>> お母さん 嫁

ツイッターで『アルトゥロ・ウイの興隆』を検索すると、”譲ります”ツイート、凄いですね

以前、転売ヤーについてブログを書いたことがありますが、”譲ります”ツイートはファンなのかな?

なんと言うか、、、チケット争奪戦は、みんなが幸せになれる方法はありませんね、、、

 

私、結婚前はシステム屋さんでした

仕事をやめて、頭の体操気分で、チケット抽選システムを設計しようとしたことがあります

もちろん、現在、各社で運用されているチケット抽選システムは既にありますが、そのシステムはあまりにファンの気持ちを汲み取らず主催者側の思いのみで作られているシステムに感じられるので、、、

理想のシステムは、主催者もファンも満足できるシステムなのですが、、、これが、なかなか、難しい、、、

結局、どちらかが妥協せざるを得ないと言う、その場合、妥協するのはファンしかないなぁと言う結論に達しました

 

そんなチケット抽選システムを相手に、どーしてもゲットしたいチケットを手に入れる手段として、ファンの複数公演の申し込みは、まぁ、起こるべくして起こる現象です

実際、私も、複数公演、申し込みまくっています

が、ここで、ファンは2派に別れます

当選したチケットの公演は全て参加する派と、あらゆる名義を使って同一公演複数枚当選も辞さず派です

私は、当選したチケットの公演は全て参加する派です ←当選しすぎるんじゃないかといつもドキドキ申し込みます

それでも、やっぱり、ちょっと罪悪感はあります

今回の『アルトゥロ・ウイの興隆』、私は2枚のチケットをゲットできましたが、その公演で落選した方もいらっしゃるわけで、、、

問題は、あらゆる名義を使って同一公演複数枚当選も辞さず派の方が重複してゲットしたチケットです

体は1つしかないわけで、重複したチケットは空席にするか、誰かに座ってもらうしかないわけです

そこで、”譲ります”ツイートが出てくるんですよねぇ

とっても不思議なのは、どうして、コンビニ決済にして、2次先行にチケットを回さないのか?

(もっと謎なのは、コンビニ決済の譲りますツイートです)

2次抽選って、主催者側としても不本意ながら、このファン達の狂騒の気持ちを汲んでくださっている救済措置だと思うんですよね

同一公演複数枚当選の方には、コンビニ決済じゃダメな理由があるはずです

それは何か?

座席ですね、、、複数枚当選したチケットを発券後、座席を見比べその中で最良の席を手元に残す、、、

 

”譲ります”ツイートも、色々と内容が違います

チケット発券前にとっとと譲り渡す内容もあれば、当日手渡しをうたう内容もある

当日手渡しも、”私の隣”となっているのは同行者にキャンセルされたパターンですが、”親族と重複しました”となっているのは座席をチェック後悪い席の方を渡すねパターンです

たった1枚のチケットを”譲ります”は都合がつかなくなったパターンですが、複数公演複数枚のチケットを”譲ります”は色々と確信犯ですよね

もちろん、全部のツイートが上記に当てはまるとは思いませんが、まぁ、そんな感じかなぁと、、、

 

全部が全部、ダメだとは思わないんですよ

実際、”譲ります”ツイートで転売ヤーの売るバカ高いチケットじゃなく、チケットをゲットできる方もいるわけで、、、

 

本当は、自分の予定が合う公演のチケットを1枚申し込み、そこで落選したら諦めるってできればいいんですけどねぇ ←つまりファンが妥協する仕組みです

もしくは、主催者が全申し込み分の座席を用意する! ←普通に考えて不可能です

まっ、結論の出ない話です

 

>> お父さん 旦那

お仕事中(2公演、旦那に言いました ちょっとイヤな顔をしていたけど、無視無視!)

 

>> 三毛猫 ハル

ニャー(ハル、観劇の日は留守番よろしくねー、てか、ママ、町内会費を幹事さん家にもっていかなくちゃだから、今すぐ留守番よろしく!5分で帰ってくるから!)