入院して思ったこと。 | 生みそブログ

生みそブログ

シンガーソングライターみそたろーが、活動の告知、夢、思ってることなどを赤裸々に語ります。
まさに生みそです。

 入院しました。

生まれて初めて、入院というものを経験しました。

病名は「扁桃周囲膿瘍」。

扁桃腺の周囲に膿が溜まって腫れ、発熱を引き起こす症状で、ストレスとか疲労が原因で起きちゃうらしい。


10/24(火)の朝から38度くらいの発熱があって、「コロナとかインフルだったら最悪だな、、」と思いながら病院に行って検査を受けたら結果は陰性。

ただの風邪かなということで薬をもらって帰宅。その日は熱も徐々に下がってきたので、そのまま治るだろうと思ってました。


しかしその日の夜から10/25(水)の朝6:00頃にかけて寝れないほど熱がぶち上がり、喉がパンパンに腫れだす事態に。


以前(5年前くらい)も同じような症状で喉の膿を抜いてもらって点滴してもらって病院通いで治したことがあったので、今回もそれかなと思いながら、

とにかく辛すぎるので営業開始の9:00に合わせて近所の耳鼻咽喉科へ。


診てもらったところ、「これ大きい病院紹介しますね」「切開して膿を出さなきゃかも、、」「入院になるかもね、、」などと怖い発言を連発され、

だんだん「ただ事じゃない感じなのか、、?」と不安に苛まれつつ、

とにかくそれどころじゃないくらい辛すぎるのですぐさまタクシーで紹介先の病院へ。


診察室で大病院の女医さんから言われた第一声は「入院する?」でした。


「入院、、?」正直かなり困惑しました。入院したことないし、入院なんてしたらしばらく活動がストップする。

ってことは明日のワンマン会場の下見も、明後日のワンマンのリハも行けなくなる、下手したら週末のライブも出れなくなる、、?

(結局全て欠席となりました。関係者の皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、🙇‍♂️)


今年は多少風邪気味になったこともあれど、2、3日あれば大体回復して前に進んできてたので、ここでその特大ストップも嫌だったし、

大体入院って結構お金かかるんじゃないか、、?


「入院ってどのくらいかかるんですか、、?」

おずおずと尋ねる僕に女医さんが優しく教えてくれた金額は、大体7〜10万円。

結構でかい〜😭😭😭


ちょうど最近バイトを辞めて音楽一本になったところで、これはかなり大打撃、、💧

でも身体のことだし、背に腹は変えられないか、、とにもかくにも今の喉の腫れと発熱が辛すぎる、、

ということで入院を決断しました。


一時帰宅はせずにそのまま病棟で入院生活開始。

その日は寒気に震えながら病院食のお粥を流し込み、夜は熱と喉の痛みにうなされながら朝まで過ごしました。

結構地獄でした。

(最低限の荷物は近所の友人に取ってきていただきました。本当にありがとう😭)


2日目の10/26(木)は朝から処置をしてもらいました。


扁桃周囲膿瘍の処置の流れは基本的に2ステップ。

① 膿ができてる扁桃周囲の一部にチョキンと切れ込みを入れ、そこから水的なものを流し込んで膿を洗い流しまくる!

② その後は炎症を抑える抗生剤でウイルスがそれ以上増えないように、膿ができかけてる箇所も悪化しないように抑えていく。


これを数日間かけて継続的に行なっていきます。

(ちなみにチョキンと切る時は麻酔もしてますが結構痛いのと、洗い流す時はゴボゴボと溺れてるみたいな感覚になります😂嗚咽が出る感じ。洗い流しは5回くらい繰り返すので、結構しんどいですね💧)


