チューリップチューリップチューリップ


本日もご訪問ありがとうございます!


信州でマイホーム計画中の

アラサーママ・みそと申します


チューリップチューリップチューリップ




マイホーム計画で1番初めに決めたのは


我が家のテーマ


でした





絵画のように、我が家という作品に
題名をつけます



我が家のテーマは、


『北欧カフェ』





昔からカフェのゆったりとした雰囲気が好きで

いつまでもいたくなる落ち着いた内装と

詰め込みすぎないほどよい空間の使い方に

憧れていました




ただカフェといっても

古民家風の和風カフェ

インスタ映えするようなカラフルなカフェ

落ち着いた図書館のようなカフェ

モダンでスーツ姿が似合うようなカフェ

などなど



挙げればきりがないほど様々なテーマのカフェが
ありますよねキラキラ

うーーんどれも素敵っハート


だけれど、これもあれも好きだから
全部の要素を取り入れよう!は無理な話

そうすると、チグハグな感じがして落ち着かない
結局自分の好きな雰囲気から遠ざかってしまう







どんなのがいいかなぁ、とあれこれ考えているときに思い出したのが
ムーミン
でしたちゅー

※ムーミン 公式サイトよりお借りしました



実は私、大学の頃からムーミン好きキラキラ

もともとキャラクターものはあんまり好きではなかったのですが、
ムーミンの

真っ白な体
丸い曲線
落ち着いた色合いの挿絵
なによりムーミン谷の生活が
無理のない自然体で好きでしたデレデレ





照れ「そういえばムーミンのおうちもかわいいよなあ。
赤に水色の壁ってなかなかの配色だし」


キョロキョロ「ムーミンはフィンランド生まれだし
そっちのお国のおうちってそんな感じなのかな?」


キョロキョロハッ「ややっ!北欧インテリアなるものがあるのか」


お願いえっステキ〜




ってか北欧インテリアってかなーーーり浸透してたのに知らなかった私はただのバカ無知ですよね滝汗






こんな感じで、テーマが決まればお家の内装も割とサクサク決められます

特に私は優柔不断だし、好きな色や雰囲気がたくさんありました

なので、テーマに沿った色合いも決めることに



じゃん星

テーマ「北欧カフェ」


配色「白と木目」



この軸から外れないように選べばいいので
自然とお家全体の雰囲気がまとまっていきました



設計士さんにも

「決めるの早いですね〜!
割とみなさん迷いますし、一つ一つはいいと思っても全体でみるとバランスが悪くなっちゃったりするけど、それもなさそうですね!ニコニコ


と褒めていただきました音譜


ぐふふニヒヒ




テーマを決めて憧れの空間を手に入れちゃいましょうっ!ちゅー