こんにちはニコ

投資初心者ワーママが、投資や生活を楽にする情報を自分の体験から発信しているブログです。ご覧いただきありがとうございますお願い

コロナ前からずーっと体験したかったチキンラーメンファクトリーに行ってきました爆  笑

カップヌードルミュージアムに行ってみてわかったことなども、合わせてお伝えしたいと思います。お出かけ前に是非。

 

 

 

【目次】

・カップヌードルミュージアムには2つの体験がある

・チキンラーメンファクトリーがオススメ

・チキンラーメンファクトリーは今が予約のチャンス

・カップヌードルミュージアムで食事できる?

 

  カップヌードルミュージアムには2つの体験がある

カップヌードルミュージアムには2つの体験があります。

 

ひとつは、「マイカップヌードルファクトリー」

 

カップヌードルの容器に自由に絵を書き、自分の選んだ具材・スープをセットして、マイヌードルを作るというもの。時間も30分程度で気軽に参加できます。

 

よみうりランドの「グッジョバ!!」内に、「マイU.F.O.ファクトリー」というのがありますが、これも同じような感じでした。

 

もうひとつが、「チキンラーメンファクトリー」

 

小麦粉を自分で練って製麺するところから、自分でチキンラーメンを作る体験です。蒸す・油で揚げるという工程以外の全てを体験します。時間も1時間半とかなり長め。

 

ここでしかできない体験です。

 

パッケージにお絵かきしてオリジナルに。

 

 

  チキンラーメンファクトリーがオススメ

時間が許すなら、チキンラーメンファクトリーがオススメです。

 

インスタントラーメンを生み出した「瞬間湯熱乾燥法」とは何か、を実際に身を持って体験できるし、製麺の工程にかなりの手間がかかるということも理解できます。

 

特に子供には良い食育になりそうです。

 

待ち時間にチキンラーメンがどのようにして生まれたかのビデオも見れるので、展示以上にこの体験に全てが詰まっている感じです。

 

個人的には、ピカピカにお手入れされた製麺機や、スタッフの方の礼儀正しさが素晴らしく、企業の姿勢が現れているなあ、と感動しました。社員さんなのかしらうーん

 

ピカピカのキッチン

 

  チキンラーメンファクトリーは今が予約のチャンス

当日でも空いていれば参加できますが、人気の体験なので予約必須です。

 

コロナ前は、土日は激戦。予約開始日時に待ち構えていないと予約が難しいくらいの人気でしたが、コロナ禍でずっと体験中止になっていました。

 

2022年10月より(ひっそり?)再開しており、土日もちらほら空いていて今が予約のチャンスだと思いますキラキラ

 

ちなみに、二人一組の作業なので、偶数人数での申込みが望ましいようなのですが、3人でもスタッフさんにサポートしていただいて問題なく参加できましたニコニコ

 

  カップヌードルミュージアムで食事はできる?

ワールド麺ロードという、屋台村風なフードコートがあります。が、土日お昼どきは長い行列を作るほど混み合います。

 

アジア旅行気分になれるフードコート

 

でもここの世界の麺は、本格的で美味しかったので是非食べてみて欲しいです!

 

お昼時間を避ければ空いていますので、お昼は持参のおにぎりやサンドイッチで軽く済ませ、空いてきたころに麺を食べるなどすれば良いかと。

 

全てハーフサイズなので、色々食べてみたい!


 

 

なんとなく雰囲気伝わりましたでしょうか?

 

安藤百福さんがチキンラーメンを開発されたのは、なんと48歳のとき!40代、まだまだ頑張れるびっくりマークとなんだか勇気をもらったカップヌードルミュージアムなのでした。

 

 

ふるさと納税のおすすめコレクション作りました!実際頂いたものから厳選してます。