無料カウンセリングを何件か回り、
通う矯正歯科を決めたら、
あとはトントンと話しが進みました。
早くキレイな歯並びになりたい(((o(*゚▽゚*)o)))💖💖
★装置について
上下表側のクリアブラケットの装置で矯正することにしました。
歯列矯正を考え始めた頃はインビザライン(マウスピース矯正)に興味がありましたが
私の歯並びは八重歯が出ていて凹凸が激しいため、マウスピースは難しい
と、初めて行ったカウンセリングで言われてしまいました😭
その後、装置が目立ちにくいハーフリンガル(上顎が裏側、下顎が表側)を考えるようになりました。
ですが、
▼金額が上下表側より高い
▼裏側の装置がオーダーメイドのため、精密検査から装置の装着まで1ヶ月かかる
▼表側の方が早く矯正が終わる可能性がある
ということで、
安く・早く・すぐにでも始めたかったので
表側で矯正することにしました🌟👏
★料金について
トータルフィー制度を適用している歯科なので
カウンセリングの際に、矯正終了までにかかる費用の見積りを出してもらえました。
歯科によって異なるとは思いますが、
私が通うことにした歯科では、精密検査代から矯正終了後の観察料まで含めた金額の見積もりを頂けました。
計4件の歯科へ無料カウンセリングに行きましたが
この歯科は何に・いくらかかるかというのを、唯一出してくれていました。
他の歯科は
《2年だと○○万円、2年半だと××万円》
というような、治療期間に応じた金額提示のみだったので
無料カウンセリングの時点でわかりやすく明瞭な見積りを出してもらえたのは
信頼を置けると思えたポイントの一つでした。
支払いについては、手数料のかからない院内分割を希望しました。
デンタルローンの案内もされましたが、
とにかく金利を支払いたくなかったので全く考えず🙅♀️💸
また、院内分割であればクレジットカードでの支払いも可能だし、のポイントも貯まるので
絶対絶対クレジットカードで払った方がおトクだと思いました😍❣️❣️❣️
いよいよ矯正生活が始まりますー(o^^o)♫