【あんぽ柿】 | 予定調和 ~伝統と革新~

予定調和 ~伝統と革新~

遺すべきものと、変わるべきもの。
見極めて先に動ければ、誰とも争わずに生きられる。

慈愛と余裕のある人生を。

【あんぽ柿】

「和菓子の甘さは干し柿をもって最上とする」という言葉がありますが、干し柿よりも甘すぎる和菓子はかえって風味を失うため、あんぽ柿の甘さを「和菓子の甘さの基準」とするそうです💡🍵



あんぽ柿の糖度は40~50度。これは「ようかん」の糖度とほぼ同じらしいのですは、砂糖などを一切加えず、干しただけで渋柿がここまで甘く熟すのってすごいですよね☺️☀️

干し柿は干しただけのドライフルーツなので、時間と共に乾燥して黒く堅くなっていきます。
対してあんぽ柿は、硫黄で燻製して天日干しをするため水分量が50%程度まで保たれて、柔らかくジューシー✨

原料の種無し渋柿は低農薬で、人の手で手間ひまかけて生産されているそう😌

以前、板前さんとお話したら、
修行僧並の厳しさといわれるくらい
仕込みに拘る和食においても、
(自分のお店では)あんぽ柿を甘さの基準にしていると仰っていました🍲

Kakiという言葉は万国共通で、
学名も「ディオスピロス・カキ」といいます。

栄養価もとても高いので
本格的な冬に入る前にカミサマがくださる
自然の恵みをいただくと良いかもですね☺️🌿