2日目は朝から洗い流す処置をしてもらったので、少し腫れが引いて若干楽になりました。


「良かった。この調子で治していければいいな。」

と思いつつ過ごしていたのですが、その日の夜から朝にかけてまた炎症が悪化。

「話が違う!!😭」と思いながらまた熱と喉の痛みと闘いながら夜を明かすことになりました。


入院3日目、10/27(金)の朝は過去一で喉がパンパンになってました。


先生によると、どうやら膿がまだまだ出し切れておらずにそこから悪化してしまった。膿をもっと出した上で抗生剤ももっと増やして炎症をさらに抑えた方が良さそう、とのこと。


その日も覚悟を決めてチョキン→洗い流し作業に耐え、かなりの量の膿を出すことに成功しました。


昨日よりもだいぶ楽になって、あとは抗生剤でさらに炎症を抑えていけることを祈りつつ、、


午後は母が面会に来てくれました。

飲み会で酔っ払って脚と脇腹を打撲したらしく、

「どこにぶつけたの?」と聞くと、

「覚えてない」とのこと。

今年58歳とは思えない飲み方🤷‍♂️

この親にしてこの子ありか、、、🤦‍♂️

⚠️閲覧注意です⚠️

そんな母から入院した僕に対して言われたことは色々ありますが、主に

「いつかこうなると思ってた」

「だから保険に入っておけと言っただろ」

上記2点でした。

ぐうの音も出ませんね🥹

母、ありがとう。

相変わらずものすごいフィルター強めなアプリ使ってるね⭐️


その日は炎症が悪化することもなく、熱もほぼ平熱まで下がり、今までで最高に熟睡することが出来ました✨


そして、入院生活して4日目10/28(土)。


多少楽になると入院生活は時間が有り余るもので、せっかくなら入院の記録と今の気持ちを書き残しておこうと思いこのブログを書いてます。


今朝も洗い流しの処置をしてもらってその後は点滴を打ち続け、本当にもう少しで全快かな、というところまで回復しています。


改めて今回の入院でご迷惑をおかけしてしまった皆さん、ワンマンのバンドメンバー、明日の松戸のフェスを楽しみにしてくれていたお客さん、スタッフの皆さん、本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂️


また、SNS等で励ましのご連絡をくださった皆さんも本当にありがとうございました。

暖かいメッセージがすごく励みになって、

「これだけ応援してくれてる人がいる」と思うだけで身体のしんどさや施術の苦しみも耐えることができました。


 今回の件を経て

今回の件を経て、シンガーソングライターとして歌い続けることの危うさ、不安定さを改めて痛感しました。


「もっと強靭な喉を作れば良い」「傷つきにくい歌い方を習得すれば良い」

そう思って定期的にボイトレに行ったり、毎日の歌の中で発声法を突き詰めていたけど、

それ以上に日々の身体の管理が何よりも大事だった。


頭では分かっていたし、自分の中では大丈夫だと思ってスケジュールを組んでた。

なるべく食事も規則正しく食べるようにしてたし、寝る時間もちゃんと取ってたつもり。


でも、自分が思ってる以上に身体を酷使していたのかもしれない。


とにかく人前に出る/出ないを問わず、行動が多すぎる毎日だったんですよね、、

それはライブや配信だけじゃなくて、誰かのライブを見にいくとか、人と会うとかを含めて、

とにかく「新鮮な出会い」や「刺激的な体験」を求めて奔走しまくってたから。


僕の脳みそが「行くぞー!」って感じで特攻切って進んでて、後ろで喉とか他の身体の部位がめちゃめちゃ疲れてる、みたいな状態だったのかも。

今回の入院はその状態に限界が来たってこと。


僕の特攻について来てくれてた身体に「ごめんね」と「ありがとう」を伝えたい。

これからはもっと労わってあげようと思います。


 これから12/9(土)のホールワンマンまで

今年の大きな目標である12/9(土)のホールワンマンまで、もうすぐ残り1ヶ月。

動員目標300名。今の自分が普段やっている会場のキャパはアコースティックワンマンで20〜30名くらい、この間の主催ライブでも90名弱くらいの着地だったので、そこからするとかなり挑戦的な数字。

