miso soup Diary -29ページ目

miso soup Diary

音楽ユニットmiso soup(ミソスープ)です。
愛那が他愛もないことをつぶやきます。

皆様今年もどうぞよろしくお願いしますっ!
京都の車折神社に行ってきました、芸能神社。
おみくじは中吉でした。迷いっぱなしの今日この頃ですが今年も楽しくいきたいです!

って気づいたら全くブログ書いてないやないの。
浅香唯さんのライブ、face to aceのライブ、THE KIDSのライブを見に行ったし、
チェッカーズコピーバンドC-HEARTSのことも、ロックンロールバンドGETAWAYSのことも、
いろいろあったの全然書いてないやないの。
これはもったいないね。今年はまたほぼ毎日ブログを再開します。

京もつ鍋ホルモンの『朱々』というお店が祇園にあるんだけど、
牛タンとか鶏ももとかカルビとか卵スープとかいろいろ頼んだけど全部おいしい。
自慢のもつ鍋もすごくおいしい。もつ鍋って私苦手だったんだけど、
ここのは臭みがなくてすごくおいしい。
優しい店長さんの気配りが行き届いていて、お値段もいい感じだし、
皆様京都にお越しの際はぜひ!



miso soup×友人Yさん×店長さんと。
よろしくー!!

あっ、あとGETAWAYSのライブが1月8日の木曜日にあります。
高円寺ミッションズで18:30スタート、
マリベル・スミスさん、Theデート・イズさん、Gypsy Candleさんと一緒にロックンロールします!
2000円ですが私にメッセージくれた方はこっそり安くします!
今年はドラムももっとうまくなりたい。よろしくお願いします!
あー。
face to aceの曲が聴きたいなあ。
できればバンドの演奏で聴きたいなあ。
あっ!今月はクリスマスライブがあるじゃないか!

その前に。
今週末には浅香唯さんのライブもあるじゃないか!
わーいわーい!楽しみがいっぱいだーい!

あっ。その前に。
自分が出るライブもあるんだったわ。
これはチェッカーズコピーバンド。めちゃくちゃ格好いい曲やるんだったわ。
これ、もしかして、
誰かの楽しみのひとつになれるんじゃないかなあ。
私やれるんじゃないかな。

2014.12.6(土)
国立 Liverpool
open / start 18:15 / 18:45
adv / door ¥2,000 / ¥2,500
(ジュース・カクテル・樽ウイスキー・焼酎飲み放題付き)
①WORKS’(TULIP)
②御玉霊心会(歌謡ROCK)
C-HEARTS(チェッカーズ)

チェッカーズが好きな方、
歌謡曲が好きな方。
飲み放題ついでに遊びにきてねっ!
face to aceのライブを見る時の目線が変わってきて戸惑っている今日この頃です。
目線というか、耳が。
どうしてもドラムに耳が行っちゃう。
私がドラマー脳になってきたのか、ただ単に西川さんのファンになってきたのかは解らない。たぶんどっちもだな。

face to aceのライブは曲の世界を楽しむものだと思っていた。
ご本人が仰るように、風の匂いとか、空の色とか。
あと、メンバーさんたちとの恋とか。
それらを形作るのって直接的には、シンセの音とか、あとギターとボーカルだと思う。
それを聴いてれば幸せな恋ができた。

ドラムは背景。
って高校時代からの友人が言ってたんだけど、今になってなるほどと思う。
決して主役じゃない。けど欠かせないもの。
そればっかり聴いてたら風の匂いなんて見えない。
けど、自分がドラマーを志してしまった今、
格好良いドラマーさんをちゃんと見とかないといけない。

ジレンマ。
戸惑っています。

が。
……もしかして。
越えればいいんじゃないのか?

