Fall Out Boyの話。 | 生みそブログ

生みそブログ

シンガーソングライターみそたろーが、活動の告知、夢、思ってることなどを赤裸々に語ります。
まさに生みそです。

好きなバンドの話をします

おはようございます!


今日は書くことがないので、好きなバンドの話をします。


今日紹介するのは『Fall Out Boy (フォールアウトボーイ)』。

アメリカ、イリノイ州シカゴ出身のバンドです。


非常に浅い知識ですが、

今日はこのバンドを紹介します。


右から2番目のモヒカンぽい髪型の人いるじゃないですか。

なんかフロントマンっぽいでしょ?


この人、ベーシストなんですよ笑


ボーカルは一番左の人。

パトリック。


ベースのピートは作詞を担当してて、

ライブの時も弾かないで歌ってたり、結構出たがりな印象です。

アーティスト写真でもいつも真ん中にいる気がします笑


フォールアウトボーイは曲の良さやボーカルの声質も魅力なんですが、

歌詞とか曲名も面白いんですよね。


曲名がすごい長い曲が多いんですよ。

例えば


『I'm Like a Lawyer with the Way I'm Always Trying to Get You Off (Me & You)』


これ曲名なんですよ笑

直訳すると、
『君から離れようとする時、僕はいつも弁護士のようだ』
ですかね。

意味分からないんだよね笑

歌詞も直訳するといつも意味が分からなくて困る笑

けどなんかすごく聴き心地が良くて、
ハマると延々と聴いてしまう中毒性があります。

正直僕は日本人だし英語も日常会話ができる程度なので、
英語の曲に関してはなんとな〜く、
「良いな〜これ」って感じで聴いてるんですが、
英語圏の人はこの歌詞をどうゆう風に捉えているのか疑問です。

日本で言うと、『UNISON SQUARE GARDEN (ユニゾンスクエアガーデン)』とかを聴いてる感覚なのかな。

このバンドも歌詞の意味が結構難解ですよね笑

そして偶然なのか、
このバンドも
ベーシストが歌詞を書いてるんですよ!!

今書きながら気づいたけど面白いなこれ。

ベーシストの書く歌詞は独創的なのか、、、。

今日の結論、
ベーシストが書く歌詞は面白い。

良い感じにまとまりましたね。笑

たまにはこんなブログもいいでしょう笑

では、昨日の僕の毎日投稿から
I Don't Care / Fall Out Boy
の弾き語り動画を載せときます。

これも歌詞の意味が分からないので和訳は省きましたが、中毒性があるので、良かったら原曲も聞いてみてください☺️

動画内ではカバーしきれなかったのですが、掛け合いのところがめっちゃいいです。



ではでは、今日もいい一日になりますようにちゅー