sweet

愛とは何か


今、世界が必要としているもの?決まっているさ、いかに損をせずに得する^_^か、だぜ!


汚れきったオヤジmisotchの考えは置いておきましょう。


今回取り上げるのは「世界は愛を求めている」(What the World Needs Now Is Love)。まずは和訳から、今回は英語詞も併記しました。


What the world needs now,

今、世界が必要としているもの

Is love, sweet love,

それは愛、いとしい愛

It's the only thing that there's just too little of.

それはほんの少しのかけがえのないもの


What the world needs now,

今、世界が必要としているもの

Is love, sweet love,

それは愛、いとしい愛

No, not just for some but for everyone.

そう、誰かにではなくすべての人々のために


この詞で困ったのが、sweet love。文字通りだと、甘い愛となるのだが、これだとピンとこない。


歌手のorieさんは、優しい愛としています。女性らしく、この歌にピッタリの感です。確かにsweetは甘い以外に優しい、大切な、快い、楽しい、などの複数の意味があります。また、ネット上には、ささやかな愛という素敵な意訳も見つけました。


で、拙はどう訳すか悩んだ末に、いとしい愛としてみました。漢字にしますと愛しい愛。縮めると、愛愛となってしまいますが、いとしいには愛のほかに、可愛い、恋しい、慕う、気の毒、かわいそう、不憫なども含みます。そもそも、いとしいは厭(いと)う、からきていて、嫌う、大切の意味合い。そんな複合的な意味を持つ言葉なので、いとしい愛としてみました。


この曲が作られた1960年代は、ケネディ、キング牧師、ベトナム戦争の時代だからloveを歌で表現するために、様々な意味を持つsweetを添えたのかもしれません。


では、音楽を!


まずは汚れきったオヤジのポケットサックスからどうぞ





orieさんの歌声

が一番かな


「世界は愛を求めている」は最初にリリースしたジャッキー・デシャノンさんをはじめ、様々な人が歌っていますが、拙には
orieさんの歌い方が一番シックリとしているように思います。


前の聖子ちゃんの「裸足の季節」も良かったけど、今回の「世界~」のほうが好きかな。動画の歌っている姿は正にsweetでした。


orieさんの歌動画も見られるblogはここから。



スペシャルサンクス

orieさん


745


#缶バッチ #misotch #アクアペコラ #ワイン #イタリアン #ペコラちゃん #ママペコラ #餃子酒場秘密基地 #秘密基地 #うなばら #バー