>> お母さん 嫁

旦那コロナ罹患の記録の続きです

 
木曜日、旦那のコロナ、検査キッドで陽性になってから4日目です
もう、食欲が戻らない以外はすっかり元気!あっ、動かないせいか便秘気味らしいです
で、相変わらずのゆるゆる隔離の自宅療養ですが、私には家庭内感染の気配なし、、、一応ね、日に数回熱を計っていますが、6度3分から6度7分くらいを行ったり来たりって感じです
旦那も私も(ハルも?)、この不思議な生活にちょっと慣れてきた感じです
今日は、洗濯をしました ←洗濯はいつも3日に1回くらい
旦那の洗濯物って、、、一緒に洗っていいんだっけ?んーーーーと、まっ、いいか!と、何も気にせずいつも通り洗濯しました
それから買い出し!
月曜日に買い物に出かけた時、飽きないようにドリンクを色々と買ってきました
紙パック(1L)のアップルジュース2本、紙パックのアセロラジュース2本、紙パックのコーヒー牛乳1本、コカ・コーラゼロの1.5Lペットボトル1本だったかな
あとは私がアイスティーを2L分作りました、それと毎朝飲むコーヒーと、あっ、粉末のスポーツドリンクも作りました
旦那があれこれ飲み散らかした結果、フルーツジュースは口がさっぱりしないらしく、一番好評だったのが、コカ・コーラゼロでした
炭酸シュワシュワは飲みやすいようです
ちなみに、自宅で作った飲み物は当たり前になくなったけど評価はなし、、、
と言うことで、コカ・コーラゼロと、日常のあれこれをお買い物してきました
寝室に引きこもってテレビをずーっと見ている旦那が、「自宅療養患者も日用品とか買い物に出かけてよくなったみたいだから、明日は散歩にでもでかけようかなぁ」と言い出しました
えっと、それは、一人暮らしで自宅療養している人がやむを得ない場合は必要な買い物に出かけていいって話で、自由にお散歩どうぞって話じゃないと思うよ
でもなぁ、、、退屈なんだよね、、、まっ、一人で誰ともおしゃべりしたりせずにお散歩なら少しぐらいいいんじゃない?
それから、旦那が土曜日会社に行こうかなぁと言い出したので、やわらかーく、やめなさいと言っておきました
今夜もリビングのソファーで寝る予定だけど、今夜は冷えるね、、、窓を閉めても大丈夫かな?それとも、窓は開けたまま暖かくして寝る方がいいのかな?久しぶりに寝袋でも引っ張り出すか!
 
金曜日、土曜日、日曜日、変わりのない闘病生活を送りました
木曜日までは日記を書いていましたが、あまりの変化の無さに、記録をつけることをやめてしまいました
そうそう、金曜日は1時間弱、日曜日は2時間弱、旦那はお散歩に出かけていました
食欲はやっぱり戻らず、普段は肉好き、揚げ物好きの旦那ですが、料理はあっさりをご希望で、魚の食事が続いております
日曜日夜、医療用検査キッドでセルフチェックの結果、無事、陰性!
旦那、昨日月曜日から出社しました
 
で、ですよ、旦那が出社してからの後片付けが、、、
寝室ね、旦那は罹患したコロナの免疫があるけど私は無い!
まずは、洗濯、、、タオルケット2枚(罹患前に私が使用していたものを含む)、枕カバー2枚、シーツ、敷パッド、(旦那が寒い日に引っ張り出した)毛布ですね
干す場所に限りもあるので2日に分けます
カーテンはどうしよう?
あと消毒かぁ、、、
月曜日、私は寝室を信用できないので、リビングでシェラフで就寝しました
どーでもいいんですけど、私のシェラフ、、、山で使用していたもので、参考使用温度-9℃の製品なんですよね
平地で使用すると当然暑いわけで、、、が、ハルはこのぬくぬく感とフワフワ感がたまらないらしくご愛用になっております
このシェラフ、、、結構お高いのよね、、、ハルがタグで遊んだり、潜り込もうとジタバタしたり、ママは破られたらどうしようとドキドキしています
あっ、結局、私は家庭内感染しなかったみたいです
 
そして、、、もっと大切なこと!保険金!
旦那は当然、生命保険に加入しております
それには休業補償とか、医療保険とか色々とくっついていて、毎月、お高い保険料を支払っております
自主療養だから、対象外なのかなぁ?と思っていたのですが、旦那が会社で「保険金、請求できるみたいだよ」と聞きこんでまいりました
保険会社に旦那が問い合わせたところ、自治体が発行する療養証明書を提出したら保険金請求できるとのこと
でね、その療養証明書なのですが、我が自治体の場合、

令和4年9月7日の厚生労働省からの事務連絡を受けまして、療養期間の考え方が変更になりました。

 そのため、自主療養届出システムを利用できる期間もそれに併せて変更することになりました。

 システムを利用できるのは症状が現れた日から7日以内です(無症状の方も、検査を行った日から7日以内)

発症から7日(無症状の場合も検査日から7日)を過ぎている場合、さかのぼって申請することはできません。

えっと、、、先週の月曜日に検査して陽性だったから、7日間ってことは日曜日まで?
ダメじゃん!!!
自主療養を選択なさる方は、加入の生命保険、お住まいの自治体のあれこれ、色々とご確認なさることをお勧めします
ちなみに、

①これまで、医療用抗原検査キットが入手困難な場合もあったため、7月28日から当面の間、薬機法に基づく承認がされていない検査キット(「研究用」検査キット)による申請も受け付けておりましたが、9月15日(木)からは受け付けを停止します。

●「研究用」として市販されている抗原検査キットは、性能等が確認されたものではありません。セルフテスト用に常備する抗原検査キットは、国が承認した「体外診断用医薬品」かどうかよく確認してから購入してください。

と言う鬼ルールもあります
我が家の周りのドラッグストアには”研究用”の物しか販売されておらず、”医療用”の検査キットは調剤薬局(病院に行ったときに処方箋をもらって行く薬局)でも購入数制限数ありでしか販売されていませんでした
旦那が、もう一度、生命保険会社に問い合わせてみると言っておりますが、我が家の保険金請求、どうなるのか?
 

>> お父さん 旦那

お仕事中(昨日出社しましたが、なんだかとっても疲れたらしい、、、病み上がりだから?後遺症じゃなければいいなぁ)

 

>> 三毛猫 ハル

ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ(ハル、お願いだから、シェラフで毛玉を吐くのはやめてね)