先日保育園の保護者LINEで、アンケートでみんなの意見を聞いて決めよう、となったときに作ったことなくてやり方分からないあせるって方が何名かいて。

 

意外と知らなかったり、聞きづらかったりする方もいるのかな、と感じたので、自分が失敗したり、戸惑ったりしたポイントを中心にまとめてみようかなと思いました。

 

 

①使うのは「Googleフォーム」です。

 

 

 

②フォームを作成します。

 

 

 

③アンケートを作成するにあたり、以下のことを考えておきます。

・無記名か記名式か・・・記名式の場合は名前欄を忘れずに

・回答必須の質問・・・必須の場合は、必須のチェックを入れます。記名式の場合は、名前の質問にも必須チェックを忘れずに!

 

 

④完成したら、右上の「送信」ボタンを押します。LINEなどに貼り付ける場合は、送信方法のリンクのマークをクリックし、「URLを短縮」にチェックを付けて、短いリンクに変換します。

「コピー」ボタンを押して、リンクを取得し、LINEやメールメールに貼り付けて展開します。

 

 

 

 

 

⑤結果は①上差しGoogleフォームのページから見られます。※PCでの確認の場合

 上記でコピーしたリンクは回答専用ですので、結果を見ることはできません。

 

 

 

 

スマホからの回答確認方法は、PCと少し異なります電球Googleドライブアプリより、「最近使用したアイテムを選択します。

 

 

 

不明な点は解消できましたでしょうか。ちょっとしたところがわかりづらかったりするけれど、簡単ですよねウインク戸惑っていた方のお役に立てれば幸いですイエローハーツ

 

【無添加】ナイーブピュア 泡ボディソープ(赤ちゃんと一緒に使える)ジャンボ550mL

無添加エンリッチプラスシワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】