>> お母さん 嫁
今朝、旦那を送り出してから考えたこと、、、

 今日はTOHOシネマズデイだから、映画代安いのよねぇ

 明日は旦那がお休みだから、出かけられないし、、、

 水曜日はレディースディで映画代が安くなるから映画に行くなら現金ビックリマーク

 木曜日はバリータークだから、あと一枚余っているムビチケは月曜日か火曜日に使うとして、、、でも、バリータークの前に美容院に行きたいなぁ、、、

 今日、どうしようはてなマーク安いし、観に行っちゃおうかなぁはてなマーク
そのまま、何気なーく、劇場のページを見ると、、、マジかびっくり
座席予約ページには「残席わずか」の表示がずらりビックリマーク
まぁ、人が入るのは良いことだニコニコ と、座席選択画面を見てみると、、、んはてなマーク
客席数が少ないびっくり なんとなく、不穏な気配を感じ、そのまま、来週の上映予定をチェックすると、、、日中(主婦タイム)の上映がないビックリマークえぇぇぇぇぇぇぇガーンガーンガーン
こっ、これは、月曜日とかレディースデーとかそんなこと言っている場合じゃないビックリマーク
今日、行かないと、もう、観に行けないかもビックリマークビックリマークビックリマーク

 

という事で、ムビチケを使い4回目の『クソ野郎と美しき世界』を観てきました

今日はもしかしたら、最後の観賞かもしれないので、何も考えず、楽しんできました

以下、ネタバレ注意ビックリマーク

今日は、稲垣さん、香取さん、草彅さんを中心に感想を書きます

 

--EPISODE.01 ピアニストを撃つな!--

ゴローさんのシャワーシーン、今回、初めてじっくりと鑑賞したような気がします
いい身体ですねぇ照れ 稲垣さん、着やせするのかなはてなマーク
もっと、華奢なイメージなんですが、思いの外、男の人の身体でドキッっとしますおねがい
稲垣さんは、今まで観たことがないような役柄で面白かったです
前半のナレーションはもちろん、ナレーションの合間合間のカメラ目線、大門達が部屋に押し入ってからの一連のシーン、全てコミカルな方向に振り切っていて、観ているとバカバカしい気もするんだけどなぜか観てしまう、、、不思議な、不思議な、感覚でしたニコニコ
そして、気が付けば、終わってしまうという、、、キョロキョロ

--EPISODE.02 慎吾ちゃんと歌喰いの巻--

香取さんの演技が上手いのか、何も演技をしていないのかもわからないほど、パーフェクトビジネスアイドルとして私たちに見せている以外の香取慎吾って、こういう人なんじゃないかはてなマークというイメージそのままのような役でした

歌喰いという不思議な存在を受け入れる慎吾ちゃんは、黒うさぎの存在を受け入れてしまう香取さんを彷彿とさせるものがあります

そんな感覚で観ていた時に、警察官に歌うことを勧められ「一人ではてなマーク」と答えるシーンや、「あ」「き」「せ」で始まる歌が失くなってしまうシーンは、胸がつまります

草彅さんが舞台挨拶で、歌が失くなってしまうシーンは台本には細かい記載がなく香取さんのアドリブだと話されていたそうで、そんな話を聞くとなんとも言えない気持ちになりました

しかし、この物語が、慎吾ちゃんが積極的に歌を取り戻そうとするストーリーであることは、私達ファンにとって救いです

 

--EPISODE.03 光へ、航る--
現実と物語があいまいなEPISODE.02に対し、EPISODE.03はくっきりはっきり物語、そこに草彅さんを思わせるものは何もなく、ただただ、工藤オサムの物語でした
草彅さんが舞台挨拶で、草彅さんが一番初めにスクリーンに登場するシーンは太田監督がお客さんが剛君に「キャー」っと言うようにしたいとこだわって撮影されたとお話しされたそうです
太田監督の狙い通り、「キャーラブラブ」って思いました(言わなかったけどキョロキョロ
ラブホテルでのカモにした男に対する工藤オサムのクズっぷりは流石です
その後は、ずっと、裕子を支えたいはてなマーク守りたいはてなマークそんな雰囲気をヒシヒシと感じられ、、、とにかく、物語にどっぷり浸ることができました
私、『fly』のPV『BIRDMAN』で、ビルの屋上で高さを確認するように下をチラッとみてニヤリとした後、ピストルを背後に投げ捨てる草彅さんとか、『華麗なる逆襲』のPVでピストルを背後に投げ捨てる草彅さんが、すっごく好きなんです
今回、財布からお金を抜き取り空になった財布や、抜き取ったお金を1枚だけ背後にいるカモにした男に投げるシーンは、ピストル背後投げを思い起こさせる、萌えポイントでした
でも、私が一番気に入ったのは、車の屋根に座る裕子が帰巣本能とか母性とか語るのを、車に持たれた工藤オサムがタバコを吸いながら聞いているところを、遠目から撮影しているシーンです
単純に絵として、すごく綺麗だと思いました

