少し前からテレビをあまり見ないようにしているのです

 

なんとなく、気持ちがテレビについていけない。

 

いつも誰かが誰かを責め立てている報道系

将来の不安を煽りながら

不必要に食べまくる番組とか

実際にはあり得ないような憧れ設定のドラマとか

 

久しぶりに今朝、とある番組をみていると

大手寿司チェーンの炎上動画をとりあげていて

不適切な動画をSNSに投稿することの怖さを説明していました

 

いや、そもそも、SNSがどうこう言う前に

これ、やったらあかんやつでしょ?

どうしてこんなことしたの?

炎上するのがおもしろいから?

いやぁ、真意はそこじゃないんじゃないかな。

 

こんなことしたら逮捕されたり、賠償金払わされたりするんだよ。

だから、こんなことしちゃいけないんだよ。

いやぁ、そうかもしれないけど、

 

なんだか、違う。

 

いろんなことが、なんだかしっくりこない。

テレビ以外にも、

例えば、社会人のコンプライアンス研修。

真摯に取り組んでいらっしゃるのに本当に申し訳ないのだけど、、

 

私が若い頃は、お行儀の悪い企業は悪かった。

つまり、堂々と悪かった。

ところが、最近では表向きは優良企業だけど裏では悪いことをしている。

これが、情報社会で露見するようになってしまった。

 

子どもが大人を信じなくなる。

何がよくて、何が悪いのかわからなくなってくる。

 

そういえば、

今ではほとんど死後になってしまった

日本人教育に欠かせない言葉

「他人(ひと)様にご迷惑を掛けてはいけない。」

行き過ぎもどうかと思うけれど、

こうした日本人の教育文化を大人も思い出してみるべきかもしれない。