先日我が家のSwitchが壊れまして(保証期間外えーん)、任天堂サービスセンターで有償修理してもらいましたので、

振り返って書き留めておきます。

 

【修理の流れと日数】

公式ページでは10日~2週間

我が家の場合は、

修理申し込み日に修理品発送で、1週間で戻ってきましたニコニコ

 

①修理申し込み

Nintendo switch Onlineのサポートページから修理申し込み。

このとき、見積り連絡希望金額を入力する必要があります。「修理費用が~円(税込)をこえる場合は連絡が必要」から金額を選びます。

 

入力金額以下の場合は、修理費用が返送時代引きとなるかわりに、金額の承認なしに進めるので、修理はその分早くなります。

 

 

②修理品送付

修理申し込みが完了したら、自分で梱包してサービスセンター送ります。

みまもりスイッチは送付前に解除する必要があります。

クロネコヤマトさんに相談したら、

良い梱包資材を教えてもらえたので、最後に書きますね下差し

 

 

③金額承認

ここまでで3日くらい。

何故か、選択した金額以下だったのに、メールが来ました。

 

支払い承認すると、支払いを

クレジットカード決済/コンビニ決済(クロネコ代金後払いサービス)/代金引換

の3つから選べます。

承認しない場合は「修理せずに返送する」の一択です。

 

 

④修理品到着

修理品は「ゆうパック」で返送されます。

みまもりスイッチや「いつも遊ぶ本体」の再登録をして使用できます。

 

 

【修理費用】

2ヶ所破損個所があり、基板の交換があったので、税込みで13,000円ほどでした。

任天堂のHPに参考価格が出ているのですが、このあたりがMAXのようです。

 

 

【おすすめ梱包資材】

クロネコヤマトさんで、スイッチ本体を見せて梱包資材を選んでもらったところ、

宅急便コンパクト専用ボックスに、コンパクト専用のクイックフィットエコノ(フィルムで商品を固定しするもの)というのを組み合わせると、全くグラグラせずピッタリキラキラでした!

2つセットでも140円くらいなので、手間を考えたら買って良かったです。

 

switchが壊れて、どうしようか悩んでいるうずまき方のご参考になれば、ありがたいです。