>> お母さん 嫁

『風よあらしよ』の話です

日曜日の放送でしたが、第3話、きっと吾郎さんのシーンはないし、、、と、中居くんの『THEプラチナリスト〜スターが生まれた伝説の名簿〜』を視聴しちゃったので、再放送で『風よあらしよ』第3話を視聴しました

 

感想は、、、全3話はちょっとザックリ過ぎるんじゃないか?

日本の近代史に明るくない私には、色々と伝わらなかったことがあるような気がします、、、

登場人物で名前を知っていると自信をもって言える人は、「原始、女性は太陽であった」の平塚らいてうのみ!

そして、平塚らいてうと言えば、女性参政権です

今、私たちに選挙権があるのは決して当たり前の話ではなく、普選運動や女性参政権運動で国民が勝ち取った権利なんだから、皆さん、先人に感謝しつつ選挙に行きましょう!

閑話休題

『風よあらしよ』の話ですよね

私の日本近代史の知識、平塚らいてう以外は、、、大杉栄の名が記憶にあるようなないような、、、当然、吾郎さんが演じた辻潤は、謎の人物です

辻潤氏はダダイストだったようです

ニヒリズム、、、虚無な感じが吾郎さん、似合うわぁ、、、

もうちょっと辻潤についても掘り下げてほしかったけど、話数が足りないよねぇ、、、

アナキスト伊藤野枝とダダイスト辻潤の夫婦が上手くいくわけない感じは、とっても良く伝わりました

 

公式さんのスタッフブログで、辻潤のその後に触れられているので、興味のある方は是非!

 

吉高由里子さん、永山瑛太さんもとっても素敵でした

最近思う事、NHKさんって、いいドラマを作りますよね

今回の『風よあらしよ』、第3話は吾郎さん出てこないだろうなぁと思いつつ、『青天を衝け』や『拾われた男』も、今回は剛くん出てこないだろうなぁと思いつつ、それでも全話楽しみに視聴しました

民放各社さんって、ドラマに限らず二兎を追う、なんなら三兎も四兎も追う感じ、番組も成立させなきゃいけないし、スポンサーさんにも気を配らなきゃいけないし、芸能事務所の顔色もみなきゃいけないし、それから視聴者のことも気にしなきゃいけないし(気にしてるのか?あっ、クレームは気にしてるなwww)、、、で、結局、一兎をも得ずって感じます

中居くんの番組ですら、微妙に感じることはあるくらい

それに比べて、NHKのドラマ、ハズレがない!

まずは、キャスティングの適材適所感がすごいですよね

突き詰めて考えると、民放各社さんが貧乏になった(からあちこちに気を遣わずをえない)って事から始まった負のスパイラルから抜け出せないってことなのかもしれませんが、、、1月から始まる剛くん、そして4月から始まる木村くん(は各話ごとに若い子にスポットをあてるだけか、、、)のドラマは、良い作品になるといいなぁ、、、
 
****************************************************
今日は5年前、迷子になっていた私が救われた日です
もうね、たくさん嫌な思いをしただろうし、経済的にも問題ないだろうし、彼らが私たちの前から永遠に去ってしまったとしても不思議じゃないと思っていました
飯島さんをはじめとするスタッフの皆様、そして、私たちの前に姿を現してくれた吾郎さん、剛くん、慎吾くんに感謝です
ありがとうございました、そして、これからもよろしくお願いします

 

>> お父さん 旦那

お仕事中(旦那、食欲も戻り完全復活しています 後遺症もなくよかった、よかった! 自治体が発行する療養証明書、7日以内に申し込み問題は、陽性となった日を0日目として7日以内と言う事らしく、ギリ期間内に申し込みで無事発行されそうですが、、、発行には3か月くらいかかるらしい、、、)

 

>> 三毛猫 ハル

ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ(ハルが、、、絶不調なんですよね、、、尿量が少なくて、下痢気味で、、、病院でお薬をもらって飲ませていますが、症状が改善しません、、、ネコがコロナに感染すると呼吸器症状・消化器症状があるらしく、、、消化器症状かぁ、、、ハル、コロナ感染させちゃったも、、、心配です)