これがあったから、僕は自分が思っている以上に身体を酷使してここまでやって来ていた。


だけどここからは、もう身体を酷使するのは辞めます。

とにかく健康を第一優先にする。

だってワンマン当日に最高のパフォーマンスが出来なかったら、僕を信じてついて来てくれてるお客さんの気持ちはどうなるのか、今までの努力はどうなるのか。


僕は今回のライブを観てくれる300人を一人残らず幸せな気持ちにする為にこのライブ開催を決めた。

だから、ここからはその為の行動をしていきます。


具体的には、みそたろーのことを既に知ってくださっている方に向けて、歌や想いを伝えていきます。

プラスで、初めて知ってくださる方へのアプローチは、既に決まっているブッキングライブやPocochaの配信で続けていきます。


そしてもう路上ライブは控えようと思います。

基本的にはホールワンマンまで路上はしない方向で考えてます。余裕あったらしたいけど、、まぁ現状のスケジュール的には無理かなと思います。

路上ライブが好きな方には大変申し訳ないです。


路上ライブってまず大前提として、「禁止」なんですよね。少なくとも僕がやってる新宿ではルール上許されていない行為です。

だから注意されたらすぐさま辞めて、重い機材を片付けて移動しなきゃいけないストレスがあります。


そして最初から人集りがあるほどの知名度がない限り、一回の路上ライブで何も知らない人が立ち止まってくれて、その人がファンになってくれる可能性は非常に低いです。

0ではないけど、本当に根気がいる作業。

本来路上ライブで人を集めたいなら、配信とかは辞めて路上を主戦場にして、毎日のように路上に出るべきなんです。でも時間やお金のリソース面を考えるとそうゆうわけにもいかず。


とはいえ、お客さんだけじゃなくアーティストさんとの横の繋がりも含めて新しい出会いも今まで沢山あったし、回り回ってその出会いに今すごく助けられてるから、路上ライブ自体は辞めるつもりないんだけど、今からホールワンマンを目指す上でやっていくのはコスパが悪すぎるので一旦止める、という感じです。


もう0を1にする(ファンじゃない人に知ってもらう)というフェーズではなくて、

既に知ってくれてる人に好きになってもらう→ライブに来てもらう、

という段階になってると思うので、ここからはそれを頑張っていこうと思います。


なんてったって

まだ発表してない新曲もあるんだから〜!!


それをワンマンまでに発表して、ワンマンで披露するんだー!!


それがまた良い曲なんですよ、、笑


ライブに来てくれる人の動機って色々あると思うんですけど、一番大事なのって「曲が好きなこと」だと思うんですよ。


気に入った曲がある、共感した曲がある、とか、単純に歌い方が好きとか声が好きとか、、

アーティストとしてやってる以上、音楽性の部分って一番大事だと思うんです。


正直僕はその部分に一番自信を持ってるし、ずっとそこを伝えたくて活動してるんです。


でもその上で「見た目」とか「キャラ」とか「MC」とか「場数」とかも必要になってくるから、本格的に活動を始めてからはそういった部分を総合的に底上げしてきた3年間だった気がします。

(キャラはありのままだから作ってないけどね!笑)


特に「見た目」は意識的に改善を続けて来ました。

それ以外は活動を続けていれば勝手に伸びるけど、「見た目」はちゃんと「変えよう」と思って研究・検証しないと伸びない部分なので。


参照: 上→2020年のアー写 下→今のアー写



別人すぎ🤣🤣🤣(整形はしてないです笑)


それもこれも、全部僕の音楽を伝えたいから。


本当に伝えたいものを伝える為には、一見関係ないように見える部分を伸ばしていく必要があったりするんですね。


話が横に逸れましたが、、、🙏


とにかく、ここからは

①既に知ってくれてる人に想いを伝える

②良い曲を発信する

③日々のライブや配信で新規のお客さんにも知ってもらう

この3つを、身体に負担かけないようにバランス良くやっていきます💪


この「身体に負担かけないようにバランス良く」っていうのが一番難しいんですが😅


でも僕と僕の身体ならきっと乗り越えられる!

