【早池峰神社(岩手県花巻)】 | 予定調和 ~伝統と革新~

予定調和 ~伝統と革新~

遺すべきものと、変わるべきもの。
見極めて先に動ければ、誰とも争わずに生きられる。

慈愛と余裕のある人生を。


【早池峰神社】

気になっていた岩手の神社さん。
お彼岸期間の9月24日に詣でました😌


特に気になったのは、本殿右の白龍社🐉⛩️




奥に祠があったんだけど、
撮っちゃいけない気がしたから
撮らなくて、
どんなのだったか思い出せないけど…、
このエリアでいちばん惹かれました👀✨

本殿はこちら






.
小さい滝からできた川にかかった橋を渡ると、よくわからない、
石のたくさん立ててある
ゾーンがあるんだけど、
ここは踏んじゃいけない気がしたので
ギリギリまで近付いたけど
お辞儀して帰ってきました。


最後に母に急かされたので御神籤ひいたら、
「家族仲よくして、美しい波は、
自分が放ちなさい(要約)」とあり、
優しい気持ちになれました🥰




安心して過ごされてくれる人たちに
感謝して恵みを産みだす生き方が
わたしはしあわせだなあと感じました。