(ご無沙汰してます・・もう単なる備忘録w)

 

10年前の11/27。

「悪いものが出たね」と言われてから丸10年。

 

10月末から年1検査を受け、先日結果を聞いてきました。

生理周期の関係でMMGだけ別日にして

残りはまとめて検査。その後結果説明です。

 

結果からいうと、問題なし。

 

「10年たったし、ここで病院を離れるのはどうでしょう。

生理後のセルフチェックと、検診やドックはやってね。

卒業ということで。」

 

泣きました。

 

昨年、健側でひっかかり嚢胞という診断だったのですが

今回もそちら側を入念なマンモグラフィーとエコー。

絶対よくないことを言われると思って

そのシミュレーションをしていた1ヶ月ちょっと。

嬉しいというか、ほっとしたというか・・

 

嚢胞自体はあるから入念にチェックされたけど

数年間変化なしだから大丈夫とのこと。

(昨年は細胞診をしています)

 

これから検査は自費になるの??

近所のクリニックで検査は受けることにしようかな。

とはいえ、婦人科(筋腫)や内科(大腸ポリープ)は同じ病院なので

通院がなくなったわけではないのですが・・

違う病院での診断だけど、胃にもポリープがあるしw

 

会計待ちの間も、

ちょっと奮発して山形牛のランチをいただいてる間も、

涙が・・

 

ドラマ「カルテット」のセリフで

「泣きながらごはんを食べたことがある人は、生きていけます」

というのを思い出しました。

 

年齢的にもこれからいろんな問題が出てくるだろうけど

これからも都度葛藤しながら生きていくんだろうな、と。

 

あと・・ちょっと悲しいこと。

夫に卒業って言われたことを、この日の夜伝えたのですが

反応が薄くて、寂しくなりました。

日頃からこの辛さはあまり伝えてこなかったし

一番辛い時期を知っているわけではないし。

こーゆーことで心の距離が・・なーんて(笑)

 

おかげさまで仕事も忙しいので

目の前のこと、がんばっていこうと思います。

 

 

◆10/30の検査◆

・MMG(マンモグラフィー)

→計:1,690円

 

◆11/20の検査◆

・採血 ・採尿 ・腹部エコー ・胸部X線

・骨密度 ・胸部エコー ・骨シンチ

→計:25,370円

 

◆12/4の診察◆

〈乳腺外科〉定期検診結果説明(診察)

→計:220円

 

 

山形牛のビビンバ重ランチ(正確なメニュー名は忘れましたw)