10周年記念 ~ 職場での話 ~ | みそすけの色々

10周年記念 ~ 職場での話 ~

どうも

みそすけです

 

先日の

職場での出来事

 

その日の業務は

大量の

資料のチェックをするっていう

まぁ

難しくはないけど

メチャクチャめんどくさいよね!っていう

退屈な内容だったんですよ

 

まぁ

狭い事務室で

同僚の女性と

二人っきりで

作業に勤しんでいたんです

 

この女性なんですが

あんまり親しくないというか

まぁ

ぶっちゃけ

どちらかと言うと

私のコト

嫌いっていうか

たまに

他の女性社員と

私の悪口とか言ってるワケです

 

いや

それ自体は

別に

構わないですし

この人に限らず

ほとんどの女性社員から

嫌われているワケですから

そんなモノは

馴れっこなんですが

その女性が

「トイレ」とだけ言って

その事務室から

出て行ったきり

一時間近く

帰ってこないんですよ

 

もしかしたら

私のコトが

嫌い過ぎて

一緒に仕事をするのに

耐えられず

どこかで

泣いているのかもしれない

 

でも

もしかしたら

本当に

体調が悪くて

トイレで苦しんでいたのかもしれないし

帰ってきた彼女から

猛烈にタバコの臭いが

発せられているコトからも

喫煙所で

テレビでも見ながら

サボっていたんだろうコトは

明白なんですが

一応

聞いてみたんです

 

「やけに

 長いウンコだったけど

 体調

 大丈夫?」

 

うん

まぁ

嫌われるには理由があるよね!

って感じなんですが

それに対して

彼女の返答に

衝撃を受けました

 

「やけに

 長いウンコだったけど

 体調

 大丈夫?」

 

「はぁ?

 それってセクハラですよ!」

 

え?

え?

え?

 

ちょっと待って

ちょっと待って

 

え?

え?

え?

 

いや

わかりますよ?

 

女性が

男性に

「ウンコ長いですね」とか

言われて

いい気分が

しないコトぐらい

私にだって

わかります

 

何らかの

「ハラスメント」…

何らかの

「嫌がらせ」に

あたるコトは

まぁ

分かります

 

それは

訴えられても

仕方が

ないでしょう

 

でもな?

 

「セクシャルハラスメント」では

ないやんか?

 

「性的嫌がらせ」では

ないやんか?

 

「ウンコ」というワードと

「性的」というワードが

私の中で

どうにも

結びつかないのです

 

でね?

彼女に

言ってやったんです

 

「ウンコを

 性的と

 捉えるというコトは

 アナタは

 スカ○ロの

 趣味があるんですね?」

 

そしたら

次の日

なんか

とんでもない大事に

なってまして

普段は絶対

見掛けないような

会社の

めちゃくちゃ偉い人に

呼び出されて

スゴい怒られました

 

偉い人が言うには

泣き喚く

その女性を

みんなで宥めて

なんとか

今回は

水に流してくれるってコトに

なったそうです

 

「ウンコだけに

 水に流してくれたんですね」とか

思いながら

ニヤニヤしてたら

また怒られた

 

部屋探しの後は

仕事探しかもしれない