【無花果(イチジク)】 | 予定調和 ~伝統と革新~

予定調和 ~伝統と革新~

遺すべきものと、変わるべきもの。
見極めて先に動ければ、誰とも争わずに生きられる。

慈愛と余裕のある人生を。

【無花果(イチジク)】


千葉の館山パイオニアファームさんで、
イチジク狩り体験をしてきました☺️



最初に、2種類の試食をさせていただいてから、


1人5つ、好きな実を選んで収穫します🧺🎼☺️



無花果と書くイチジクは、
実の中の白い種みたいな
つぶつぶ食感のところが
ぜんぶ花なんだそうです😳🌸



フィシンというタンパク質分解酵素
が含まれているので、
アレルギーのある人は
ピリピリしたりします。

というか、わたしも4つ、
一度に食べたら
5つ目で舌がピリピリ痺れたので
ビックリして検索しました😂
(1時間も経たずに自然と治ります☺️)

イチジクは
1日に1つしか実が熟さないことから
「一熟」とも言われるそうで、
確かにそんなにゆっくり育つ植物なら
一度にパクパク食べ尽くされないように
防衛能力が高いのかなと思うと、
なんか納得です🤔



ちなみに、追熟(実だけ置いておくと甘くなること)しないので、樹から分離させた時点で、もうそれ以上甘くならないし、傷むのも早いので、食べる分だけ
「いただく」のが良い関係みたい🤝💗

あとね、イチジクコバチっていう
種類のハチさんを通してしか受粉できないらしく
(基本はさし木で増えるそう)、


↑イチジクの枝(カエルさん付き🐸)


そのイチジクコバチは
実の中に卵を産むんだけど
オスは実から出る前に◯んじゃうから
外を飛び回って働いてる成虫は
ぜんぶメスだそうです🐝🍯

ちなみに、イチジクコバチさんが
種を遺すための唯一の共生相手で、
どっちかが滅んだらアウトな
生存環境のにも関わらず、


イチジクの葉っぱは
旧約聖書で知恵の実を食べた後に
アダムとイヴが服として着用したと
書かれていたり🌿
大昔からずっとある、
ヒトとの関わりも深い植物みたいです💡☺️