安くて、おいしくて、健康にもいい鶏肉。
この3拍子がここバンクーバーでは成り立っておりません。
バンクーバーでは
高いっけど、おいしくて、健康にもいい鶏肉。
日本の実家では、鶏の胸肉は冷蔵庫の常備肉。
業務用スーパーで大きなパックを買って小分けして冷凍保存でした。
胸肉やと100gで100円もせーへんよね?
業務用スーパーで、でっかい胸肉6枚入りのパックが800円くらいやったもん。
バンクーバーでは胸肉がもも肉よりお高いのです。
最初来たときは、なんでやねん!と思ったけど
旦那さん曰く、需要の違いやろと。
1ドル=100円と考えてですね、
こないだ「あっ、安いかも」とひさびさに思えた鶏胸肉で100gがほぼ120円。
ちーん。高い。。。
6個くらい入ったパックが2000円近い価格表示になってることも!
手羽とか手羽元やとキモチ安いから、
鶏肉ならなんでも大好きな私は手羽元とか買いたいんやけど
旦那さんはなんと胸肉(ホワイトミート)しか食べない主義。
(もも肉やその他部位はダークミートと分類しているらしい)
今までは毎週末の買出し前にスーパーのセール情報をネットで見て
鶏肉のセールやってたら行って買ってたんやけど、
最近鶏肉の値段が全然下がってない。
セールです!ってチラシにのってる値段が私にはまったくセールに感じられへん値段やから
「今週は鶏肉パス!」
が3週間ほど続き、
この3週間ほどうちの食卓に並ぶ肉類はソーセージか豚挽肉(笑。
夕食がまんねりにならんように工夫してきたつもりやけど
限界ってもんがありますやん。
チキンは高い、魚介類はもっと高いとなれば
もう牛か豚かの選択しかなくなるやん!
ほんでこないだね、もう我慢の限界やと思って
旦那さんに
この3週間以上豚肉しか食べてないし
豚肉もおいしいけど体のこと考えたら鶏肉の方がヘルシーやし
トマトで煮込んだり照り焼き風とかにして
ダークミートの臭みがわからんように工夫するから
胸肉以外の鶏肉を買いましょう、買わせてください!
と説得に説得を重ね、交渉成立。
日本でクリスマスに食べるようなチキンレッグが4本入って6ドルちょい。
ひさびさに鶏肉が食卓に並びました。
そのままグリルでも私はいいんやけど、
鶏の足がそのままお皿に並んで旦那さんが食べるかと考えると
きっとまたちーんってさみしい後ろ姿でイヤイヤ食べはるやろなぁと思い
皮もとって、骨から身を削いで解体。
(私こっちに引っ越してきてから、骨付きの鶏の解体できるようになりました(笑。サバイバル。)
親子丼にしたり、メキシカンに教わったチキン料理にしてみたりで
なんとか旦那さんも食べてくれました。
その解体した後の骨を煮込んで出汁をとったのが
今日の夕食のスープ。
やっぱり市販のチキンスープの素で作るのとは全然違う!
鶏の味がめっちゃ濃厚な深い感じのスープができました。
あ~お腹いっぱい♪♪
☆☆☆今日のごはん☆☆☆
豆腐のそぼろでビビンバ風ポテトサラダ
鶏がらでとったスープで野菜スープ
iPhoneからの投稿
