朝から行きつけになったレストランへ行き、

マギーゴレンシーフードとコピオ(ホット)を注文。テーブルにたったゆで卵もあわせて一つ頂いた。

マギーとは有名なインスタントラーメンのことらしい。それにエビが入っていた。殻ごと食べたもんだから、会計のときこれはミーゴレンか?いやマギーゴレンやなどと混乱していた。どっちが高いかはわからない。全部でRM12くらい。

スリアサバで10時の開店を待ち、あとはスタバ。今日も天気がよくて暑い。スリアサバはイオン的な感じ。回転すしやラーメンのお店が目についた。昨日に比べ客が少ない気がする。日曜はあまり出歩かないのかな?

団体の韓国人がうるさかったのでスタバを出てぶらぶら。昼時になるとやはり賑わってきていた。ユニクロを見てみたが、商品は日本と同じっぽい。セルフレジも健在。ただお値段高め。
コスプレしてる子がいるなーと思ってついていくと、なんかイベントやってたので観察。日本のアニメはすごいですね。


コピオとマギーゴレン。コピはコーヒー、オはゼロのことで、ブラックコーヒーのことらしいがシロップが入っていた。ゆで卵ちっちゃい。でも臭くない。

昨日サピ島で見つけたヤドカリはアオボシヤドカリというようだ。

カフェラテグランデ、ホットRM14.85。初めて5senコインがあることを知った。コイン収集家としては嬉しい。レシートをみたら丸めて0.05になったっぽいのでこれ以下はないはす。


途中から日本語で歌い出したのには感動。ただ何のアニメかは分からない。

マレーシアでも、オシノコ!と紹介されてました。

このトイレをどう使うか。まずは便器周りをシャワーで水洗い。きれいになったところでいざ。これはやはり後ろ向きで用を足すものと思われる。滑り止め部に足を置くことを考えると、前向きではモノがはみ出る気がする。ポケットをめがけて落とす。不浄部を洗浄する際はやはり後ろからシャワーを当てたい。したがって、前向きに転回。すると左手でシャワーヘッドを持つことになり、不浄の手といえば左手なんじゃないのかなーとか考えてしまうが、気にせず洗う。これで便器周りを汚さずに目的を完遂することができる。


シネコンもある。夜遅くまでやってるっぽいから明後日の早朝便前に時間潰すのにいいかもなぁ。


他にも途切れ途切れにステージは続くものの、もう夕方。一念発起して外に出た。外は夕立ちが終わりかけ、Ingressミッションスタートポータルを目指し、海沿いに歩いた。昨日歩いたイルカ像のその先。まずはすズラリと並んだシーフード屋台。店前にはたくさんの魚介類。ロブスターが活きている。しかしどの店も呼び込みが鬱陶しかったためスルー。続いて干物屋連。それからお土産屋、仕立て屋?、魚市場!

ここの魚市場はなかなかすごかった。まず量が多い。そして新鮮、安い。アジが2キロでRM5とか。どこの売り子も威勢がいい。なかにはエラを見せて新鮮さをアピールする人も。大きい魚は捌きながら接客。ホテルでも調理器具を貸し出していたが包丁はあっただろうか。フライパンはあまり使われていないようだったがサビは?よほど買って帰ろうかと思ったが踏みとどまった。代わりにココナッツミルクとモチ風の炒めものを買って食した。

もうお腹いっぱいなのだが、せっかくなのでシーフードも食べたい。ということでシーフード屋へはしご。店先に焼いてある魚介を並べているエリアで、エビとイカを注文。近くの焼き場で焼き上げ、味付けして出してくれた。なんか必死の形相で給仕さんが飲み物は?と聞いてきたので、軽い気持ちでココナッツジュースを頼んだら、まさかの丸々出すやつだった。

流石にお腹いっぱい。明日は何しよう…。


シーフードレストランエリアの様子。このようなお店が10軒近くあったと思う。

干物エリアの様子

土産物エリアの様子。自分用に定番のマグネットRM5を購入。

もちもちのやつ(クイッティアオゴレン?)
RM3とココナッツミルクRM3。めちゃ安。


魚市場の様子。お隣は野菜市場。

BBQエリア

シーフード屋さん

イカRM20、エビRM30。2つ買うから安くしてもらおうと思ったけど、ちょうどだったのでやめておいた。日本と比べて高い?ココナッツはRM6だったが、カットした給仕さんがチップくれというからRM2あげた。特にイカは甘くておいしかった!エビ、ココナッツはまぁ普通。支払いのときにココナッツ分RM6払ってないやろ?みたいな話になって面倒臭かった。