私は結婚していないし、
今後、結婚する予定もないので、
選択的夫婦別姓は私にとって深刻な問題ではない。
でも、宇多田ヒカルさんが歌ったからといって
どうしてあんなに怒る人がいるのかがわからない。
例えば、
杉田水脈さんが指摘する問題点は
①子供の名字どうするか
②いつから始めるのか、既婚者も対象にするのか
③戸籍の記載はどうするのか
④根本の問題は少子化なんだ!少子化だから名字を一つにすると片方の墓が守れなくなる→選択的夫婦別姓にすると互いの墓が守れる→少子化を解消すれば選択的夫婦別姓など必要ない!
と、仰っていました。
でも、
①子どもの名前を決めるときにどちらの名字も選べばいいのでは?
②法施行後に婚姻する人からにしてもいいし、法施行まえに婚姻した人だって、旧姓にもどしたい人は改姓できるようにしてもどちらでもよくない?
③戸籍に個人ごとの名字も記載すればよくない?
④ん~。。。いやぁ、少子化が解消されたら誰も選択的夫婦別姓など望まない!って、本当かな。
そもそも既にお墓や葬儀にこだわらない時代がきていますが・・・
小中学生のアンケートでは選択的夫婦別姓に賛成16%、反対49%だったそう。
でも、
小中学生が選択的夫婦別姓の問題点をどれほど理解して反対と言っているのか不明。
私だって子供の頃は、好きな男の子の名字と自分の名前を組み合わせてみたりして、なんか嬉しかったけど。
でも、
現実はね、精神的にも辛いし、手続き的にもかなり面倒なのよ。
生まれてからずっと自分を示すものだった名前を変えなきゃいけないって、どうよ。
それに女性は名字が変わらないと独身の証明みたいになっちゃうし。
結婚してから旧姓に戻ったら離婚の証明みたいになっちゃうし。
しかも、「選択的」だからね。
どうして、選択的夫婦別姓を導入すると
・戸籍がなくなる。
・天皇制が崩壊する。
・日本が植民地になる。
・外国人と日本人の区別がつかなくなる。
ってなるんだろ?
全く理解できない。
夫婦別姓は通称名ならいいけど戸籍はダメ
なぜなら戸籍を夫婦別姓にすると家族の絆がなくなるから。
と、いうことは日本人の家族の絆は戸籍に基づくってことね。
でも、
実際は戸籍がつながってたって、生きている間はどうにもならないよ。
戸籍が力を発するのは誰かが死んだときぐらいだもの。
戸籍よりももっと生きていくための絆を大切にした方がよくないかな。
私が思うに
選択的夫婦別姓のデメリットはファンタジーで、
選択的夫婦別姓を導入しないデメリットはリアルなんじゃないかな。
まぁ、ここのところの選択的夫婦別姓の反対派の勢いをみておりますと
きっと、日本で選択的夫婦別姓が実現することはないんだろうな。