>> 嫁
今朝、旦那を送り出してから考えたこと、、、
今日はTOHOシネマズデイだから、映画代安いのよねぇ
明日は旦那がお休みだから、出かけられないし、、、
水曜日はレディースディで映画代が安くなるから映画に行くなら現金
木曜日はバリータークだから、あと一枚余っているムビチケは月曜日か火曜日に使うとして、、、でも、バリータークの前に美容院に行きたいなぁ、、、
今日、どうしよう安いし、観に行っちゃおうかなぁ
そのまま、何気なーく、劇場のページを見ると、、、マジか
座席予約ページには「残席わずか」の表示がずらり
まぁ、人が入るのは良いことだ と、座席選択画面を見てみると、、、ん
客席数が少ない なんとなく、不穏な気配を感じ、そのまま、来週の上映予定をチェックすると、、、日中(主婦タイム)の上映がないえぇぇぇぇぇぇぇ
こっ、これは、月曜日とかレディースデーとかそんなこと言っている場合じゃない
今日、行かないと、もう、観に行けないかも
という事で、ムビチケを使い4回目の『クソ野郎と美しき世界』を観てきました
今日はもしかしたら、最後の観賞かもしれないので、何も考えず、楽しんできました
以下、ネタバレ注意
今日は、稲垣さん、香取さん、草彅さんを中心に感想を書きます
--EPISODE.01 ピアニストを撃つな!--
ゴローさんのシャワーシーン、今回、初めてじっくりと鑑賞したような気がします
いい身体ですねぇ 稲垣さん、着やせするのかな
もっと、華奢なイメージなんですが、思いの外、男の人の身体でドキッっとします
稲垣さんは、今まで観たことがないような役柄で面白かったです
前半のナレーションはもちろん、ナレーションの合間合間のカメラ目線、大門達が部屋に押し入ってからの一連のシーン、全てコミカルな方向に振り切っていて、観ているとバカバカしい気もするんだけどなぜか観てしまう、、、不思議な、不思議な、感覚でした
そして、気が付けば、終わってしまうという、、、
--EPISODE.02 慎吾ちゃんと歌喰いの巻--
香取さんの演技が上手いのか、何も演技をしていないのかもわからないほど、パーフェクトビジネスアイドルとして私たちに見せている以外の香取慎吾って、こういう人なんじゃないかというイメージそのままのような役でした
歌喰いという不思議な存在を受け入れる慎吾ちゃんは、黒うさぎの存在を受け入れてしまう香取さんを彷彿とさせるものがあります
そんな感覚で観ていた時に、警察官に歌うことを勧められ「一人で」と答えるシーンや、「あ」「き」「せ」で始まる歌が失くなってしまうシーンは、胸がつまります
草彅さんが舞台挨拶で、歌が失くなってしまうシーンは台本には細かい記載がなく香取さんのアドリブだと話されていたそうで、そんな話を聞くとなんとも言えない気持ちになりました
しかし、この物語が、慎吾ちゃんが積極的に歌を取り戻そうとするストーリーであることは、私達ファンにとって救いです
--EPISODE.03 光へ、航る--
現実と物語があいまいなEPISODE.02に対し、EPISODE.03はくっきりはっきり物語、そこに草彅さんを思わせるものは何もなく、ただただ、工藤オサムの物語でした
草彅さんが舞台挨拶で、草彅さんが一番初めにスクリーンに登場するシーンは太田監督がお客さんが剛君に「キャー」っと言うようにしたいとこだわって撮影されたとお話しされたそうです
太田監督の狙い通り、「キャー」って思いました(言わなかったけど)
ラブホテルでのカモにした男に対する工藤オサムのクズっぷりは流石です
その後は、ずっと、裕子を支えたい守りたいそんな雰囲気をヒシヒシと感じられ、、、とにかく、物語にどっぷり浸ることができました
私、『fly』のPV『BIRDMAN』で、ビルの屋上で高さを確認するように下をチラッとみてニヤリとした後、ピストルを背後に投げ捨てる草彅さんとか、『華麗なる逆襲』のPVでピストルを背後に投げ捨てる草彅さんが、すっごく好きなんです
今回、財布からお金を抜き取り空になった財布や、抜き取ったお金を1枚だけ背後にいるカモにした男に投げるシーンは、ピストル背後投げを思い起こさせる、萌えポイントでした
