食べて痩せて生き方変わる!

みそ汁は日本のサプリメント!

みそ汁サプリ師範佐藤安です

 



わたしが習った当時は

みそ汁は血圧が高い方は控えるというのが

栄養治療の常識でした

 

しかし、1993年に

 

「みその抽出物(主にたんぱく質と糖)には

血圧を低下させる生理作用がある(ラット実験)」

と学会で発表されました。

 

 

大豆たんぱくとみその成分中に、

高血圧防止ペプチドがあることが発見され、

 

 

血圧を下げる効果が証明されました。

(食品総合研究所・河村幸雄室長による)

 

現在では

 

1日2杯以上のみそ汁の摂取が

 

 

高血圧を優位に抑制したと報告されており

 

疫学的にはみそは血圧を上げない

 

と考えられています。

 

 

またラットにみそを投与した実験では

 

血圧の上昇が認められず

血圧上昇作用を持つポリペプチドである

アンジオテンシンを生成する

アンジオテンシン変換酵素(ACE)

 

 

を阻害する

ポリペプチドが

 

 

みその中に存在すると考えられています。

 

 

ここ難しいですが、結論はみそは血圧を上げない

 

でしたが



治療現場でどう扱われるかは

まだ

課題があるようです😌



 

 

🎁  プレゼント🎁

 

急に朝晩涼しくなりましたね。

季節の変わり目を乗り切る秋口のみそ玉を作りました。

 

✅どんなに保湿してもお肌が乾燥する

✅喉から風邪が始まる

✅レジャーの後の疲労が抜けない

✅台風など低気圧で気分が落ちる

 ・・・という方々へ

 

 

食べ物のちからと秋の食べ方満載のレシピばかりです

 

美容も健康も腸から!作り置きみそ玉でいつでも美腸可能❣️



🍀プレゼント受け取り方法🍀



佐藤安とLINEのお友達になる。

↓ ↓ ↓

こちらから

プロフィール内にあるURLをクリック💗



出来ない時はメッセージ下さいね☺️

 

 

食べるお悩み相談室 安庵

ただ今限定5名様無料プチ相談受付中❣️

 

お申し込みはこちら