しかし、草彅さん、お芝居だと噛まないのよね、、、撮影時はカミカミで、いっぱいNG出しているのかなぁはてなマーク

 

--EPISODE.04 新しい詩--

ここは素直に、慎吾ちゃん拍手拍手拍手拍手

全部、香取さんが持って行ったような気がします

パーフェクトビジネスアイドルここに在り!! って感じですね

香取さんが、笑顔で気持ちよさそうに歌ってダンスするだけで、幸せな気分になれますドキドキ

 

--エンドロール--

香取さんが、舞台挨拶でこんなお話をされたそうです(伝聞です)

  • エンドロールで流れる稲垣さんと草彅さんが歌う『地球最後の日』が出来上がってから、撮影された
  • EPISODE.04は地球最後の日のお話なのでははてなマーク
  • 歌喰いのシーンでは背後に流星が映っています
  • エンドロールで慎吾ちゃんは歌わないで絵を描いている
  • エンドロールで電話する吾郎さんの左手は映っていない
  • エンドロールでフジコはEPISODE.01の姿でタバコを吸っている

などなど、皆さんのレポを合わせるとこんな感じはてなマーク

EPISODE.04とエンドロールはどうなってんだはてなマークって話です

 

確かに、EPISODE.04は色々と不思議なのよねぇ、、、

まず、スタートの光がはじけるような映像と、支配人の言葉が気になるビックリマーク

EPISODE.01の登場人物から、大門はなぜマスクを外しているのかはてなマークなぜ、衣装が変わっているのかはてなマーク大門は花束持って告白する気満々だし、ジョーは大門に告白しているしビックリマークてか、フジコ雰囲気変わりすぎビックリマークゴローさん、どうして手が元気なのはてなマーク(ゴローさんの手の種明かしはEPISODE.04の中でされているから、EPISODE.04の世界だけの話なのはてなマーク)エンドロールで確かに吾郎さんの手は映っていないねビックリマークエンドロールのフジコはどうしてEPISODE.01の姿でタバコを吸っているのはてなマーク

EPISODE.02の登場人物から、歌喰いはキャンディーも食べられるようになったのかはてなマーク歌喰いはエンドロールでキャンディー落としてどうなっちゃったのはてなマークどうしてエンドロールで慎吾ちゃんは歌喰いの絵を描いているのはてなマークてか、歌、歌えるのはてなマーク(慎吾ちゃんの歌の種明かしはEPISODE.04の中でされているから、EPISODE.04の世界だけの話なのはてなマーク

EPISODE.03の登場人物から、どうして誘拐犯がバーテンダーやってるのはてなマークどうして裕子とお巡りさんが仲良くしているのはてなマークどうしてエンドロールで裕子と工藤がキャッチボールしているのはてなマークてか、工藤の小指どうなってんのはてなマークどうしてエンドロールでお巡りさんと誘拐犯が(多分)ソーキそばを食べているのはてなマーク

そして、EPISODE.04の最後、EPISODE.01の衣装でマスクをつけた大門が誰もいないダンスホールで、ピアノを鳴らすのはなぜはてなマーク

 

皆さん、お好きに解釈してくださいって事のようですが、私、こういう解釈って苦手なんですよね。。。

 

--まとめ--

私は、SMAP星ファンですから、この映画をただの映画としてみることはできませんでした

つい、色々な事に思いを巡らせながら観てしまいます

分かったことは、稲垣さん、草彅さん、香取さんが、周りの人たちにとても愛されているドキドキという事、そして、3人が、これからも、私達ファンを楽しませてくれるつもりのようだという事です

稲垣さん、草彅さん、香取さん、そして、スタッフの皆様方、(あと公開期間は5日間残っていますが、とりあえず)ありがとうございました とても楽しい日々を過ごすことが出来ました爆  笑

 

以前、中居さんが「5人で映画やりてー」みたいなことを言ったことがありました

5人の映画、観たいなぁ、、、

 

**************

最後に、4月13日、動員15万人(161,458人)を突破したそうです拍手拍手拍手

このうち3人は私、そして1人は旦那です(そしてもう1人、本日追加ニコニコ
最終的に何人になるか楽しみですが、席数少ないお部屋に変わるし、上映回数減っちゃうし、、、ショボーン
なにはともあれ、目標が達成できたのは良いことです合格クラッカー合格クラッカー合格
最終日までに行けるタイミングがあれば、あと1回くらい観たいなぁ


>> お父さん 旦那

お仕事中(旦那は嫁が何度も映画を観に行っていることに気が付いていませんキョロキョロ


>> 三毛猫 ハル
ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ(ハルは、最近ママが外出ばかりしていることに気が付いていて、怒っていますキョロキョロ)