ラストスパート!走り切るぞー!!✊🔥


こんな未完成で未熟な僕ですが、信じてくれて応援してくれる皆さん、本当にありがとうございます。

みんなのお陰で今日も生きれてます。

苦しくても前を向けます。


ここからは、もっと自分を大事にする。

自分を大事にすることで、人を大事にする余裕ができる。

来てくれた人に感動してもらえるようなライブが届けられる。


その事に今気付けたのは、むしろ恵まれてる事だと思う。神様に感謝ですね。


あとは自分を信じて、決めたことをやっていくだけ!!


ワンマンまでもうすぐ1ヶ月を切りますが、どうか一緒に走り切ってもらえたら嬉しいです!


そしてまだ予約されていないそこのあなた!

みそたろーの曲はすごく良いです。

ライブに来たら必ず何かを感じてもらえる自信があります。そんなライブをします。

だから騙されたと思って一度ライブに来てほしい。

来るなら絶対に、上で言ってた浅草花劇場のホールワンマンがオススメです🔥

詳細はこちら!!💁‍♂️


 ホールワンマン詳細

2023129()

みそたろー1stホールワンマンライブ

THE LIFE in 浅草花劇場

OPEN 18:00 / START 19:00


バンドメンバー:

Gt. ryu-ya / 杉山航平

Key. れーみ

Ba. サトウヨウスケ

Dr. 原駿平


みそたろーのキャリア初となる、300人規模のホールワンマンライブです!

サポートでギター、ベース、ドラム、キーボード等を加えたフルバンド編成でお送りします。


26歳で会社員を辞め、音楽活動を初めて3年間。

あの頃思い描いた自分にはなれなかった。

それでも僕には音楽しかないから、歩むことは辞めない。

その決意を胸にこのホールワンマンを成功させて、アーティストとして次のステージに行きたいと思っています。


ライブのタイトルは、人生の全てを表現するという意気込みを込めて、『THE LIFE』と名付けました。


今までの人生で出会った全ての方に見ていただきたいライブです。

必ず勇気や希望を届けられると思います。


浅草花劇場で、みそたろーの「人生」をご覧ください。


来場チケットはこちら💁‍♂️

https://misotaro.stores.jp/items/6404435793f619511048f36a


配信チケットはこちら💁‍♂️

https://twitcasting.tv/taromisoda/shopcart/247481


お申込みいただけたらサインとメッセージ付きでチケットをご発送します!


現在 来場予約: 84名、配信予約: 2名

計86名の方にご予約いただいております🙇‍♂️

来場は最大240名くらいになるかなと思いますので、あと150名くらい入れます!

バンド編成でバチバチに決めてお送りしますので、ぜひ刮目しに来てください!!🙌✨


 ありがとうございました。

こんな長いブログを最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️


300人は気合いで絶対に達成します💪


そこからは地固めをします。

すぐに500、1,000、、、とキャパを増やしていくことをしない。

だって現状300が飛躍しすぎてることを自覚してるから。


じゃあなぜ300を目標に掲げたのか。


この規模でやるから届けられるものがある。

この規模でやるから見てくれる人がいる。

この規模のステージからしか見れない景色がある。

そう思うからです。


そしてそこで出会う人達や見られた景色が、僕を次のステップへ進めてくれると思うから。


だから僕にとって大きな数字を掲げることは重要なんです。とにかくアーティストとして、人間としてもっともっと成長したい。成長した自分を見せていきたい。

そんな一心で進んでいます。


12/9(土)、現地で、配信で、皆さんと最高の時間を過ごせることを楽しみにしてます!!


まずは身体をしっかり治そう、、😅


ではでは、また次回の更新まで!

今日も良い夢見てね{emoji:046_char3.png.ちゅー}


みそたろー