【生け花体験·嵯峨御流】 | 予定調和 ~伝統と革新~

予定調和 ~伝統と革新~

遺すべきものと、変わるべきもの。
見極めて先に動ければ、誰とも争わずに生きられる。

慈愛と余裕のある人生を。

【生け花体験·嵯峨御流】

ご縁を頂き、嵯峨御流の大島先生
(光導斎·大島信甫 )
の生け花レッスンを受けてきました😊


京都のお花屋さんから
持ってきてくださった紫陽花を
活けさせていただきました。





平安のはじめに嵯峨天皇が大覚寺の大沢池で
始めたのが嵯峨御流らしく
「天・地・人」の精神を大切に
考えているようです。


ちなみに母は昔、
池坊を習っていたのですが、
こちらは「土」
対して嵯峨御流は「水」だそう。


そして嵯峨天皇は空海と
仲良しだったらしです。


お花大好きなので
生花に触れて、会話して、
とても楽しいひとときでした🌸🌿




レッスン後は、お花だけ頂いたので
一晩洋風に飾り



翌日、祖母に
器·剣山·ハサミを譲ってもらい



活け直してみましたおねがい桜
ヒメユリが折れちゃって短くなったけど
お花に触れたら癒されました🌿



紫陽花は、水揚げという
茎を炙る人手間をかけてあげるのが良いそう、
先生が追加で教えてくださいました。






伊豆で自生していた紫陽花も添えますね