをよくする。





えっ、、、、開けて良いの?🤔


とりあえず乾燥剤は入れました。
なので開けましたが、、、、(笑)

おか~しゃん!
何度も何度も開けないでくだシャイ!
ポポ、ゆっくりしてるのに!💨


いやいや、風通しをね😅


うさぎさんではないけれど。
ペットちゃんを亡くされてる
友達に骨壺はどうしてるのか?聞いたら
やはり四十九日を過ぎてから
納骨堂に納めたよ。
って言われる方が多くて💦




火葬をしていただいたところでは
海に散骨を希望される方も多いので
船を持っておられるそうで。


海かぁー😢
やだなぁー。
手元にいて欲しい、、、、

って結局はそこなんだけど。






かりんも兄ちゃんと一緒がいいでしゅ❗


そーだよねそーだよね。


おか~しゃんもみんな一緒がいいよ❤️



ってことで。

将来的に私が召されたら、
後に残ったウサーズの
お骨は息子に負担をかけてしまうと思うので、、、、


私のお骨と一緒に
海に散骨してもらう事にしよう❤️

息子に頼んでおかなくちゃ😁




お願いだから
それまではカビとかやめてね。
ポポちゃんには申し訳ないけど、
これからも湿気を防ぐために
定期的に乾燥剤投入と
風を通すために
起こすと思うけど、、、、
よろしくね。




これからも
みんな、ずっと一緒だよ。

おか~しゃんにとっては
かけがえのない宝物。
これからもずっとね❤️