でも、私が一番気に入ったのは、車の屋根に座る裕子が帰巣本能とか母性とか語るのを、車に持たれた工藤オサムがタバコを吸いながら聞いているところを、遠目から撮影しているシーンです
単純に絵として、すごく綺麗だと思いました
しかし、草彅さん、お芝居だと噛まないのよね、、、撮影時はカミカミで、いっぱいNG出しているのかなぁ
--EPISODE.04 新しい詩--
ここは素直に、慎吾ちゃん拍手
全部、香取さんが持って行ったような気がします
パーフェクトビジネスアイドルここに在り って感じですね
香取さんが、笑顔で気持ちよさそうに歌ってダンスするだけで、幸せな気分になれます
--エンドロール--
香取さんが、舞台挨拶でこんなお話をされたそうです(伝聞です)
- エンドロールで流れる稲垣さんと草彅さんが歌う『地球最後の日』が出来上がってから、撮影された
- EPISODE.04は地球最後の日のお話なのでは
- 歌喰いのシーンでは背後に流星が映っています
- エンドロールで慎吾ちゃんは歌わないで絵を描いている
- エンドロールで電話する吾郎さんの左手は映っていない
- エンドロールでフジコはEPISODE.01の姿でタバコを吸っている
などなど、皆さんのレポを合わせるとこんな感じ
EPISODE.04とエンドロールはどうなってんだって話です
確かに、EPISODE.04は色々と不思議なのよねぇ、、、
まず、スタートの光がはじけるような映像と、支配人の言葉が気になる
EPISODE.01の登場人物から、大門はなぜマスクを外しているのかなぜ、衣装が変わっているのか大門は花束持って告白する気満々だし、ジョーは大門に告白しているしてか、フジコ雰囲気変わりすぎゴローさん、どうして手が元気なの(ゴローさんの手の種明かしはEPISODE.04の中でされているから、EPISODE.04の世界だけの話なの)エンドロールで確かに吾郎さんの手は映っていないねエンドロールのフジコはどうしてEPISODE.01の姿でタバコを吸っているの
EPISODE.02の登場人物から、歌喰いはキャンディーも食べられるようになったのか歌喰いはエンドロールでキャンディー落としてどうなっちゃったのどうしてエンドロールで慎吾ちゃんは歌喰いの絵を描いているのてか、歌、歌えるの(慎吾ちゃんの歌の種明かしはEPISODE.04の中でされているから、EPISODE.04の世界だけの話なの)
EPISODE.03の登場人物から、どうして誘拐犯がバーテンダーやってるのどうして裕子とお巡りさんが仲良くしているのどうしてエンドロールで裕子と工藤がキャッチボールしているのてか、工藤の小指どうなってんのどうしてエンドロールでお巡りさんと誘拐犯が(多分)ソーキそばを食べているの
そして、EPISODE.04の最後、EPISODE.01の衣装でマスクをつけた大門が誰もいないダンスホールで、ピアノを鳴らすのはなぜ
皆さん、お好きに解釈してくださいって事のようですが、私、こういう解釈って苦手なんですよね。。。
--まとめ--
私は、SMAPファンですから、この映画をただの映画としてみることはできませんでした
つい、色々な事に思いを巡らせながら観てしまいます
分かったことは、稲垣さん、草彅さん、香取さんが、周りの人たちにとても愛されているという事、そして、3人が、これからも、私達ファンを楽しませてくれるつもりのようだという事です
稲垣さん、草彅さん、香取さん、そして、スタッフの皆様方、(あと公開期間は5日間残っていますが、とりあえず)ありがとうございました とても楽しい日々を過ごすことが出来ました
以前、中居さんが「5人で映画やりてー」みたいなことを言ったことがありました
5人の映画、観たいなぁ、、、
**************
最後に、4月13日、動員15万人(161,458人)を突破したそうです
このうち3人は私、そして1人は旦那です(そしてもう1人、本日追加)
最終的に何人になるか楽しみですが、席数少ないお部屋に変わるし、上映回数減っちゃうし、、、
なにはともあれ、目標が達成できたのは良いことです
最終日までに行けるタイミングがあれば、あと1回くらい観たいなぁ
>> 旦那
お仕事中(旦那は嫁が何度も映画を観に行っていることに気が付いていません)
>> ハル