こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

女性がいつまでも美しくあるために・・・「好き」を仕事に変えてキラキラ輝く

 

本物のお花のアクセサリー・スマホケース ジュエルナフラワー

横浜市中区 レジン教室・お稽古サロン

DECOLIGHTのYUKAです。

 

 

 

 

 起業ストーリー【第4話】です。

ぶち当たった壁と逃げ道のお話です。

 

 

さてさて、当時、フリマアプリで月に約10万円ほどの売り上げがあった私……

 

 

自分のお小遣いくらいにはなるし、

このくらいでいっか

と、思っておりました。

 

 

アパレル時代のお給料から考えると……だいぶ低い収入でしたが、

アパレル時代は毎月お洋服代でそのくらい消えてたのですが、毎月服を買わなくなった分、

そのくらいで生活できてたんですよね。

 

結婚もしたし。

 

 

はい、そこでした。

私の考えの甘さ……

 

 

そんな風に考えてしまうと、それ以上伸びるわけないんですよね。

 

今わりと売れてるし、、なーんてタカをくくってました。

 

 

認知活動も全然していませんでしたし、ブログを書くのも苦手。

更新するのは気が向いたら、、しかも書いていたのは日記のようなブログ。

 

 

 

とりあえずSNSには作った作品を載せておく程度。

 

 

 

今思えば、そんなんで売れっ子作家になれるわけがない!

 

だって、世の中のほとんどの人が私のことなんて知らないんですもの。

そういう事も全く分かってなかった。

 

 

SNSに載せれば、それなりにDECOLIGHTが知れわたる!なんて、甘い事思ってました。

 

 

それでも、自分では気づかないんですよね。

それなりには売れていたから。

所詮それなり、、なんですけど。

 

 

オーダーでお作りするので、在庫はそんなに抱える心配も無かったし。

 

 

 

そんな時、10代の時にお世話になっていた方からエステサロンを開きたいんだけど、やらないか???というお話しが舞い込んで来ました。

 

 

実は、エステってやってみたかったお仕事の一つでした。

 

 

ハンドメイドで約10万円、エステのバイトでそれにプラスのお給料がいただければ、ラッキー!と思ってたかな。

 

 

 

エステのお仕事もね、本当に楽しかったんです!

 

自分たちでサロン名考えたり、ロゴ考えたり、サロンの内装まで!!

ゼロから作ったサロンだったので、、とっても愛おしかった。

 

スタッフは2人で、その方もずっと知っている人だったから、変に気を遣わないし、

 

施術も接客も楽しかったですよーーー。

 

お客様もついてくれたし。ありがたかったです、何名かはまだお付き合いあるし。

 

何をしても要領だけはいい方で、ソツなく何でもこなすタイプなのが良かったのかな笑笑

 

そして、、エステのお仕事が出勤日数が増えて、レジンのお仕事が疎かになっていったのでした。。。

 

 

あれ?本末転倒…

 

 

エステのお仕事あるから、

忙しいから、、、

ハンドメイドはこのくらいでいいや。

 

はい、また出ます。

このくらいでいいや発言。

何かを言い訳にしてたんですよ。人間得意ですよね、これ(笑)

 

 

起業のなんたるかさえ知らない人の発言!

今考えるとホント恥ずかしい。

 

 

おそらく、副業でハンドメイドされている方は多いと思います。

趣味程度でしょう?みたいな。

私がずっとそうでした。

ハンドメイドがお仕事になる訳も無いとも思っていました。

 

その考えだと、そこで終わり。

もう伸びしろありません。

 

 

責任から解放された!!なんて思っていましたが、実は責任から解放されるわけないんです。

そんなお話はまたの機会に・・・

 

 

まあ、しばらくエステの合間のハンドメイドになった訳ですが。。。

いきなり大きな話が舞い込んできます。

 

 

そうです。私のハンドメイド人生を大きく変えた出来事です。

横浜高島屋への出店のお話・・・

 

 

【第5話】では、横浜高島屋出店によって変化した考え方のお話です。

 

 

この頃は、まだまだ自分がレッスンするなんて考えていませんでした。

自分で作るのが好きなだけだったので。まさかお教室開く事になるなんて・・・

そのお話もまた今度・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 
 LINE@にて基礎講座の期間限定クーポン配信中!!
DECOLIGHT公式 LINE@お友達募集
ボタンをクリックしていただくとお友達追加できます
 
友だち追加

おトクなキャンペーンや、ハンドメイドのお役立ち情報などを配信しています。お友達追加後にスタンプを送信してください。ご予約もこちらからスムーズにできます。

 

 

レッスンメニュー
・体験レッスン(紫陽花のピアス/ネックレス)
imageimage

・フリーレッスン(スマホケース・アクセサリー)
imageimage

・フラッフィーバッグレッスン
imageimage

レッスンを予約する

 

 

 

1day基礎講座1日でレジンの基礎が学べる全4回の講座。
材料費込なのでとってもお得!

1day基礎講座の詳細はこちらから

【基礎講座①】ミール皿や空枠を使ったカリキュラム
imageimage


【基礎講座②】モールドを使ったカリキュラム
imageimage

DECOLIGHT公式LINE@にて基礎講座割引クーポン配信中!→DECOLIGHT公式LINE@に登録

 

 

ジュエルナフラワーアーティスト養成講座
・アクセサリーデザイナー講座
準備中 近日公開予定


・スマホケースデザイナー講座
準備中 近日公開予定

 

レッスンの様子

普段はフォトスタジオですが、昼間はサロン夜はオシャレなBARに!

少人数制なので広々とした空間でレッスンに集中していただけます。

image

image