ドラムに限らずどのパートでも、
自分の楽器ばかり気にしてたら、いい音楽なんてできないじゃん。
景色を見せるためにそのフレーズを演奏してるんだから、
そのためには、もっと広いところにいないといけないわけじゃん。

そのステージに立っている五人の素敵な人達は、
それを乗り越えてきた人達なんだろうか。
夢から現実に流れ込み、
さらにそれを越えて、結局は夢にたどり着いた人達。

どれくらい時間があれば越えられるんだろうか。
それとも時間なんて関係ないんだろうか。
生きてる間にたどり着けるんだろうか。
先は長くて、そして、そこにたどり着いた人でも、
さらにその先のGlory Dayを探している。
どこまで行けるんだろうか。

なんだか文章に節操なくなってきました。
お腹がすいているせいです。
そろそろ切り上げて鶏鍋食べてきます。
ところで全然関係ないですけど、
私がベースを担当しているチェッカーズコピーバンドのC-HEARTS
私がドラムを担当しているロックンロールバンドのGETAWAYS
こちらもよろしくお願いします。
ほんと節操ないな。いや昨日聞かれたのよ音楽やめちゃったのかって。
miso soupは休んでいますが他にいろいろやってます。プリンセスプリンセスのコピバンもやってます。よろしく。
あっ。片方ずつじゃ足りないか。10個ずつだ。
face to aceのライブは見どころが多すぎて。

曲の世界にも入り込みたいし、
それを全身で奏でる本田さんを指先まで見ていたいし、
曲の世界を統括して伝えるACEさんの甘い声も聴いていたいし、
それを後ろで支える西川さんがどんなフレーズ使ってるかも見ておきたいし、
そこにYANZさんがどう絡んでくるかも聴いておきたいし、
そうこうしてたらこっちでしまっちさんも格好良いことしてるし、
そんなメンバーさんたちの人間味あふれるウィットにとんだMCも覚えておきたいし、
他にもいろいろ、それ全部見ようとしてたら頭も体もいっぱいになってどうしようもない。
爆発しそう。

そうやっていろいろ考えながら見ていたら終盤にさしかかって、
音の波にひょいっと飲まれて包まれて溺れて、
そしたらたまらない快感が押し寄せて、
もうどうでもいいやってなって最後まで行っちゃう。
うまい作りだわ。
そんなだから何度も何度も足を運んでしまうんだなって。
何回見ても見足りないもん。

とりあえず本日のハイライトを。
ACEさん「西やんとしまっちが(柱に阻まれて)なかなか会えません」
切なそうに必死で柱を叩くお二人でした。
たとえば、みんなで集まってどこかに出かける約束をしたときに。
車を出してみんなを迎えに行くのがドラマー。

朝早く起きて、
まだ薄暗くて肌寒い中、ひとりで車のエンジンをかけて暖気運転して、
たったひとりで車の中をきれいに掃除して、
今日も安全運転で行くぞと決意して、
まだ誰も走っていない道を、ひとりでアクセルを踏み込み走り出す。
そんな孤独な運転手がドラマー。

それからみんなを乗せに向かって、
おはようー! 今日はよろしくなー! って挨拶して、
一人二人と仲間が増えていって、
だんだん賑やかになってきて、
やがて仲間が全員揃って、
よっしゃーそれじゃ行くぞー! って、
仲間たちを元気に目的地まで連れて行くのもドラマー。

そして日が暮れて、一日が終わって、
お疲れさまでしたー! って仲間たちに解散の合図をして、
一日をしっかり締めて、仲間たちが帰って行くのをしっかり見届けて、
きちんと車庫入れをして、明日に備える。
そんなドラマー。

私はまだ、そんな立派な仕事はできないけれど、
私はまだ、走り出すのも迎えに行くのも全部、仲間の助けを借りなきゃできないけれど、
そんなふうに、孤独だったり賑やかだったり責任感のある仕事を、
30年間ずっとやってこられてるんだなあ、って。
たったひとりで。

そんな例え話をね。
西川貴博さんの「ここまでが遠足」という言葉を聞いたり、
東京セピアTOshiさんが私にくださったコメント「あなたのカウントから全てが始まる世界」という言葉を読んだりして、
そんなことを考えてゾクゾクしてるわけです。

でもね最近よく西川さんから言われる言葉があるんだ。
「深読みしすぎ」
きっとこんな例え話をしたところで、また同じように言われることでしょう。
だからこんな話はしない。
真夜中だから書いた。たぶん明日朝に読み返してうああああぁぁぁってなる。

おやすみなさい。
立派な仕事ができるドラマーになりたい。